• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ホイールスペーサー装着による弊害について

キャリパーとホイールのクリアランス確保のために、2mm程度のホイールスペーサーの装着を検討しているのですが、ホイールスペーサー装着(2mm)による弊害や、商品品質の判断方法(材質、形状など)など教えて頂きたいと思います。 車はDC5 TYPE-Rです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数3
  • 閲覧数4914
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

オセアニア地区の国際ラリーで、三菱ワークス RAE ランサー Evo.4 トミーマキネン車かリチャードバーンズ車が実戦で2~3ミリ位のアルミ製ホイールスペーサーを取り付けていたのを見たことがあります。 ワークスラリー車ですのでスタッドボルトなどRAEの強化品を使っているのですが、それでも、ホイールスペーサーを使っていることに驚いたといいますか、関心致しましたことを今でも覚えております。2~3ミリ位のホイールスペーサーであれば、正しく使えば、ワークスチームが国際ラリーで使用するほど信頼のあるもののようですね。 せっかくつけるので、丸い円形のアルミ板(アルマイト処理)に、センターハブとスタッドボルト用の穴(5-114.3)のみの穴が開けられたタイプを選ばれてはどうでしょうか? BSタイヤ館などで1枚1200円~2000円位すると思いますが、300円位のものよりずっと安心だと思います。取り付け面のハブ側とホイール側が両方とも密着するので摩擦が最大となり、それによってボルト折れやナットの緩みのリスクも減らせることが期待できます。 トルクレンチを使ったトルク管理と、ナット緩みのチェックは、安全のために必ず定期的に行なって下さい。 取り付け前に、ハブとホイールとスペーサーの取り付け面をクリーンに保つことは当然ですが、スタッドボルトの溝と、ホイールナットの溝、ナットとホイールのテーパー部を全てきれいにし、グリースやオイルは一切塗らない方が正しいトルクが測れるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ラリー車でスペーサーを装着してるとは驚きです! スペーサーは、スペーサー自体の品質のみならず、装着前後のメンテも重要なんですね。 とてもためになりました!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

車はS13やFD3Sですが、特に問題ありませんでした。 材質はアルミでハブボルトの穴以外も穴があいていてスカスカの形状のものや、ハブボルト穴以外穴があいてなくて、車などの模様が入っている物を使っていました。確か2mm程度だったと思います。 ハブボルトのネジの掛かる量は確実に減るので、少し不安ですが、激しい運転(ラジアルタイヤでサーキット走行など)をする割には、特に「外れる」「緩む」「なめる」などのトラブルはありませんでした。 あと、バランスの問題ですが、スペーサーがハブ径より少し大きいので車輪の軸の中心で固定できていませんでした。が、100km/hでも振動等の問題は無かったので、気にせず使用できました。 商品品質の判断方法は特にありませんが、アルミで良いのではないでしょうか?はじめに書いたスカスカのスペーサーでも問題なかったので…。 ただ、経験談であって100%保証できるものではないので、自己責任でお願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 さすがにスカスカ形状のスペーサーは怖くて敬遠したいですね(^^; 場所が場所だけに破損=事故になりえますので。

  • 回答No.1
  • el2368
  • ベストアンサー率71% (232/325)

あくまで自己責任でお願いします。 基本的には、スペーサーを入れることを想定して作っていませんので、車にとって(特にハブボルト)良くないですね。 ただ、2mmとの事ですから、個人的には影響のない範囲だと思います。 (私は、5mmを3台の車で10年ほど使用しましたが、問題は何も無かったです) ただ、全く弊害がないかというとそうでもなく、 一つは、ホイルナットが緩みやすいかもしれまんせん。ですからこまめな緩みのチェックが必要です。 もう一つ >キャリパーとホイールのクリアランス確保 フロントにスペーサーを入れると、100km/h前後のスピードでハンドルが「ぶれる」可能性があります。 (「ぶれる」=ハンドルがブルブルブルと震える) 対策としては、センターハブがぴったり合うスペーサーにしたほうがいいですね。 センターハブ:http://www5.kannet.ne.jp/~azumaseiki/azupa013.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 #3の方も仰ってますが、装着後のメンテをしっかりやる必要がありそうですね。 洗車する時など定期的にチェックするようにしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホイールとキャリパーのクリアランスについて

