• 締切済み

畳の上に虫が

今日、畳の上をみたらうようよと小さな長細い虫がたくさんうねっていました。 ティッシュを指に巻いてつぶしてもどこからかうようよと出てきます。 いろいろ調べ、写メールなどでお聞きする掲示板などを見つけたのですが小さすぎて写メにうつりません。 しゃくとり虫のように動き、とても細く長い虫です。 大小いるのですが多分二ミリ程度でよく見ると頭?の方が黒いように見えました。 よく見なければ虫だとわからないくらい小さいです。 どなたかこの虫をご存知ないでしょうか? 我が家は全て畳なのでどこにいるかわからず対処の仕方もわからず夜もなかなか眠れません。 ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

  • ri-n5
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

  • kottinQ
  • ベストアンサー率37% (220/587)
回答No.2

こんばんは。kottinQです。 どこかわかりませんが、必ず卵があります。卵がないのに孵化するはずがありません。 蛾は、人目に付かないところを探して産卵しますから、こんなところ!と、思うところにあるはずです。 あくまでも想像ですが、孵化は一時のものですから、一週間も経てばなくなるんじゃないでしょうか。量は、どれだけ産卵されているかによりますよね。 1齢期の幼虫の多くは、口から糸を出し、風に乗って移動します。ですから、上の方に産卵することが多いのですが、ひょっとするとそういうタイプではないのかもしれませんね。 楽しくないでしょうが、開き直って、付き合ってあげて下さい(笑)。

  • kottinQ
  • ベストアンサー率37% (220/587)
回答No.1

こんばんは。 見ないことには、正しく答えられませんが、おそらく蛾の幼虫でしょうね。 畳の上と言われていますが、真上の天井の隅に産卵していませんか? 探せば必ずぎっしりと並んだ卵が見つかるはずです。 「幼虫図鑑」で検索すれば、色々調べられますが、ちょっと苦手な人もおられますので、貼るのは控えます。 灯火につられて入ってきて、出て行けず、仕方なく部屋に産卵した不幸な蛾くんがいたのですね。食べる葉が分かれば、育てられるのですがねー。

ri-n5
質問者

お礼

こんばんは、はじめまして。 回答ありがとうございます! 引っ越してきてはじめての夏で、引っ越してくる時に窓が開けっ放しにされていた部分があるので虫は出入り自由だったようで・・・。 畳や壁は掃除していますがまさか天井とは! しかし脚立に乗って調べてみたのですが卵は見つかりませんでした。 対処方法は出たら倒すしかないんでしょうか・・・。 一体いつまでどのくらい出るのかまったくわからずお手上げ状態です。 もし何かご存知でしたら再度教えて頂けるととても助かります! 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 畳ムシ?

    畳ムシ と我が家で呼んでいる虫が居ます。 日の当たらない、古い畳に湧く虫のようで、新しい畳には見かけません。湧くときは、この季節で、何匹かいっせいに湧きます。 畳に敷いてあったカーペットをめくったら数匹居てびっくり、ムシもびっくりしたのかチョロロッと畳と畳の間に逃げ込み、畳を剥がして捜索したのですが見つかりません…。(泣) 形態は、体長1cm弱(7~8ミリ?ダンゴムシをやせさせたような…)形をしています。 一匹捕まえたのですが、ちょっと摘んだだけで プチュと潰れてしまうほど柔らかいムシです。 色は 濃い目のメタリックシルバーグレー(本当に濃い目のシルバーグレーの車のような色です) 見た限り、触角や足のようなものは見当たりませんでした。 対処しようにも すぐ姿を消してしまいますし、普通の殺虫スプレーで良いものかどうか… 近所に住む友人に聞いたところ、やはり時々出るそうで、虫の種類は分からなく、でも形態や色、出没する場所などから同じムシだと思われます…。 ご存知の方 どうぞ教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 畳の上の黒くて小さい虫について質問です。

