• ベストアンサー

骨盤の内側痛(左右)と腰痛で悩んでいます。

こんばんは。32歳女です。 ここ一ヶ月前から骨盤の内側(右側の方が痛みが強く、左は少し痛む程度)と右側の腰痛に悩んでいます。 病院に行ったところ、血液検査・レントゲン・エコー全て異常無しでした。 しかし、歩くと腿の付け根まで痛みが響いたり、座ると圧迫されているような感じで痛みがあります。 病院で薬を処方されたのはマーズレンS顆粒とストロカイン錠です。 今の病院ではよくわからないと言われそのままになっているので、病院を変えてもう一度検査をしてみたいと思ったのですが、内科でいいのでしょうか?それとも場所が場所だけに胃腸科がある病院の方がいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • mame3
  • お礼率94% (102/108)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kimagure
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.1

私も腰痛もちです(*^-^)/\(^-^*)ナカマ! 私の場合は腰の痛みと、腰から足にかけて響くような痛みさらにはしびれです。病院の検査の結果は椎間板ヘルニアだということでした。 私は医者じゃありませんが、ヘルニアの経験者として可能性があるということをお伝えします。 病院は整形外科がお勧めです。 お大事に

mame3
質問者

お礼

腰だけではなく骨盤の内側も痛むので、一体ナンなの?って思ってました。ヘルニアでも骨盤の内側を押したりすると痛むのでしょうか?身体って難しいですね!! 整形外科にはまだ行っていないので行ってみようと思います。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • gaugaugau
  • ベストアンサー率34% (68/199)
回答No.2

No.1さんが言っているように、足まで響くなら一度整形外科へ行ってみましょう。 椎間板ヘルニアはレントゲンやCTには写りません。MRIを撮ると分かります。

mame3
質問者

お礼

MRIじゃないと写らないんですか~。 近くの病院にあったので、早速行ってみようと思います。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 腰痛で困っています。

    私は28歳ですが、腰痛で困っています。先日、病院でMRI検査をしたのですが原因はわかりませんでした。もしかしたら、内臓に疾患があるかもって思っているのですが、内臓をすべて診てもらおうと思ったら大体料金的にいくらくらいするのでしょうか?MRI・レントゲン・エコーとかこれくらいでしょうか?

  • 腰痛に悩んでいます

    一年ほど前から腰痛があります。右側だけでお尻よりちょっと上辺りなのですが、骨盤なのでしょうか?寝たときなど体をひねったときに激痛がします。痛くて止まってしまうこともあります。太ったのも原因にあるのでしょうが、観てもらうとしたら整形外科に行くか、整体に行くかどこへか悩んでいます。 整形外科は腰痛でレントゲンを撮ったりするのでしょうか?観てもらって原因が知りたいです。どなたか教えてください。

  • 腰痛の原因は骨腫瘍でしょうか?

     先日,朝起きたら突然激しい腰痛(自動車に乗るものやっとでした)のため,整形外科で受診しました。レントゲン撮影結果,左骨盤に腫瘍ができているとのこと。その後,同じ病院で良性悪性を判断するためMRI検査を行った結果,良性と悪性の中間ぐらいで,東京のがんセンター放射線専門医に今回のMRI結果を診断してもらうので2週間後に来てくださいと言われました。  実は10年前位に,腰痛ではありませんでしたが,たまたま何かの診察のために撮影したレントゲンで左骨盤に腫瘍が確認されたため,某大学病院の専門医に診察を受けましたが,その時は治療しなくてもよいとの診断で,時に異常もなく現在に至っておりました。  レントゲンから間違いなくその時の腫瘍と同じ位置付近と大きさです。左の骨盤の腫瘍なのに実際は右側の腰が痛く,現在,湿布を張っていますが徐々に痛みが軽減され,姿勢により痛むことはありますが普通に散歩できるまでに回復しました。  現在の医師に腰痛の原因を聞くと,恐らく左の骨盤の腫瘍が関係しているかもしれませんと,頼りない返事。右側の腰痛の原因は,左骨盤骨の腫瘍が原因なんでしょうか?医学の知識や経験のある方,教えてください。

