• ベストアンサー

妊婦でも耳鼻科で診てもらえますか?咳

咳が止まりません。タイトルの通りなんですが、妊娠中は薬もあまり飲めないし、本とは産婦人科にいけばいいのでしょうが・・・・。 妊娠してても咳で耳鼻科に行ってる方いらっしゃいますか?

  • aisore
  • お礼率90% (177/196)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

診察してもらうことはどこの医療機関でも大丈夫だと思います。でも必ず妊婦と言うことを伝えてください。 ただ薬に関してですが、妊婦と子供に関しての薬で絶対安全と言うものはゼロです。 と言うもの、妊婦や子供に対して薬の試験をしないそうです。もし試験をして、これはダメだった、何て事になると、非人道的になるからです。 きちんと妊婦と言うことを伝えれば先生も対処してくれると思います。しかしながら、飲まなくて良いなら薬は飲まないほうが良いですよね。 良く聞きますが、風邪を引いても花粉症でも妊婦さんは我慢している人が多いと聞きます。胎児の子を思いやってのことでしょうね。 体調管理には気をつけて、元気な赤ちゃん生んでくんださい。

aisore
質問者

お礼

実はずっと冬から風邪がだらだらと続いてて、薬も、妊娠の可能性があり途中でやめてました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • chusuke_t
  • ベストアンサー率35% (106/300)
回答No.1

ほとんどの薬は、妊娠中に服用しても問題ないんです。用法・用量を守りさえすれば。 必ず、病院では妊娠中であることを告げ、その上で処方してもらえば大丈夫です。 産婦人科で一度お聞きになるのが良いとは思うのですが、何か事情があるのですよね? んー、でも、やっぱり本当は産婦人科の方が安心だけど・・・。

aisore
質問者

お礼

産婦人科は遠いし待つので・・・。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 副鼻腔炎からの咳(妊婦です)

    現在妊娠23週です。 先週末に風邪を引き、そこから副鼻腔円炎になってしまい、とにかく咳がひどくて辛いんです。 昨日耳鼻科に行った際に薬(フロモックス,ノイチーム)と液体の咳止めをもらいました。 しかし、咳止めを飲んでも全く効かず、夜中咳で目が覚めたり、仕事中も咳が出ます。 常に喉がイガイガしていて、咳は毎回むせる様なのが出て、お腹も張りしんどいです。 以前風邪の時に産婦人科でもらったムコスタを飲んでも効き目はありませんでした。 何か対処法はないでしょうか?寝る時、通勤時(電車)が辛くてたまりません!!

  • 咳、たん、息苦しさで耳鼻科へかかって

    こんにちは。タイトルのような症状で耳鼻科にかかり、1週間ほどの投薬治療で 咳は改善に向かっています。 しかし、耳鼻科への3回目の受診で薬を増やされてしまいました。 理由は、空気を一気に出す量?の数値がかなり低いらしく(筒をくわえて 大きく息を吸って一気に吐き出すものでの測定)その症状が改善されて いないからということです。 私自身、一番つらかった咳が改善されてきたので、ここにきて薬を多く 飲みたくないのです。(調べてみたらかなり強い薬) 普通、症状が改善されていれば薬は減ってくると思っていましたが 違うのでしょうか・・ 病院をかえたほうがいいような気がしています。いかがでしょうか? 現在の症状は、常にたんが絡んでいる感じと、息を思い切りすい切れていないような 息苦しさが残っています。 よろしくお願いいたします。

  • こんばんは。 半月前にインフルエンザにかかりました(A型か新型と言われました)。 妊娠中なので弱い解熱剤のみをもらい、熱は数時間で下がり5日ほどでよくなったのですが、咳だけが治まりません。タミフルを飲まないと咳が残ると言われました。 先週、産婦人科で咳止めと気管支を広げる薬をもらい、服用して1週間たちましたがまだよくなりません。日中はほとんど出ないのですが、夜になると眠れないくらい咳が出ます。 産婦人科の先生に、咳が治まらなくてひどくなるようなら内科でレントゲンをとってもらうように言われたのですが、咳が出るのは夜だけなので迷っています。夜は深く呼吸するとヒューヒューゼイゼイ、音がします。 なにか気管支のほうに異常があるんでしょうか? 昼間の咳が出ない状態でレントゲンをとっても異常があればわかるものですか?