    今日、畳の部屋に2ミリ程度の小さな虫が5匹ほど這い回っているのを発見しました。 昨年の秋に引っ越してきたばかりで、畳は新品でした。 冬から畳の上に綿のラグを敷きっぱなしにしており、2週間ほど前に来客があったので、敷き布団の下に羊の毛皮を数枚敷いていました。 来客の前に入念に掃除機をかけて、ダニアースの針を刺し、畳の中にたっぷり噴射したばかりです。 虫を発見してから急いでラグを洗濯し、羊の毛皮はクリーニングに出しました。 今は何も敷いていませんが、先程また2匹ほど発見しました。 ネットでひと通り調べてみたのですが、この虫に似たものが見つからず、どうしたら良いのか分かりません。 身体を刺したりということはなく、ただ畳の上を這い回っているだけのようですが、とても気持ちが悪いです。 この虫がどういう虫なのか、どう対処すれば良いのかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 畳の虫・・・

    和室で掃除をしていたら畳に赤っぽいダニのようなちっさ~い0.2~5ミリぐらいの 虫を発見しました。 目を凝らしてよーく見てたら畳の網目から出たり入ったり・・・。 数は多いヵ所で7匹ぐらい後はちらほら。 でも1匹いたらそんな虫数えきれないくらい繁殖してるでしょうし 虫が大嫌いなあたしはパニくって まず、カーペットを剥がし隅から隅まで掃除しました。 歯ブラシを使って隅や角のほこりなどゴミを。 まめに掃除はするほうなんですが・・。 その後、畳なんてどーなってもいいやと思いなぜかゴキジェットを遠目から噴射。 ティッシュで拭き取りかけては拭き取りを全体にやりました。 今日光に当て乾燥中。。。 どうしていいのかわからなかったので・・・。 でも畳がある部屋が寝室なので夜はまたそこで寝なきゃいけません。 無駄なんでしょうけど布団と枕は洗いました。 畳の上にカーペット敷いてるんですが もう一度敷きなおしてその上に布団を敷いてもいいのでしょうかね? 畳の部屋を寝室にしなきゃいけない場合 布団はどうやって敷くのがベストなんですか? ベッドにしようかと思ってるんですが。 うちには4歳の娘がいるのでなんとか早目に対策をと思って。 最終的にはバルサンで何度か定期的にと思ってます。

  • 畳の上に虫が・・

    畳の部屋に、うようよとした虫がいました~。 駆除しようと思ったのですが、何という虫だか分からず、どの殺虫剤を使ったらいいのかも分からないので駆除剤を販売する会社に問い合わせてみたところ、 「畳に発生するのはチャタテムシかジバンムシで、虫の特徴をうかがったところではチャタテムシの可能性が高い」 と言われたのでパソコンで調べて写真を見てみると、私の家に出た虫とは似てませんでした。 ジバンムシや他の虫も写真で見てみましたが、どれも違うように思います。 私の見た写真はチャタテムシの成虫で、私の部屋に出た虫はその幼虫だから似てないのでしょうか? 虫・部屋の特徴は、 見た目はウジ虫みたい。体長は5~10mm、幅(?)は1~2mmくらい。 クリーム色。触角、足、羽根などはない。 1日に10匹くらい畳の上に這っているのが見つかる。それが2日続いている。 この部屋は寝室にしていて布団を敷いて寝る。万年床ではない。日当たり良好ではないが、悪すぎることもない。(虫は部屋の中でも特に日当たりの悪い場所によく出てる) 虫の種類、対処方法、駆除剤を使えばもう出てこないか、虫が畳のどこに潜んでいるのか、少しでもわかる方がいれば教えてください。 お願いします!!