  • 腰痛解消のための骨盤矯正

    去年2月から腰痛に悩んでおります。症状は慢性化し、現在おもに ・腰が疲れやすい ・体をそらした時に臀部(お尻)がジーンと言う感じで痛む ・ふくろはぎにハリを感じる のような症状があります。 整形外科でのレントゲンでは異常がないと言われましたので 二ヶ月間ほど鍼灸院でハリ治療+ショートマッサージなどを行いましたがあまり効果 がなかったため先日初めて整体院に通いました。 整体院では骨盤の歪みによる神経の圧迫と背中から足までの筋肉のコリを指摘されました。 骨盤の歪み自体はそれほど大きなものではないようです。 それから体にはシビレはないので坐骨神経痛ではないとも言われました。 現在、その整体院で骨盤矯正とマッサージを主にやっており、まず筋肉をほぐすために 3、4日は続けてくるように言われました。 骨盤矯正するに当たってまず回りの筋肉をほぐさないとすぐに戻ってしまうと言われたのですが ・骨盤矯正って何回ぐらいの治療で治るものですか? ・骨盤周囲の筋肉の状態も関係あるのでしょうか? ・骨盤矯正で上記のような症状が劇的に回復することはありますか?

  • 骨盤の痛みと冷たさ

    初めまして。こんにちは。24歳女性です。妊娠・出産の経験はありません。 早速質問なのですが、今年の年明け位から足の付け根あたり(特に右側)に痛みというよりは、丁度シップを貼った様なヒヤッとした感覚と、ヒリヒリする感覚の間の様なものがありました。そのときに下腹部にも同じ様な感じを受けたので、内科で血液・尿・エコーの検査をしましたが、いずれも問題はなく、腸炎じゃないかと言われました。その後、暫く同じ感覚が続き、元々極度の冷え性で、足や手は氷の様に冷たいので、冷えから来てるものかと思い、冷えを解消するお茶や、アロマなどを試してみました。 その症状に頭痛が増え、再度同じ病院で診察し、CTと血液検査をしましたが、また何も異常がなく、様子を見てくれと言われました。 4月に入り、その感覚は一旦なくなったのですが、また1週間位前から、同じ様な感覚があります。 今度は右足付け根から右の骨盤周辺、右下腹部(というより陰毛の周辺辺り)に、圧迫感とシップを貼った冷たい感覚(実際触っても冷たくありません)とヒリヒリするような痛みを感じています。 特に夕方から就寝前が一番酷く、デスクに座っているときも辛いです。仕事は教師なのですが、授業中は集中しているせいか、殆どその感覚を意識することは在りません。悪い病気なのかと思い色々調べているうちに、精神的に不安定になり、病は気からに成っているのかも知れませんが。骨なのか、血液なのか、神経なのか、筋肉なのか・・・考え出したらキリがなくなりました。 同じ様な体験をされた方や、専門家の方、何かアドバイスがありましたら是非お願い致します。下腹部にも多少違和感があるので、婦人科系の診察も受けようと思っているのですが、骨盤と足の付け根が主なので、やっぱり整形外科なのかと何科に行けばいいのかも迷っています。 アドバイスお願い致します。

  • 骨盤痛? 腰痛?婦人科?

    38歳、女性です。 ここ1が月以上、腰痛に悩まされています。 大して痛くないときもあれば、眠れないほど痛い日もあります。 整形外科に行ってもレントゲンは異常なし。 すぐに直るから、と言われ、痛み止めの薬を処方してもらったのですがぜんぜん効かなかったので婦人科に先日、行って来ました。 内診の結果、子宮内壁に静脈りゅうがあるとのこと。 血液検査の結果(明日結果が出ます)を見ないとなんとも言えないが、腰痛ではなく骨盤痛であると言われました。 ただ、この先生、年配の先生なのですが、薬を処方するにも処方量がはっきりせずに本とにらめっこ。 バファリンを処方されたのですが、痛くなくても飲み続けて下さい、と言われ・・・。 正直、不安です。 さて、質問したいのはこのような痛みを経験された方、または、これじゃない?と思い当たるものがあれば情報として仕入れておきたいのです。 痛みは、腰と言うより骨盤の内側の鈍痛。 腰をかがめると痛いのはもちろん、痛いときは座っていても痛い(立っている方が楽)。寝る時も上下左右のどちらを向いても痛い晩もありました。 昨日までは痛かったのですが、今日はだいぶ収まっています。 ちなみに性病の恐れは皆無です。 よろしくお願いします。

