• ベストアンサー

腰骨の内側の辺りがうずいて

知り合いの男性から「昨年末頃から右腰骨の内側の辺りがウズヴズして気持ち悪い」と聞かされました。痛くて我慢できないほどじゃないからと放っておいたようなのですが、今年になってから3ヶ所の病院に行ったらしいのです。でも、(血液検査・エコー・レントゲン・おしりからバリウムを入れての検査と)色々な検査をしたにもかかわらず異常が無く、不思議がられるだけだったそうです。原因がわからないまま時間だけが過ぎ、今では両方がウズウズしてるとのこと。日によってマシな時とひどくなってると感じる時があると言います。今までは内科と胃腸科に行ったようです。病名さえハッキリすれば治療することもできるのにって、はがゆくて仕方がありません。「こんな病気じゃないかな」とか「一度こんな科に行ってみたたら」とかどんなことでもいいのでどうか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamera190
回答No.2

骨盤の歪みのせいかと思われます。 例えば左に骨盤が上がると背骨が右に倒れ 右側を圧迫し痛みが出ます。 今度はその痛みから体が逃げるように左に傾き 左を圧迫し痛みが出ます。 実際はもう少し複雑に上の方でも かばってきますので肩凝りや首にも影響しそこら辺の痛みもかばったりしてあちこちに痛みがでます。 下肢の方では膝に痛みがでやすくなります。 また、冷えによる筋の収縮により痛みがでたり、 同じ体勢(仕事や通勤時)を繰り返すことにより 簡単に痛みがでて、歪んでしまいます。 とりあえず腰の部分を温め、鍼灸マッサージか 信頼のおける整体で見てもらいましょう。 その後は日常生活でのバランスを見直せば 元に戻ると考えられます。

musoubana
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございました。骨盤の歪みからおなかまで痛くなるんですね。改めて骨の歪みが体におこす影響を知りました。知り合いの男性に連絡して鍼灸か整体に行くことをすすめてみます。

その他の回答 (1)

• ppp4649
回答No.1

整骨院 鍼灸院 マッサージ 整体 へGo!

musoubana
質問者

お礼

早速アドバイスを頂きありがとうこざいました。