• ベストアンサー

土地売却

地方に所有していた土地を売却することになりました。 年収の倍近い金額で売れました。 このお金を全額、 1.現在の自宅のローンの返済にあてる   (残が半分くらいになります) 2.ローンの返済はそのままに、全額を定期預金にする 税金面ではどちらが有利・不利はあるのでしょうか? 具体的にどのようにすればいいのかアドバイスいただけたらうれしく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.1

基本的に、土地の売却にかかる所得税については、その売却したお金の使途によって左右される事はありませんので、いずれの方法によっても、税金面については何も変わりはありません。 (事業用資産の買換えなど、一部、特例はありますが) ただ、自宅のローンについて、まだ住宅取得控除を受けている期間であれば、半分を返済した場合、年末の借入金残高が減る事となりますので、その分だけ控除額が減ってしまいますので、税金面だけで言えば不利といえば不利になります。 それが関係なければ、ローンを一部返済した方が、その分の金利負担は減る事となりますよね。 (もちろん税金面では何も変わりありませんが)

その他の回答 (1)

noname#11476
noname#11476
回答No.2

>1.現在の自宅のローンの返済にあてる >  (残が半分くらいになります) こちらです。 >2.ローンの返済はそのままに、全額を定期預金にする 東京スター銀行の住宅ローンで東京スター銀行に預金するのでなければ意味なし。 ただお金が入った時期がたとえば10~12月であれば1月に入って直ぐ繰上返済したほうが税制面で得になることがあります。 住宅ローン減税は12月31日現在の残高で決まりますので。 一年以上繰上返済しないのは金利負担の方が減税効果より大きいから損です。