• ベストアンサー

腰骨の内側の辺りがうずいて

知り合いの男性から「昨年末頃から右腰骨の内側の辺りがウズヴズして気持ち悪い」と聞かされました。痛くて我慢できないほどじゃないからと放っておいたようなのですが、今年になってから3ヶ所の病院に行ったらしいのです。でも、(血液検査・エコー・レントゲン・おしりからバリウムを入れての検査と)色々な検査をしたにもかかわらず異常が無く、不思議がられるだけだったそうです。原因がわからないまま時間だけが過ぎ、今では両方がウズウズしてるとのこと。日によってマシな時とひどくなってると感じる時があると言います。今までは内科と胃腸科に行ったようです。病名さえハッキリすれば治療することもできるのにって、はがゆくて仕方がありません。「こんな病気じゃないかな」とか「一度こんな科に行ってみたたら」とかどんなことでもいいのでどうか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gamera190
  • ベストアンサー率48% (40/82)
回答No.2

骨盤の歪みのせいかと思われます。 例えば左に骨盤が上がると背骨が右に倒れ 右側を圧迫し痛みが出ます。 今度はその痛みから体が逃げるように左に傾き 左を圧迫し痛みが出ます。 実際はもう少し複雑に上の方でも かばってきますので肩凝りや首にも影響しそこら辺の痛みもかばったりしてあちこちに痛みがでます。 下肢の方では膝に痛みがでやすくなります。 また、冷えによる筋の収縮により痛みがでたり、 同じ体勢(仕事や通勤時)を繰り返すことにより 簡単に痛みがでて、歪んでしまいます。 とりあえず腰の部分を温め、鍼灸マッサージか 信頼のおける整体で見てもらいましょう。 その後は日常生活でのバランスを見直せば 元に戻ると考えられます。

musoubana
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございました。骨盤の歪みからおなかまで痛くなるんですね。改めて骨の歪みが体におこす影響を知りました。知り合いの男性に連絡して鍼灸か整体に行くことをすすめてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.1

整骨院 鍼灸院 マッサージ 整体 へGo!

musoubana
質問者

お礼

早速アドバイスを頂きありがとうこざいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 左腰骨あたりからの痛み

    2~3日前から左腰骨あたりの痛みが出ています。 夜も熟睡できなくなり、昨日整形外科で検査してもらいました。 レントゲン、尿検査、触診をしてもらいましたが異常は認められませんでした。 医師の見立てでは内科的な問題があるのかもしれないということです。 痛み止めの薬を出してもらい痛みを散らしている状態です。 本日の状態は左腰骨あたりの痛みに加えて、左わき腹が痛み、左手の薬指・小指や左足がしびれてきています。 時がたてば治癒するのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 骨盤の内側痛(左右)と腰痛で悩んでいます。

    こんばんは。32歳女です。 ここ一ヶ月前から骨盤の内側(右側の方が痛みが強く、左は少し痛む程度)と右側の腰痛に悩んでいます。 病院に行ったところ、血液検査・レントゲン・エコー全て異常無しでした。 しかし、歩くと腿の付け根まで痛みが響いたり、座ると圧迫されているような感じで痛みがあります。 病院で薬を処方されたのはマーズレンS顆粒とストロカイン錠です。 今の病院ではよくわからないと言われそのままになっているので、病院を変えてもう一度検査をしてみたいと思ったのですが、内科でいいのでしょうか?それとも場所が場所だけに胃腸科がある病院の方がいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 右背部や右肋骨からわき腹、たまに腰骨のあたりも痛みます

