• ベストアンサー

鼻の穴に虫が入りました

昨日自転車に乗っていたら鼻の穴に虫が入り込んできました。とっさにフンっとやったのですが虫は確認できず,出て行ったのか,奥に入り込んだままなのかわかりません。虫の蚊のようなものだと思います。 現在,特に違和感はないのですが,なんだかスッキリしません。耳鼻科に行くべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ha_na_ge
  • ベストアンサー率34% (132/381)
回答No.2

放っておいて大丈夫ですよ。 河川敷などでサッカーしていると、よく頭上にムイムイ(群れて飛んでいる小さい虫) が集まってきてヘディングで飛び上がったときにいっぱい食べてしまっていました。 鼻から一匹入った程度では何の問題もありませんよ。 僕は鼻をかんだらムイムイが二匹出てきたことがあります。 ちなみにムイムイは僕の造語です。

ddysm866
質問者

お礼

ありがとうございます。現在も病院には行っていませんが大丈夫のようです。安心しました有難うございます。

その他の回答 (2)

noname#67522
noname#67522
回答No.3

子供の時、山で遊んでると私もありましたー。気持ち悪いですよね! 他の方も書いてあるように鼻うがいしました! 出てはきませんでしたが・・・。今も無事生きてますから大丈夫!

ddysm866
質問者

お礼

ありがとうございます。現在も病院には行っていませんが大丈夫のようです。安心しました有難うございます。

回答No.1

水500mlに塩小さじ0.5杯~一杯の生理食塩水を作って、鼻うがいをしましょう。 (鼻炎持ちの人がよくやります。慣れないとムセますけど^^;) 飲み込んじゃうかもしれませんが、まあ虫一匹ぐらいタンパク質だと思って‥‥

ddysm866
質問者

お礼

ありがとうございます。現在も病院には行っていませんが大丈夫のようです。安心しました有難うございます。

関連するQ&A

  • 鼻に虫が入った?

    学校の帰宅途中に虫が鼻の穴に入ったかもしれません。 でも入ったというよりは鼻に当たった感じなんです。 手で振り払って、慌てて鼻をかみましたが虫は出てきませんでした。 4、5時間経ちましたが特に違和感はありません。 このまま様子を見てから病院に行くべきでしょうか。

  • 鼻の中に虫

    今日、鼻の中に、小さな虫が入ってきたような気がしたのですが、人と話ている途中ですぐに鼻をかめませんでした。 1分後ぐらいにやはり気になって(気のせいかもしれないけど、違和感があったので)鼻をかみにいきましたが、何も出てきませんでした。 その間も、鼻を吸ったりしていたので、気づかないうちに飲み込んだのかもしれません。 違和感はないと思うのですが、気になるといえばなり・・・。耳の奥に進んだり・・・何か悪影響があるのかな・・と不安になります。 よろしくお願いします。

  • 鼻に虫

    学校に行くのに自転車に乗るのですが、いつも知らないうちに鼻の穴に小さな虫が入ります。 それも何匹もです。 学校でいつも鼻がムズムズして気持ち悪いです。 鼻をかんでも出てきません。 どうすればよいですか?

  • 鼻の奥に・・・。

    昨日の夜、食事をしている時に、鼻の奥というか、喉の奥に 何かが入り込んでしまい、それ以来、鼻がスンスンするとい うか、ずっと違和感があります。朝起きてからは、なんだか 頭痛もします。 小さい子供がいるので、なるべく耳鼻科などへ行かず、何と か取る方法を教えてください!!

  • 鼻をすすると痛む

    昨日から鼻水を飲み込んだ場合に、喉?鼻の奥?が少し痛みます。 唾液を飲んだ時は痛みが出ないので、喉ではなく鼻だと思っています。 昨日、起きた時に鼻に違和感があったので、確認すると。 鼻の中で血が固まった様な茶色いものがティッシュに付着しました。 知らないうちに粘膜を傷つけたのかもしれませんが、何か考えられる原因があれば教えてください。

  • 今日鼻の穴をほじくっていたのですが右の鼻に奥がなにかぷくっとはれている

    今日鼻の穴をほじくっていたのですが右の鼻に奥がなにかぷくっとはれているような感じがします。左の鼻はないです。 ここ2日間くらい鼻水が止まらなかったのでそれの影響かなとも思っているのですが、これって何か病気なのでしょうか。 もし腫れが引かなければ数日中に耳鼻科に行こうとも考えています。 何か知っている方がいたら教えてください

  • 鼻の穴をふんがっ!とひろげることができません。

    ものっすごいしょーもない質問ですが、ちょっと真剣です(笑)。 鼻の穴を自分の意思(?)で広げることができません。 自分で鼻の穴を自在に操れる人っているじゃないですか。 私の主人がもうものすごいんですよ(私から見ると)。私ができなくて悔しがると、これでもかといわんばかりに広げて、しばらくそのままでいることもできるみたいです。 「コツを教えてよ」といっても、「コツなんでないんですよーだ」と、またしでも”ふんがーーー”っと。 鼻の穴に意識を集中させようとしても、鼻の頭の上のへんにシワが寄るばかりで、ピクリとも動きません。 全く広がらないわけではないようで、「よくあなたも腹を立ててる時に広がってまっせ」といわれるのですが、自覚はありません。 もう、悔しくてたまりません(笑)。 悔しいと思う時点でもうアホぶり発揮してしまってますが(^_^;) 「こいつアホだ」とお思いでしょうが、よろしければコツを伝授してくださいませ~。

  • 寝てる間に鼻からノミが入って、その後鼻腔内で生存する可能性はありますか

    寝てる間に鼻からノミが入って、その後鼻腔内で生存する可能性はありますか? いま、猫ノミが家に入ってしまい、駆除してるのですが、また外から入ってきたりします。 最近、寝てる時などに鼻に異物感があって飛び起きたりする事があります。 昨日の夜もそれで起き、今、耳の奥が痛く、鼻の奥に違和感があります。 もし、メスで玉子など持っていたら最悪ですよね。 小さいし、そのまま内耳まで入り込んだりしますか? 耳鼻科などで発見できるものなのでしょうか?教えて下さい。怖いです。

  • 鼻の中の腫れ 耳鼻

    つい最近右鼻の奥の方に違和感があったのでライトで照らして見たら奥の方が鼻の中の穴半分あたりまで膨らんだように腫れていました。痛みはありません。 その時左鼻も見ましたが左鼻は全く異常がなく、あまり気にしませんでしたが、今日朝起きたら左鼻にも少し違和感を感じたのでもう一度見てみると左鼻まで同じように奥の方が腫れていました。左鼻の方は右鼻よりも違和感が強いです。ちなみに鼻水が少し出てます。左鼻の方は昨日までなかったのにいきなり腫れていたので余計怖いです。 一体この腫れはなんなんでしょうか?

  • 鼻の中に虫が入りました

    今日自転車で坂道を駆け下りていたら、スポっと左の鼻の穴の中にわりと大きな(ハエだと思います。小バエじゃなく、普通の大きさの)虫が突然入ってきて、しばらくものすごくむずむずして気持ち悪くて、その場で必死で出そうとしたんですが多分出ていません。なんだかまだ鼻の中がへんな感じがします。さすがにもう死んでいるとは思いますが、中で卵を産みつけていたりなど、何か体に影響はあると思いますか?ばからしい話かもしれませんが、病院に行った方がいいんでしょうか? あと、こういうときどうやったら虫が体から出てくれるんでしょうか?