  • 新築の畳に虫が大量にわいたのですが・・・

    最近顔の周りを小さな羽虫が飛ぶので気になっていたのですが、和室に大量発生していました! 新築のマンションでまだ入って1ヶ月ちょっとなのですが、畳の部屋(4.5畳)に無数の羽虫が発生してます。ほんとすごい数なんです。気持ち悪いです。 大きさは大小さまざまで、食べ物や水周りに飛んでいかないところを見るとコバエではなさそうなんですが、何の虫かわかりません。 びっくりして畳をひっくり返したところ、早速裏にカビが生えていてそこにも虫がいました。 とりあえず畳は天日干ししてエタノールなどで拭こうと思ってるのですが、虫の種類が検索してもわからないため対処がわかりません。 殺虫剤をスプレーしたらすぐに死ぬのですが、この畳に卵とかあったらまた大量発生しそうで怖いです。。 日中は小さな子供と2人きりなのでバルサン&本格的な掃除も難しいんです。せめて何の虫か知りたいのですが、畳にわく虫を検索しても羽があるものは出てこないのでわかりません。 どなたか虫の種類と対処法をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 うちの和室には窓がなく1階です。水周りからは離れてますが換気が行き届きにくい場所であることは確かです。よろしくお願いいたします。

  • この虫は何の虫?

    わが家は部屋でクワガタやカブトムシを飼っています。 よくクワガタやカブトムシにいるような小さなダニみたいな1ミリ以下位の大きさでティッシュで退治しようとするとピョンと飛び跳ねるんですがこの虫はなんでしょうか?カブトムシやクワガタのケースの周りにいます。蚤とは違う跳ね方をしていると思います。 ケースの周り以外にはいません。 駆除の仕方や、この虫がわかる方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします

  • 畳に虫

    築5年のマンションに住んでいます。ある日突然畳の上に黒い?赤黒い?小さな点があり、良く見ると1~2ミリ程度の丸っこい虫がいました。とても動きの鈍い虫で潰すとブチッという固い感触があります。昔本などの間にいた虫にも似ている気がするのですが、一度飛んでいるのを見たのでよく言うチャタテ虫ではないような気がします。(チャタテ虫は飛ばないと聞いたので)一日に2~3匹退治している状況です。我が家には猫と赤ちゃんもいて、赤ちゃんにはアレルギー性の湿疹が出ているのでその虫の影響が心配です。(猫もどうかと思うのですが今のところどうしようもないのです)虫の正体と人体・猫への影響が知りたいです。赤ちゃんが生まれ洗濯物を部屋干ししたり、加湿器を置いたりしたのが影響しているのかな?と思うのですが・・・。

  • この虫はなんでしょう?

    毎年夏頃になると出る虫がいます。何と言う虫なのでしょうか?また、駆除・対策は何かあるでしょうか? その虫は『ぺらぺら』なのが特徴です。我が家ではそのまま『ぺらぺら虫』と呼んでいます。サイズ(体長)は数ミリ程度とかなり小さく、厚さは1ミリもないのでは?と言うぐらい薄いです。ほぼ透明な羽があります。 洗濯物や網戸にくっついています。本当にぺらぺらで、指でつかまえて潰すのも難しいほどです。しかもタブン刺します。 けっこう困っているのですが、名前も分からないので対策の取りようがありません。 どなたかご存知ありませんか? 

  • 小さな虫の駆除

    ココのカテゴリでいいのかわかりませんが、お願いします。 我が家に小さな虫がたくさんいます。 体長1ミリくらい薄い茶色で指で簡単につぶれていまう虫です。 私の経験では昔、古い本を開くとページの間に動いていた虫です。(わかるかな?) 戸棚というか引出の中にいるみたいで、その中に入れている手帖の中にもいるし、気持ち悪いです。かゆくはありません。 バルサンもしてみたけど効果はありません。 なんていう虫か駆除の仕方なんて、見てもいないのにわかりにくいと思いますがよろしくお願いします。

  • ピンク色の虫

    さきほど、自転車のかごにピンク色の芋虫のような生物がいました。なんとか退けることはできたのですが、どのような虫だったのか気になっています。動揺しすぎて写真を撮ることができませんでしたが、いくつか特徴は覚えているのでご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。・全体がきれいなピンク色 ・長さ約3センチ、幅5ミリ以下 ・足はあったが動き方が尺取り虫のよう・頭が白い よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう