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ホイールスペーサーについて

5mmのホイールスペーサー入れようと思うのですが、その分ナットのかかりが少なくなりますよね・・・  強度的には、問題無いのでしょうか? また、車検は装着したまま通るのでしょうか?

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質問者が選んだベストアンサー

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  • 回答No.1

ナットのかかりが減れば強度は当然落ちます。もしスペーサーを入れてボルト長さが足りない場合は、スタッドボルトそのものを長い物に交換する手もあります。 車検では基本的に通らないと思っていた方が良いみたいです。外観から判りにくいためか、そのまま通ってしまうという事例もあるそうです。地域によっても判断が異なるようです。 スペーサーは主にサーキット用に作られていますので、きちんと取り付けさえすれば強度・安全性に問題ないと思われますが、日常的に公道で使用するには自己責任が必要でしょう。

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質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 やっぱり強度はおちるんですか・・・ 再考してみます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

強度は#3さんの仰るとおり、一般道を普通に走る程度なら問題ないと思います。 車検はフェンダーからハミ出さなければ通ると思います。 どこのスペーサーかまだ決まっていないようでしたらKSPのスペーサーをオススメします。 前に雑誌で見たときには1番売れてるスペーサーって書いてありました。 自分も付けてるってのもありますけど…。(^^;A

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質問者からのお礼

入れるかどうか、もうちょっと考えて見ます。 入れるなら、KSPのスペーサーにしますね!

  • 回答No.3
  • hkhkhk
  • ベストアンサー率43% (144/333)

こんにちは 一般道での通常使用の範囲においては、装着しても事故に至らないケースが 多いようですが、場合によってはナットが緩む、スペーサーが割れる等の問 題が発生する場合もあります。 過去にも何度か回答したものがありますので、もしよろしければ、他の方の 回答なども含めて読んでみてください。参考になると思います。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1331013 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=890263 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=845915 個人的には、あまり使用はお薦めしませんが、使用するのであれば、定期的 な確認は必ず実施する事をお薦めします。

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質問者からのお礼

他の回答も読みました。 使用しないのが、一番のようですね・・・

  • 回答No.2
  • coduck2
  • ベストアンサー率31% (122/391)

スペーサーについては5mmが限界だと考えて下さい 一応、取り付け強度が確保できる範囲です 5mmだとねじ山が2.5山ほど掛からなくなります 当然、正規より強度と安心感が下がります 対策としてはロングスタッドボルトに交換するが一番でしょう 車検については、ワイドトレッドスペーサーだと確実に無理ですが普通の5mmまでなら問題なく通過します

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質問者からのお礼

5ミリまでなら、強度は確保されますか・・・しかし、不安は残るんですね・・・ うーん、悩みますね・・・

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