    タイトル通りなんですが、右背部や右肋骨からわき腹、たまに腰骨のあたりも痛みます。 最初頭痛肩こりも酷かったので、近所の「内科・消化器・整形外科・リハビリテーション科」と看板のある町医者があったので会社帰りにいきました。 レントゲンをとり、頚椎症のせいで頭痛も酷いと思うからと、 ロキソニンと筋肉緩和の薬とシップを出されましたがよくならないと、またいき、採血をしましたが異常なし、腹部エコーもしましたが異常なし。でもまだよくならず。 そしたら先日朝方下腹部痛で目が覚め、近所の総合病院の消化器内科にいきました。 また採血しましたが問題なし、CTをとり、肝臓と腎臓を中心にまたエコー(のう胞?水?ぽいのが肝臓にあったようで) その結果の説明はまだ診察日がこないのでいってませんが、大腸内視鏡もついでに薦められたんですが、しませんでした。 6年前にそこでしたことがあったままで2ミリのポリープが当時あって切除しています。 内視鏡は友人が最近しましてうまいとオススメのクチこみでも人気の 消化器内視鏡センターがあったので、するならそこにいきたかったので・・・ そこで大腸内視鏡をしてきました。結果3つポリープがあり、その場で切除されました。(一番大きいので6ミリ) で、検査前に腹部エコーもしてもらったのですが、胆嚢に2ミリ程度のポリープあるが治療しなくていい、あと1つの腎臓と肝臓にのう胞?水?カス?があるね~と見ながらいってました。 それで終わりそのあと内視鏡に入ったのですが・・ ポリープは検査にまわされてるので結果はまだ聞きに言ってませんが、 悪いものではなさそうとのことでしたが・・ しかし私の今一番困ってる「右背部や右肋骨からわき腹、たまに腰骨のあたりも痛む(鈍痛というか筋肉痛みたいな。たまに軽くうずくような)」部分の原因がいまだにわからず(治らず)困ってます。 あと胃カメラまでしたほうがいいでしょうね。 ちなみに血液検査は婦人科(大きい筋腫があるのでMRIもとりました) と消化器内科2箇所でしましたが、異常なしとのことです・・ 考えられる原因はなんだと思いますか? 最初子宮筋腫のせいかと思って婦人科にいったのですが、たまにある下腹部痛はそうかもしれませんが、右背部や右わき腹あたりとか右肋骨部分や腰骨あたりは違うと思い消化器内科に行き始めた経緯です。 l※最後にこれは考えたいですが、とにかく昨年夏からデスクワークですが忙しく過労とストレスがあります。

  • 右側の腰骨から指3本へそ側の辺りから下のほうの部分が時々鈍い痛みを感じ

    右側の腰骨から指3本へそ側の辺りから下のほうの部分が時々鈍い痛みを感じます。 先々月の終わりに体調が悪くて医者に行った際、そこを押された時も少し痛かったので 盲腸の可能性があるとレントゲンと血液検査をしたのですが、 盲腸ではなかったです。 前から時々あったのですが、最近少し頻度が多い気がするので心配になってきました。 どの内臓にあたるのかもよくわかりません。 どういった原因が考えられるでしょうか? 病院にいくとしたら何科になりますか?? もしなにか思いつくことがありましたら、ぜひご意見お願いします。

  • 肘の内側の痛みが治りません

    肘の内側の痛みが治りません ずっと痛くて病院でレントゲンも撮ったしMRIも撮りました。リウマチかもしれないと思い血液検査もしましたがどこも悪い所はないと言われ2ヶ月以上たちますがますます痛みが増してきています。手を拭いたりしただけですごく痛みを感じます。 名古屋にすんでいますがどこか良い病院知っている人いませんか?宜しくお願いします。

  • 胃腸科、消化器科

    生まれつきで なかなか太れないことで悩んでおり、 一度胃腸科に行ってみたいのですが、 病院にそのような科がなく かわりに消化器科があるのですが 意味は違うのでしょうか? 行ったとしたら内視鏡?胃カメラで 検査されるのですか? どんな検査をさせられるのでしょうか? 今まで総合内科(血液検査をしました)と、 心療内科には診てもらっています。 よろしくお願い致します。

