• ベストアンサー

頭の上を群れて飛ぶ小さな虫は?

夕方になると頭の上を群れて着いてくる虫はいったいなんでしょうか?昨日の夕方一匹が目の中に入ってすぐに取ったのですが、なんとなく違和感が残っています。大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#3です。どうやらメマトイが正解のようですが、この虫が人間に実害を与える地域は限られているのです。  メマトイが東洋眼虫を媒介するのは九州の一地方にほぼ限られていますが、いかがでしょう? また、本来はイヌなどの病気で、虫を手で払いのけられる人間に感染する例はまれですので、あまり心配されない方がいいとは思います。また、治療法も確立されているようです(貼り付けたURLにはちょっと怖いことも書いていますが)。  もし気になって、眼科に行かれることがありましたら、東洋眼虫症の可能性を話されたらいいとは思います。  病は気からといいますし、粘膜の感覚など特に気にしだしたら気になるもの。気になるから手で触れ、よけい気になったり。  冷静に様子をうかがってくださいませ。

その他の回答 (3)

回答No.3

黒い小ばえならメマトイかも。 ちょっと情報不足ですね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1368280
ymgood
質問者

補足

確か黒かったと思います。3~4ミリくらいでした。払っても移動しても着いてくる虫です。子供達は頭虫って呼んでます。  人に感染するって出てますが・・・大丈夫でしょうか? 痛くは無いのですが、左目だけ乾き目のような感じがして心配です。

回答No.2

おそらく浮塵子(うんか)のことだと思います。 詳しくは、辞書なりを調べていただければ分かると思いますが、カメムシ目ウンカ科の昆虫です。非常に小型で大群をなして移動することがあり、夕方によく見かける光景とはそのことだと思います。 ちなみに、目の中に入ったそうですが、しっかりと洗っておけば問題ないと思います。心配ならば、お医者様に行かれてはいかがですか?

• gc-arashi
回答No.1

それがもし緑色の蚊のような虫ならば「ユスリカ」で す。普通の蚊のように血は吸いません。 特に毒があるわけでもないので目に入っても洗って目 薬をさしておけば問題ないとは思いますが、気になる ようであれば眼科を受診されたほうが良いのでは?