  • 長引く咳

    一ヶ月以上の咳。 九月の終わりに風邪の症状がでて、なおったとおもったらまた喉がいたくなりなおりを繰り返していました。 10月半ばになり、子供がマイコプラズマになりわたしも同時に咳がでだして内科に 受診しましたが、とくに検査もされず子供がなってるならということで お薬を出されました。 咳がとまってきたかなとおもうとまたのどがいたくなり、咳がでてを繰り返し 耳鼻咽喉科にいきましたが喉があれてる?ぐらいかな? と気管支炎のお薬と抗生剤をだされました。 喉とさこつのあいだのくぼみがかゆくそこが かゆくて咳をしたくなります。よる布団にはいってからか布団じゃなくても眠いときに なります。 喉痛の風邪のかんじはなおりましたがまた喉のおくがかゆく咳がでています。 お薬をのむとおさまり一週間以内にまた咳がでてのむとおさまりです。 舌もビタミン剤のんでてもひりひりしたり、口内炎ができやすい体質ですがこの2ヶ月はどこかしらできています。 カンジダにもなりやすく、抗生剤のんだらすぐカンジダになっていました。 今は緑ぽい無臭のおりものがでています。 産婦人科ではわたしは雑菌がはいりやすいからと性病検査をされても いつも陰性でカンジダか、細菌性とでます。 近々産婦人科にいっておりものはみてもらう予定です。 胃腸はずっとよわっていて自律神経失調症もあり 舌がいたいのかなとはおもいつつ 伴侶に浮気されていたらとすぐ不安になるので耳鼻咽喉科でも 産婦人科でも口腔の性病検査したほうがといっても三つの病院にいっても笑われます。 そういう仕事しているの?とか、そんなことで性病検査していたら世の中の女の子咳したらみんな性病てことになるよ。みたかんじそんなこと全然ないけど 相手に病院いってもらって陽性がでてからでいいんじゃない?と でも浮気してたら隠しますよね。笑 相手がしてる可能性は低いとおもいますし、 おりものの検査は産婦人科ではみとこうかとしてくれますが 口頭クラミジアとかかかってないかというと心配しすぎだと いわれどこの病院いってもそんな風にいわれるので 調べてほしいというのもこわいです。 でも長引く咳や口内炎や舌のいたさ 心配性な性格のため検査して陰性なら安心するからしてもらいたいの ですがなかなかしてもらえません。 咳は空咳のときとすこし痰がからむときがあります。 私の心配しすぎなのでしょうか、、 性病じゃなくてもクラミジア肺炎とかはなるのですよね。 でもそこまでじゃないと内科では判断され耳鼻咽喉科にいっても いわれ、でも夜になると咳がでてこまっています。 お薬でごまかしてるだけです。 性病なのかどうかも安心したいです。 でもこの長引く咳がなんなんだろうときになります。 同じような症状のかたいらっしゃいますか?

  • 咳が続く!耳鼻咽喉科でいいですか?

    12月31日にインフルエンザにかかりました。 タミフルなど薬を飲みインフルエンザの症状は一週間程度でよくなりました。しかし咳が残り、喉が痛くなってきたので耳鼻咽喉科に22日に行きました。そこでメイアクトとフコスデ咳止め薬処方していただきました。喉の痛みはとれましたが咳がまだ続きます。 もういちど医者に見てもらいたいのですが、22日に行った耳鼻咽喉科に行っても詳しく調べていただけるんでしょうか? もしくは違う科にいくべきでしょうか? 22日にいった耳鼻咽喉科なら初診料かからないかなーと思いまして・・・アドバイス下さい。 そんなにひどい咳じゃないんです。 しかし咳がでるんです・・・・