  • 胃痛、腸の様子がおかしい

    こんにちは 1ヶ月前から便の硬さ、便が途切れ途切れしかでない 一気にでない おしりが切れて余計出すのが辛い 右側のお腹だけやけに鳴る そしてここ二週間まえから 右側の腸が引っ張られる感じ (横になってる時特に感じる,横にだったり奥、前側に引っ張られる)右腸?が圧迫される感じ 右腸の違和感、、胃痛 そして5日ほど前から吐き気、喉のあたりが気持ち悪いという症状がプラスされました この場合内科に行きたいと思うんですが 近くにいい内科がなく 胃腸科という所があるんですが 上記の内容で胃腸科は適してるでしょうか? 不安があって 専門の所ですから初診でやっぱり胃カメラなどやるのか‥ 今胃カメラを受けられるような精神状態になく、不安です‥ やはり胃腸科となるとすぐ胃カメラとなるんでしょうか。 はじめて行く科なので色々不安でわからなくて 内科を探して行った方がいいですかね? あと 血液検査をしてもらいたくて、胃腸科は血液検査はしてくれるでしょうか? 長々とかきすみませんm(_ _)m

  • 原因不明の吐き気

    今年の1月に胃腸風邪にかかったあとから食後の吐き気、少ししか食べられない、体重減少が続いたので、胃カメラ、バリウム検査、血液検査、腹部エコー、人間ドック、様々検査をしましたがどれも異常なし。 ピロリ菌もいませんでした。 胃カメラ検査をした病院は胃腸科でしたが、『胃カメラで見る限りは何もないからなぁ。育児疲れかな?』で、終わりました。泣 1月から今まで不調がずっと続いていてしんどいです。 自律神経が弱っているのかなと思い、整体に行きましたが、一時は良くなりましたが結局再発…次は心療内科に行く予定です。 ネットで色々調べているんですが、これは機能性胃腸症ではないかと思うのですが、胃カメラをした病院ではそんなことは言われませんでした。 またそこの病院に行って、『これは機能性胃腸症じゃないですか?』と聞くのも嫌だし、心療内科でも機能性胃腸症の診断ってできるんでしょうか。 早く治して何も気にせずご飯を食べたいです。

  • 検査って必要?

    月曜日に右脇腹痛で近所の病院に行った所、盲腸らしいとのことで、抗生物質、消化剤で治療をしていました。 診断の前にレントゲン、血液、超音波の検査をしました。 そして、金曜日に痛みもほぼ治まって治療も終わりかと思っていたところ、痛みの位置が少し移動しているので(ちょうど腰骨の上あたり)大腸のレントゲン検査を勧められました。その検査は直腸からバリウムを注入して行うとの事なのですが、私はバリウムが苦手で、年一度の健康診断でバリウムを飲んだ後一週間くらい調子が悪くなるので、できればやりたくありません。痛みも治まってきたのに何故?とも思います。 この検査、どうしても必要でしょうか?他の検査で代用できないものでしょうか。また、費用はどれくらいかかるのでしょう?

  • 下腹部の鈍痛→腰痛/右下腹部痛は何?

    3週間程前に下腹部全体の鈍痛がありました。生理痛のような感じだったのですが長すぎるので婦人科にかかりました。 元々子宮筋腫がありますが、検査の結果取り立てて異常はないとの診断でした。 その後、内科でエコー?(ジェルのようなものを塗って写真を撮っていくもの)とレントゲンと血液検査をしたのですが、 (1)石が落ちた痕があるが現在特に問題なし。 (2)異常があると数値が上がる項目も正常値。 と言われました。 昔かかったことのある婦人科でも再検診しましたが、特に異常はなくホルモンのバランスが崩れる歳なので、 生理痛が長引いているのではと言われ様子を見ることになりました。 今は、右下の腰骨の内側あたりの痛みと腰痛(後ろのお尻あたりか?)がある感じです。 我慢できない程の痛みはいのですが、何の原因が考えられますか? 何科に行けばいいのでしょう?

専門家に質問してみよう