• ベストアンサー

日本にいる外国人

よく耳にする言葉は日本女子は外人から軽いと思われている。です。 この前イギリス人の方からデートに誘われていってみたのです。私自身も楽しかったし、彼からは食事代などその他もごちそうしてもらえました。 でも食事代ぐらいは普通の男性ならばごちそうするぐらいできるし、その場を楽しくすることだってできますよね。 何が言いたいかというと、外国人って何を考えているのか文化の違いとかもあるでしょうし、うわさされてるようなダメ外人もいるのも確かですよね。 私はどういった点に注意すればいいのでしょうか? できれば外人さんと現在付き合っている、もしくは結婚されてる方に聞きたいです。

  • p-san
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

過去にまじめにつきあった 外国人の彼がいましたが彼はとても まじめな人でした・・ 日本で。じゃないですけどね・・ 私の友達(外人男)が言っていたのですが、 日本にいってずっと日本に住む気もないのに 気軽に日本人とつきあう 外人はたいてい遊びだと。異国だし 責任ないからいくらでも遊べるわけです。 日本人女性は、甘い言葉をいわれると、すぐに その気になって、寝てしまったり、つきあったり しますが、大人なら言葉なんていくらでも言えるし、 食事くらい、普通に働いている男なら おごることくらい普通にできるってことを わかってない。 ちょっと、甘い言葉をいったり、 スキンシップしただけで、エッチしてしまう 女性が多いから、日本人女性はなめられる んです。 じゃあ男が本気かどうか確かめるのにどうしたら いいか。ということですが、 エッチを絶対させないことですね。 つきあおうといわれるまでは、絶対に エッチはしないこと。つきあってからでも 最低でも6回、7回、エッチなしで 会えるかどうか。昼間に普通のデートが できるかどうか。これは重要です。 男性は大事に思う女性なら待ちますよ。 あと、食事代くらい払うのは当たり前。 外国の男性は皆、それくらいのことは しますので、そんなことで感動しちゃだめです。 きちんと仕事を持っている人かどうか。 できたら証明書も見せてもらったほうが いいですね。 ノリでエッチしたり、安易な行動をしないこと! 自分を安売りしないことが大事です。 国籍問わず、大安売りの女性なんて大事に されません。自分は簡単にはつきあえない女だ、 くらいで いいんですよ。 日本人はバカにされすぎなので、 もっと、自分を大事にしてほしいな と思います。大事にされたいなら、 自分を大事にしてくださいね!

p-san
質問者

お礼

ariari17さんありがとうございました。 そうですね。 このままの調子で自分を大事にしていきます。 バカにされるのなんて嫌です。 とても参考になりました。 あくまでも友達のペースを崩さないように彼の人格を見ていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • firstsnow
  • ベストアンサー率26% (135/504)
回答No.5

 私は英会話の先生の他に通訳もやっていますので外国人の男性から似た様な事は時々ですが、聞きます。    彼らの話をまとめると ・日本人の女性は英語(外国語)を話す人に弱い(つまり英語や外国語コンプレックス)。 ・外国人とエッチをする=外国人と文化交流をしていると思っている(私はそうとは思わないが)。 ・外国人がかっこ良く見える(外国人=イケメン)。 ・どんな外国人でもいいから恋人になったり結婚したりして海外で住みたい(永住権が欲しい)。 ・日本の男性には相手にされないから外国人と付き合っている(そうかな??)。 ・日本人の女性は「YES」「NO」がはっきりしないから、簡単に交際できるしエッチもできるし、別れる事ができる(ひどい人は日本人の女性は無料の娼婦とまで言っている)。  などなど、散々です。  日本人の女性は海外に行ったり、外国人の場合「日本にいる場合や、相手が日本人だったら、どうするのか」を良く考えてほしいですね。    もちろん、この様な事をやっている日本人の女性は一部だとは思いますし、それが特に目だっているのだとおもうのですが。  乱文で失礼します。

p-san
質問者

お礼

firstsnowさんありがとうございます。 そうですね。軽い女子が多いから、そういう目で見られるのはあると思います。 とても残念なことです。。 外人さんとして考えるのではなく、日本人として考えるほうがいいですね。 私自身は軽く見られたらたまらなぃとばかりに 対、日本人男性よりも ヒイて見てます。 この調子で見たほうがよさそうですね。