    装着しているホイールとキャリパーとのクリアランスが1mmあるかないかの状態ですが、接触さえしてなければ問題ないと考えていいのでしょうか。それとも2mm程度のホイールスペーサーでもう少しクリアランスを確保した方がいいのでしょうか。 車は DC5 TYPE-R ノーマルブレンボキャリパー ホイールは RAYS SE37K 17 7 1/2JJ OFF+48 です。 以上、宜しくお願い致します。

  • スペーサーで5mmと6mmの違い

    ホイールとキャパーが干渉するのでスペーサーを装着 しようと思うのですが、 5mmのスペーサーでは、キャリパーに当らずギリギリ装着で クリアランス(と言うのでしょうか?) が1mmも無いといった状況です。 太めの8mmではねじ山が無くなりますので、 3mm×2mmの6mmを店員さんに薦められました。 で、結局6mmにしようと思うのですが、 ここで調べる限りでスペーサーを取り付ける際は「5mmが限界」といったような記述をよく目にします。 そこで質問なのですが、 クリアランス確保の為とはいえ 5mmと6mmではやはり結構違うものなのでしょうか? みなさんならどちらを着けますか?

  • ワイドトレッドスペーサーとスペーサーの装着について

    ワイドトレッドスペーサーの装着と、ハブボルト交換によるスペーサーの装着で迷っています。 ヴォクシーZRR70Wに乗っています。ホイールはワークのSC3、7.5J オフセット55 18インチ タイヤ215/45/18を装着しており、キックスのワイトレ15mmを装着していました。 この度ホイールを同じワークのSC2、7.5J オフセット48 19インチ タイヤ225/35/19に変更 したため、キックスのワイトレの10mmを購入しました。(もちろんツライチにするためです。) ところが装着しようとすると車のハブボルトがホイールの逃げ部分に接触し取付けができません。 そこで二つ質問があります。 まず、どの方法がベストか知りたいのですが、車のハブボルトを少しカットして10mmワイトレを 装着するのと、ワイトレをやめてハブボルトをロングに交換した上で10mmスペーサーを使用する のとではどちらがいいでしょうか?(ワイトレ、スペーサー自体安全ではありませんが、より安全性、 強度等考慮するならば) もう一つはホイールの「逃げ」についてですが、私の確認不足は認めるのですが、新しいホイールを 購入する際、以前使用していたSC3とワイトレ15mmは問題なく装着できたためにSC2の逃げを確認 しませんでした。同じメーカー、同じ種類のホイールなので、裏側の形状も同じだろうと思い込んで しまったために装着できなかったわけですが、まったく同じホイールではないため、形状の違いは 仕方のないことでしょうか? たしかに15mmと10mmではボルトのはみ出しは5mm違うし、ホイールのオフセットも違うのですが、 ホイール裏側の形状、逃げの造りが全然違います。 SC3は逃げが深く掘り込んでいますが、SC2は本当に掘りが浅く穴の形も違います。 ながくなりましたがこの二つの質問、よろしくお願いします。

  • ホイールのマッチング計算について教えてください

    自分はS14シルビアに乗っています。 現在17インチ、8Jオフセット+36のシュティッヒを履かせていますが、フロントがブレーキキャリパーと干渉するため、20mmのスペーサーをかましていますが、やはりスペーサーの使用に抵抗感があるのでホイールの買い替えを検討しています。 さて、同じ8Jサイズで同じリム厚(深さ)のホイールに履き替えると考えた場合、単純に 36 マイナス スペーサーの20mm分 の +16ミリオフセットのホイールを装着することでキャリパーに当らないと考えてよろしいでしょうか?? ホイールの形状によっても違うと思うので、実際履かせてみるのがイチバンだと思いますが、オークション等で手に入れる際の参考としたいのでよろしくお願いいたします。