  • 妊娠中の咳、鼻水、目やに、症状が長引いてます

    現在妊娠初期(9週目)の状態で以下のような症状がありました。 8/13-15 微熱でだるい 8/16-17 38度の熱が出た 8/19-20 咳、たん(血が混じる)、喉の痛み、鼻水 8/21-23 声枯れ、咳、たん(粘り気のある黄色)、鼻水 8/24-27 咳、鼻水、目やに 21日に産婦人科へ行き小青竜湯と麦門冬湯を1週間分処方してもらい、飲み続けましたが少しずつ体調がよくなっているような気がします。 しかし、この1週間夜中に何度か目を覚ましたりするほど咳がひどくて体力的にも弱ってきています。 数日前からは目やに(黄色)がひどく朝起きると目が開けられないくらいです。 咳はお腹に負担がかかると聞きますし、目薬も市販の物を勝手にさしてよいものかわかりません。 今日で産婦人科からもらった薬がなくなるのですが、このまま産婦人科で受診して薬をもらって様子を見たほうが良いのか、内科や耳鼻咽喉科、眼科などに行った方が良いのか悩んでいます。 産婦人科では症状を聞くだけで喉をみたり、ウイルスの検査をしてくれないので不安がありますが、その他の科では妊娠初期に影響が無い薬を処方してくれるのかという不安があります。 ちなみに主人はこのままでは治りにくいから専門の病院にいくべきだと言っています。 どうしたらよいのでしょうか?

  • 苦しい咳!

    現在妊娠7ヶ月です。 2/28に風邪を引き、そこから副鼻腔炎になりました。 それで3/1くらいから咳が出始め、寝る時は特にひどくなり、 1回出ると20分続いたり、ひどい時には咳き込みすごて吐いたりもします。 なので最近まともに睡眠を取れてません。 耳鼻科や産婦人科に相談して咳止めをもらっても効きませんでした。 それで一昨日耳鼻科で漢方の”麦門冬湯”を処方してもらったんですが、夜は全く効果がありません。 仕事もしているので睡眠不足も続きこのままでは体が持ちそうにありませし、赤ちゃんも心配です。 一度大きい病院に行った方がいいのでしょうか? 何かアドバイスがありましたら是非お聞かせ下さい!!

  • 咳が治らないのですが耳鼻咽喉科でいいでしょうか?

    1週間前に耳鼻咽喉科を受診しました。 理由は、目の充血、透明の鼻水、咳、喉の痛み、扁桃腺付近の痛み、でした。 もともと花粉症なので、それがひどくなった症状と思い、耳鼻咽喉科に行きました。 ロキソニン、ザイザル、メジコン、カルボシステインというクスリを3日分処方されて、 鼻水や扁桃腺付近の痛みは緩和され気にならない程度になっています。 ただ咳だけが、いまだによくならず困っています。 明日は仕事がお休みなので病院にいこうと思っているのですが、 耳鼻咽喉科の再受診をしたほうがいいのか、それとも、別の診療科を受けてみたほうがいいのか、 悩んでいます。 咳がひどくてお仕事をするのも大変な状況なので、困っています。 咳をすると胸の中央が痛むような症状もあり、かつ喉に違和感もあります。 よかったら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 妊婦が飲めるお薬について(蓄膿のお薬について)

    妊娠5ヶ月です。花粉症がひどくなり、蓄膿になってしまい、耳鼻科でファロムというお薬を1週間ほど頂き、その後はクラリスとアゼプチンというお薬を頂きましたが、副作用が心配になってきました。耳鼻科の先生は大丈夫だといいますが、本当に大丈夫なのでしょうか?産婦人科でも大丈夫と思いますよといわれたのですが・・・。この薬に関しての情報をよろしくお願いします。

  • 鼻水と咳で耳鼻科に行きたいんですけど

    内科で診てもらっていてもなかなかよくならないので、耳鼻科に行こうかと思っています。 咳のときは耳鼻科のほうがいいってよく言いますよね。 風邪の症状で耳鼻科にいってるかた、内科との違いはなんですか?どんな治療するんですか?ほんとに早くよくなりますか?

専門家に質問してみよう