  • Agustina
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.3

日系人です。私は日本男性の方が怖かったですよ、今は平気だけど。最近日本に来たのですが、自国にいた時、日本から帰った外人の方に、「日本人の女の子は外人が好きだ。自分はすごくもてていた」と言われて驚いたことがあります。どう見てもかっこよくなかったので。 それはともかく、日本の女性は外人に対してミーハーだという意識はあるみたいだなぁというのは感じました。けれど、外国人も多種多様です。やはり日本に来ていた友人(外人)は、「日本女性は美しい、繊細だ」と、褒めちぎっていたし。 私個人の意見としては、こんなにグローバル化している社会で、国籍、文化が違うと言っても考え方はあまり変わらないと思うんです。最終的には、人と人の付き合いで、外見が違って戸惑うかもしれないけれど、同じ感情と感覚を持った人間です。ダメ男かそうでないかを見分ける基準は、日本人男性を見分けるそれと同じではないでしょうか。

p-san
質問者

お礼

Agustinaさん ありがとうございます。 外人と言うことを意識しすぎてました。 外人だから日本人をバカにしてるぐらいの気持ちだったんですけど、要は日本人の男性を見極めるときと同じように接すればいいのですね。 本当にどうもありがとうございました。

  • Jameskusa
  • ベストアンサー率31% (229/718)
回答No.2

こんばんわ。 普通に生活している女性は軽く見られないと思います。よく外人が出没する六本木とか、横須賀とかに外人を逆ナンする目的で出没する女性のために、日本に来たばかりの外人は勘違いするかもしれませんけど、滞在がある程度長ければ、むしろ親しい人を大切にします。 文化の違いが誤解を招くと分かっていらっしゃるので、注意する点は相手を誘惑してると勘違いさせる行為は止めたほうがいいです。これは国によって習慣が違いますけど、二人だけでデートを重ねれば迫ってくるでしょう。でもこれは日本人も同じですか。一番重要なのは、自分の意思をはっきり伝えることです。駄目なことは駄目ということです。日本人は相手に気を使って言わないことがありますけど、多くの外人は逆に意思表示をしないと納得してくれると思ってしまいます。はっきり伝えることは別に失礼になりません。特に欧米系は個人を尊重する文化で育っているので、遠慮なくしたほうがいいですよ。一応海外滞在が長かった男性からのアドバイスです。

p-san
質問者

お礼

Jameskusaさん ありがとうございます。 相手を誘惑してるような言動には注意したいと思います。 意思表示をきちんとしていくのは大事ですね。 とても参考になりました。 どうもありがとうございます。

  • ayuchiro
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.1

現主人、前主人ともに外人です。たしかにP-sanの言うダメ外人が多いのも確かです。 だから心配なんですよね・・・日本女子が軽いって見られる原因が、すぐやらせるって事じゃないと思うんです。→外人と外人でもすぐやるんだし・・・私が思うに日本女子がハッキリ物を言わないからです。p-sanが注意する点は、イヤなものはイヤ!! 嬉しいものはオーバーなほど嬉しい→私はそこらの日本人と違うのよーーー♪みたいな・・・ ただ外人男性は、素直に日本女子が好き大好き♪みたいな人もいて、そんな外人さんには、期待はずれにさせちゃうかもですね。 文化や宗教の違いは、譲り合いですよ我が家は・・・ それが外人男性と付き合う楽しみだったりするんですよ。 P-sanは自分がダメ外人に遊ばれちゃったりとかが心配ですか?? 疑ってばかりでは恋愛はできないし・・・ 結婚したいとか軽く言う外人は要注意です。ちゃんと仕事があってビザがある人、最低限このくらいの人がいいですね。自分の世界も大きくなるわけだし外人友達いいですよ。  P-san気楽に楽しい時間をアリガトウくらいの気持ちで、お付き合いしたらどうですか?!

p-san
質問者

お礼

ayuchiroさん どうもありがとうございます。 私は外人さんを少し意識しすぎなのかもしれません。 嫌なうわさしか耳にしなかったものですから。。 自分というものを大事にしながら楽しい時間を過ごしてみたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外国の彼が欲しいが、日本にいる外人は勘違いしている

    イギリスに長くいて、パートナーになる人は外人のほうが自分には愛称がいいと思い、日本で外人の彼氏をつくりたいと六本木、外人さんが集まるところに出向いています。しかし、あまりにもひどくてびっくりしました。まず、日本にいる外人の人はやっぱりもてはやされるんでしょうね。まずは何人か合いましたけど、セックスが目当てです。あの態度からすると、奥さん、子供もいるんではないでしょうか?普通誰かににあった時は、お互いにいろいろ話をしてどんな人理解したいなって思いますよね、でもまともに会話もできない。日本だとスターかなんかになったのでは?と思っている外人多い。外国にいたのでよく見えてきます、この人地元ではあまり相手にもされないんだろうなって、、ちょっと癖ありな外人とか、、、よく見えてしまいます、、、イギリスにいた時も地元の人にあんまり相手にされない男はアジア人の女に走っていました。他にも何人かとデートもしてみましたが、なんか他にも女がいるなってかんじがするんです、みんなそんな雰囲気があります。外人さんと出会えるなんてサイトのパーティーにいってみましたが、外人は10人くらい、あとは皆んな日本人、外人のひとりと話してるとものすごい数の人が集まってきてじゃまされました。日本で外人と出会おう、彼氏にしたい、結婚できるようなきちんとしたパートナーを見つけようとするのは、根本的に間違ってるような感じがしてきました。実は姉がオージーと日本であって幸せな結婚していますが、彼女は本とラッキーだったんですね、、外国いかないとまともな人に出会うのは無理ですね、、、

  • 外国人と付き合うこと

    私はイギリスと日本のハーフの3つ下の彼と今とてもいい感じなのですが、彼は国際結婚がどれだけ大変か分かってる?って前から言ってます。 それは親がどれだけ喧嘩したりするのを見ているから分かることですよね。。 まず文化の違い、食べ物の違い、価値観の違い。たくさん出てくるけど本当に彼が好きです。母国がイギリスなので時差が8時間程あり大変ですがそれでも付き合ってくれと言われました。これから先不安です。 経験がある方回答お願いします。 あと、キスやsexで合わなかったらすぐにその場で別れるそうです。とても怖いですね(笑)外国人ってほとんどそうなんですかね?日本と違う恋愛観あってびっくりしました...笑 でもやっぱ留学生ということもあり、日本に帰ってくることは本当に長い休みの期間だけだと思いますけど、、、 久しぶりに恋愛をしたので遠距離ということ日本を離れてしまったことにとてもとても胸が痛くてずっと涙が止まりませんでした。

  • 外国人、外人??

    以前、外国人の方は外人といわれるとあまりいい気がしないと聞いていたので 普段外国人というようにしているのですが、テレビなど見ていると 外人と使っているのをよく耳にするのであまり気にしていないのかなと 思い始めました。実際のところはどうでしょうか??

  • 日本と外国の違いについて

    皆さんが外国に行ったり、外国の方と接してみたりして、 文化や考え方の違いを感じる事ってどういうところですか? どこの国の事でも、どんな些細な事でも構わないので、 教えていただければ幸いです。 よろしく御願い致します。

  • 「外人」と「外国人」

    私には外国人の友人が多いです。多くはアジア(中国、マレーシア、タイ、韓国など)出身の人なのですが、彼らが良く言います。「日本人がいう外人という言葉は、北米白人や欧・豪出身の一部の人間を指すのみで、アジアや他の人種には使われない言い方。外人は一流、外国人は二流ってかんじがする。すごく失礼だ。」 また、欧米人の人たちも外人といわれることに、あまりいい感情を持っていないようで(たまに自虐的にワタシハガイジンという人もいるみたいですが)「外人という言い方は嫌いだから使わないで欲しい」とも言われたことがあります。 そういう経緯もあって、私は外人という言葉を聞くと、言われる側の不快さが共感できるので使わないように注意しているのですが、先日とあるメディア系掲示板(2○○ではありません)に「外人」を連呼するような書き込みを見つけ、注意した所、その投稿が管理者によって削除されました。 日本でも有数のメディアが、言葉についてあやふやにしているのはおかしいなと思い、この場を借りて伺ってみようと思ったのです。 実際何気なく使っている人たちは「外人」と「外国人」と相手によって言い分けているように見えてなりません。その言葉を聞いて不快な思いをする人がいる限り、使わないようにしようと各個人で心がけるだけで、「知らないから使ってしまった。使いやすいからこの言い方を使いたい」では済まされないような気もするのです。 「外人」という言葉に含まれる差別的意味を(消されてしまったとはいえ)、やはりこれからも外へ指摘していった方が良いのか、それとも個人レベルで心の中に収めるべきか、悩んでいます。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 日本と外国のコミュニケーション

    日本の挨拶やコミュニケーションについて調べているのですが、できれば留学・ホームステイ経験のある方や日本にいらっしゃる外国の方、日常で外国の方と接する方など、実際に体感された方、日本のコミュニケーション文化に詳しい方のお話が聞きたいので質問させていただきます。 ・日本と外国の挨拶の違い(お辞儀とハグなど)やコミュニケーションの仕方の違いでホームステイに行った時、外国から日本に来た時、外国の方と交流があった際に、こんな挨拶や接し方なのか!と驚いた事 ・日本特有の挨拶(お辞儀など)や、目をみて話さない等のコミュニケーションにはどのような意味合いがあるか、またこの他にも特有のコミュニケーションはあるか ・欧米では本当に日常的にハグやキスの挨拶をするのか。 ・日本では、電車で寝たり、携帯をしたりしている人が多いですが、外国ではどうなのか 何か少しでもご存知でしたら教えて下さい。 また、こんなコミュニケーション文化が日本にはある!とかこんな違いもある!など、その他知っておくといい事があれば、それも教えて下さい。お願いします!

  • 日本で外国人を雇用するメリットは何ですか?

    最近日本でのグローバル採用なんてものが沢山ありますが何故わざわざ「日本」で採用をするのですか? 海外の市場を手に入れたいのならば「海外」の本部で「日本語」を話せる外国人を雇ったほうが良いでしょ? あと、海外の人材を技術職に雇用させるメリットは何ですか? 技術を盗まれて終わりでしょ?技術は外人の考え方なんて全く必要ありません。 ものづくりに文化なんて関係ありませんよね?誰が作っても同じなんですから。 ようは文化を理解して売れるような発想だけを吸収すれば良いんですよ。 技術を教えるメリットなんてないし、技術流出してばかりじゃないですか。 市場情報だけ外人に調査してもらってその調査結果から日本人が設計図を作り、外国で設計図だけ渡して作らせれば良いでしょ? 外国人の雇用は無駄ばかりだと思います。市場調査用に「海外」で雇用するのが正しいと思うのですが・・・ 頭の悪い経営陣がテレビで堂々とグローバル(笑)なんて言っているのが恥ずかしくて呆れ果てます。 どう思いますか?

  • 外国人の母親について。

    いま、初めて外国(アメリカ人)の方とお付き合いをしてます。 彼と結婚の話もありこの間初めて彼の母親とお会いしました。(彼の両親とは離れて住んでます。) 初めて母親に会った日に食事にでかけました。食事中の母親の態度ですが、私とは話さず久しぶりだったせいか彼とずっと話してました。と言っても彼は1週間ぐらい前から実家に帰ってましたが。。私には身内話で分からないような内容ばかりでした。食事中も母親は食事をシェアーするのは彼のみで、私は全く無視でした。本当にすぐにでも帰りたい気分でした。1人1人、違うプレートで頼みオーダーが違ったので母親は自分のプレートから彼にだけ「これ食べてみて。」と、言い私には聞きませんでした。私自身あまりよく話をするタイプではありませんが頑張って「これ食べてみますか?」と、聞いてみましたが「結構。」と、言われるだけでした。母親は、アジア人が嫌いなのかな?とも思いました。本当に、悲しかったです。私は、何もないように平然とその場ではしましたがかなりショックでした。何も言わない彼。気が付いてるのかついてないのか知りませんが。。 そのあと、2回会いましたが同じ様な態度でした。 (もしかしたら、私の思い違いかな?と、思いましたが・・) 何が基準かわかりませんが、私が彼の立場だと逆に気を使うし、私の両親はそういう態度はとりませんでした。私と同等に彼には接してました。この先、彼の母親と仲良くできるかもわからないし別れた方がいいのかすごく悩んでます。でも、彼の母親とずっと一緒にいるわけでもないし。。 これは、文化の違いでしょうか? ただ人としての価値観の違いでしょうか? 正直に、彼にすごく嫌な思いをしたとを話をしてみようかと思ってますがどう思いますか? ママの態度が。。なんて言うと怒ったりするのかな。。とも、考えてます。 アドバイス頂けたらと助かります。 宜しくお願い致します。

  • プライベート市民として自国民を「私達」と呼ぶ外国人

    そういう人達を鬱陶しく感じませんか?! 当方、外国のことはよく知りませんし、 実際の外国経験(駐在・居住)はありませんが、 在外の日本人は、私生活の場では、 自国民を「私達」とあまり呼ばないと思います。 そういう現地在住・長期滞在の邦人を、 私は多くは見たことがありません。 仕事の場または公の場を除いては、 私も国外では自国や自国民のことを 「彼ら/彼女ら」あるいは「日本人」と呼びます。 それに対し、客観的統計はないのですが、 米国民などは自国民を「私達」と言う率が、 日本人と比べると高い気がします。 隣国で見かける外人(日・米ほか)を見ていて、 そんな気がしてなりません。 ※もちろん、テレビ出演や仕事などの場では、 自国民を指して「私達」と演出を込めて 言うことはあると思います。 (胸に国旗のプラスチック板をつけた 外人だらけのバラエティー番組とか。 日本でも昔似たような番組があった。ww) 同じ在台湾の外国人でも、 日本人と米国人とでは傾向が違うと、 現地人の友人に聞いてみても やっぱりそう言っていました。 (あそこの国の人達も、日本人と比べると、 外国で自分の国籍をアピールしたがる。w) プライベートな場で、一個人として、 自国や自国民を「私達」と呼ぶことに対し、 私は違和感を覚えます。 一国民は、国や民族・文化の代表ではありません。 何だか「鼻につく」んですが、w こういう傾向ってやはり、 国籍(出身国)によって違いが出るのでしょうか?

  • 外国人の彼との付き合い方。。

    こんにちわ。外国人の方と交際されている方、アドバイスください。私は23歳なのですが、最近36歳のアメリカ人男性と付き合い始めました。もともと20歳くらいから知り合いで、ここ半年くらいで何回かデートをするようになり、付き合うことになりました。私にとっては人生で3人目の彼氏で経験も少ないし、ましてや、外国人は初めてだし、うれしいけど、不安でいっぱいなんです(T0T)向こうは日本語はかなり話せますが、英語のほうが自然みたいで、あたしと会うときは英語が多いです。私はもともと留学希望で、TOEICとかは760レベルです。でも、つきあうとなるとすごく繊細な気持ちを伝えたくてもできないし、英語にできるまで時間がかかるし、変なこと言っちゃうのも恥ずかしいしで、おしゃべりな私も無口になっちゃうんです!!もうもどかしくて!向こうが話してることがわかんないことも多々。聞き返すのも毎回だとうざいかなと思いつつ。。言葉や文化の違いで長く続かないんじゃないかと、不安もあるし、、。 みなさん、どうやってうまく付き合ってるんですか?デートは何をするんですか?教えてください!