  • ホイールスペーサーについて教えてください

    いつもお世話になっています ホイールスペーサーについて教えてください 旧イプサム(SXM10G)に乗っています 純正は195/65-14 6.0/+45 PCD 114.3です これに中古の16インチ 7JJ、205/50R16 オフセット50 ハブ径約72mm このホイルを装着するには10ミリのスペーサーをつけるといいのですか? また、10ミリもスペーサー入れても大丈夫なのですかね よろしくお願いします  

  • ホイールスペーサーとハブリング

    ホイールスペーサーとハブリング FF車です。 フロントに5mmのスペーサー、リアに15mmのワイドトレッドスペーサーを 装着しようと考えています。 15mmのワイドトレッドスペーサーにはハブ付き(ハブ一体型)の物が 多いので、それを購入しようと思うのですが、5mmのスペーサーには 基本的にハブ付きの物がありません。 純正のハブが54mmでホイールのハブが73mmなので、ハブリングは 今までも使っていましたし、スペーサーを装着しても使いたいと思っています。 そこで質問ですが、5mmのスペーサーを入れた状態でハブリングを 装着しても大丈夫でしょうか? また、リアについてはハブ付きの15mmのワイドトレッドスペーサーを購入し、 ハブリングを装着すると言う方法で問題ないですよね?

  • ホイールスペーサーについて

    5mmのホイールスペーサー入れようと思うのですが、その分ナットのかかりが少なくなりますよね・・・  強度的には、問題無いのでしょうか? また、車検は装着したまま通るのでしょうか?

  • レガシィのホイールスペーサー

    はじめまして、レガシィ素人のdoruです。 この度、念願の中古のレガシィを購入しましたので教えてください。 レガシィーツーリングワゴン(19年式 3.0R SPEC-B 型式DBA-BPE)純正ホイール(7J+55)215/45R18ですが、ホイールがボディーよりかなり奥に入っていますので、ホイールスペーサーを取り付けようと考えています。前後それぞれ何mm厚みのスペーサーを装着すればツライチになりますでしょうか?よろしくご教授願います。

  • GOLF4 スペーサー装着について

    失礼致します。 当方、 2003年式 GOLF4 GLI  ハッチバック に乗っております。 この度、2度目のホイール交換をし 18インチのホイールを履かせています。 前回は特にオフセットを気にせず、(車検通検可能は大前提です(笑))履いていましたが、今回はもう少し見た目を意識して、スペーサーをかませようと考えております。そこで、3つほど疑問が出ましたの質問させて頂きます。 1、当方車種の場合、ハブ付きスペーサー、ワイドドレッドスペーサーではない、ただのスペーサーをかます場合、フロント・リア共に、何mmのものまでかますことができるのか。 2、社外ホイールの為、ボルトも社外のもの(テーパー)を使っているが、首下何mm以上のものでなければいけないのか。(ゴルフ4の場合24~28mmまでいくつかに分かれてると聞いたことがあります) 3、装着の際、ハブボルトのトルクはいくつにすれば良いのか。 以上の3つのことを お答え頂ければ幸いと思っております。 いま現在では フロントに3mm リアに5mm以上 を検討しております。 オフセットの計算等は済みです。 また、スペーサー装着に伴い 注意すべき点等があれば アドバイスをお願い致します。 1度に質問を詰め込みすぎ、 分かりにくい文章かとは思いますが よろしくお願い致します。 ご返事、お待ちしております!

  • ワイドトレッドスペーサーとホイールスペーサーどっちが安全?

    前輪駆動車の【前輪部分】にワイドトレッドスペーサー(10mmor15mmで ハブボルトがついたもの)かホイールスペーサー(5mmで車体とホイール の間に挟み込むもの。※2枚重ねはしません)のどちらか装着しようと 考えています。 製品は有名メーカーの商品を予定していますが、安全性においては どちらが良いのでしょうか。 宜しくお願いします。