• 締切済み

畳の上に虫が

今日、畳の上をみたらうようよと小さな長細い虫がたくさんうねっていました。 ティッシュを指に巻いてつぶしてもどこからかうようよと出てきます。 いろいろ調べ、写メールなどでお聞きする掲示板などを見つけたのですが小さすぎて写メにうつりません。 しゃくとり虫のように動き、とても細く長い虫です。 大小いるのですが多分二ミリ程度でよく見ると頭?の方が黒いように見えました。 よく見なければ虫だとわからないくらい小さいです。 どなたかこの虫をご存知ないでしょうか? 我が家は全て畳なのでどこにいるかわからず対処の仕方もわからず夜もなかなか眠れません。 ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

• ri-n5
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

• kottinQ
回答No.2

こんばんは。kottinQです。 どこかわかりませんが、必ず卵があります。卵がないのに孵化するはずがありません。 蛾は、人目に付かないところを探して産卵しますから、こんなところ!と、思うところにあるはずです。 あくまでも想像ですが、孵化は一時のものですから、一週間も経てばなくなるんじゃないでしょうか。量は、どれだけ産卵されているかによりますよね。 1齢期の幼虫の多くは、口から糸を出し、風に乗って移動します。ですから、上の方に産卵することが多いのですが、ひょっとするとそういうタイプではないのかもしれませんね。 楽しくないでしょうが、開き直って、付き合ってあげて下さい(笑)。

• kottinQ
回答No.1

こんばんは。 見ないことには、正しく答えられませんが、おそらく蛾の幼虫でしょうね。 畳の上と言われていますが、真上の天井の隅に産卵していませんか? 探せば必ずぎっしりと並んだ卵が見つかるはずです。 「幼虫図鑑」で検索すれば、色々調べられますが、ちょっと苦手な人もおられますので、貼るのは控えます。 灯火につられて入ってきて、出て行けず、仕方なく部屋に産卵した不幸な蛾くんがいたのですね。食べる葉が分かれば、育てられるのですがねー。

ri-n5
質問者

お礼

こんばんは、はじめまして。 回答ありがとうございます! 引っ越してきてはじめての夏で、引っ越してくる時に窓が開けっ放しにされていた部分があるので虫は出入り自由だったようで・・・。 畳や壁は掃除していますがまさか天井とは! しかし脚立に乗って調べてみたのですが卵は見つかりませんでした。 対処方法は出たら倒すしかないんでしょうか・・・。 一体いつまでどのくらい出るのかまったくわからずお手上げ状態です。 もし何かご存知でしたら再度教えて頂けるととても助かります! 回答ありがとうございました!