• 締切済み
  • すぐに回答を!

外国人と付き合うこと

私はイギリスと日本のハーフの3つ下の彼と今とてもいい感じなのですが、彼は国際結婚がどれだけ大変か分かってる?って前から言ってます。 それは親がどれだけ喧嘩したりするのを見ているから分かることですよね。。 まず文化の違い、食べ物の違い、価値観の違い。たくさん出てくるけど本当に彼が好きです。母国がイギリスなので時差が8時間程あり大変ですがそれでも付き合ってくれと言われました。これから先不安です。 経験がある方回答お願いします。 あと、キスやsexで合わなかったらすぐにその場で別れるそうです。とても怖いですね(笑)外国人ってほとんどそうなんですかね?日本と違う恋愛観あってびっくりしました...笑 でもやっぱ留学生ということもあり、日本に帰ってくることは本当に長い休みの期間だけだと思いますけど、、、 久しぶりに恋愛をしたので遠距離ということ日本を離れてしまったことにとてもとても胸が痛くてずっと涙が止まりませんでした。

みんなの回答

• 回答No.5
  • byblos

私も過去に外国人と何度かお付き合いしましたが、 本当に人それぞれでしたよ。 几帳面で大人しくて気弱で、優しい人もいれば、 チャラチャラしていて乱暴で男性ホルモン満開な人もいます。 まず国際結婚について。 国際結婚も大変と聞きますが 実際のところ相手側と自分の家族が保守的かそうでないかによって変わってきます。 私の両親は海外に住んだ経験もあるし、寧ろ日本にいるよりも海外にいるほうが好きな人たちですから、アメリカ人の彼氏を家に連れて来た時はとってもウェルカムでしたし、彼の家族もまた社交的でおおらかな人たちだったので、とっても良くしてもらいました。 知り合いで、中東の方と結婚された方はとっても大変そうです。 相手の家がイスラム教徒で、とても保守的で古典的な家らしく(男尊女卑) 嫁姑問題はもちろん、相手側の家族から仲間外れにされたり、 家政婦のような扱いを受けたりと本当に大変らしいです。 そして遠距離恋愛についてですが、 私の親は転職が多く小さい頃から色々な国を転々としたりしてきましたし、 大学生になった今もまた別の国で1人で暮らしています。 なので、安定して何年も彼氏と遠距離恋愛をしないで入られた経験がありません。 酷い時は相手がいる国と私がいる国の時差は16時間ほどでした。 当時は辛くて仕方なく、時にはもう結婚したいと早まったこともありました。 しかし今考えてみると、まだ学生のうちは自分の夢を実現させるためにやらなければならないことが山ほどあって、自分のしたいことに打ち込む余裕が遠距離恋愛のおかげでできていたような気もします。 お互いが真剣であればあるほど、遠距離恋愛はうまく行きます。 ただ、様々な我慢も必要です。相手に窮屈な思いをさせないように、でも相手にちゃんと愛情表現をしなければいけません。そういう駆け引きがお互いできるようになれば、ネットが普及した今の世界では、遠距離恋愛も困難ではありません。気遣いと我慢、そして受け身になりすぎずにうまく自己主張(嫌な気持ちになったらちゃんと伝える、などなど)もきちんとすることが、外国人と遠距離恋愛を長年経験した私からのアドバイスです。 辛いとは思いますが、その辛さは今後彼とずっと居たい気持ちを超えないのであれば、乗り越えられると思いますよ。そして遠距離恋愛はうまくいくとお互いの愛をより深めます。それは相手が日本人であっても外国人であっても同じですよ。頑張ってくださいね。