  • 腰痛(骨盤の傾き)の生活注意点

    こんばんは。 骨盤の右側に痛みを感じ、整形外科へ行きました。 レントゲンを撮ると、右側がかなり上がり、傾いていました。 治療法は筋肉を和らげる薬をのんだり、注射をするとのことでした。 日常生活の中で、右肩にばかり荷物を持っていたりするのが原因かとおもいますので、リュックサックに変えるなどしています。 他にも生活するにあたり、疑問に思う事があるので、ご存じの方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか。 1.ガードルや骨盤矯正ベルトは筋肉がつきにくくなるという事ですが、毎日つけていた方がいいのでしょうか? 2.骨盤体操は毎日するべきでしょうか?1日おきのように痛みがあるのですが、痛みがある時もした方がいいのでしょうか?続けないと良くならないと思いますが、痛みがある日が多いのでどうしたらいいのか心配です。 3.姿勢や骨盤の開きが良くなるというクッションが売っていますが、効果はあるのでしょうか? 4.その他、骨盤の傾きや腰痛で、日常生活の中で気をつけた方がいいことがあれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 骨盤の歪みを画像でみるには?

    整体に行った時に、骨盤が歪んでいるといわれました。 正確に言うと右側が下がっていると言う事だと思います。 経緯としましては、腰痛で病院に行きました。 (1)低周波治療を行う→治らない (2)レントゲンを取る→異常なし (3)MRIをとる→椎間板ヘルニアと診断される (4)牽引や整体の治療を行う と言った感じなのですが、 整体を行った際に骨盤が歪んでいると言われました。 ヘルニアについて色々勉強していると、 骨盤の歪みに要因があると多々書いてあります。 治療するに当たって、歪みが治ってきているか画像で 確認がしたいと思うのですが、どんな手段があるのでしょうか? それとも、基本的には、整体などの治療で痛み等が治まればOKと言うのが一般的なのでしょうか? レントゲンで写るような気がしますが、お医者さんに 告知されなかっただけでしょうか?

  • 出産前の骨盤のレントゲン検査

    妊娠9ヶ月目の妊婦です。 先日出産予定の病院で骨盤のレントゲンは写しませんと言われました。 病院&先生の考え方の違いもあると思いますが、出産経験のある友人はみな撮影したと言っていて、私自身ちゃんと赤ちゃんが通ることができるのか、へその緒は絡まってないかなどなどとても心配になりました。 エコー検査等で特に異常は無いと言われましたが、骨盤のレントゲンはみんな撮るものだと思うんですが・・・。 経験者の方のアドバイスをお願い致します。

  • 腰痛

    おはようございます。 前から腰痛が酷く、数回整形外科でレントゲンを撮っていただきました。 が、何も以上なし!と言われました。 それで痛み止めのシップを処方してもらいました。 以上が無くても痛みは無くならず・・・カイロの方へ行ってみました。 骨盤が曲がってると言われたのですが、でも気にするほどじゃない。 歪みは誰にだって多少はある。と言われました。 整形外科の先生にしてもカイロの先生にしても、聞いた感じ大したこと無いのかな??と思っていたのですが、左腰の痛みは治らず、最近ではお尻~腿の裏まで痛みが出てきました。 それで「骨盤メンテ」という本(トコちゃんベルトを開発した先生の本です。)を参考にゴムチューブで大転子~骨盤あたりを締めてみました。 そしたら少し痛みが和らいだのです。 やっぱり何処かに歪みがあるんだ・・・と改めて確信しました。 また病院へ行ってみようと思うのですが、どう説明をすれば良いでしょうか?? 今まで整形外科2件・カイロ系2件行ってみたのですが、どちらへ行ってみるのが良いでしょうか?? または他に良い対処法or治療法がありますでしょうか?? 教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう