• 締切済み

レガシィのホイールスペーサー

はじめまして、レガシィ素人のdoruです。 この度、念願の中古のレガシィを購入しましたので教えてください。 レガシィーツーリングワゴン(19年式 3.0R SPEC-B 型式DBA-BPE)純正ホイール(7J+55)215/45R18ですが、ホイールがボディーよりかなり奥に入っていますので、ホイールスペーサーを取り付けようと考えています。前後それぞれ何mm厚みのスペーサーを装着すればツライチになりますでしょうか?よろしくご教授願います。

みんなの回答

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.3

あと、ツラ位置にすると 雨の日走るとかなりの水しぶきが外に出ることになります。 雨上がりなんかの乾き始めた半泥が 自分の車のボディサイドにびっちりくっつきます。 =ただでさえ弱いスバルの塗装のサイド部が痛みます。 5mm以上のスペーサーは、 ハブボルトの勘合具合から言えばあり得ません。 端的に判断しやすいのは、 袋ホイールナットではなく、 開放型ホイールナットを使用すると、 これのハブボルトの頭がでない程の固定位置だと もう限界以下のスペーサー厚みです。 =たいてい開放型ハブナットから、3mm位しかハブボルトは出ない事がほとんどです =正しい強度を得るためには、3mmが限度。

doru_chan
質問者

お礼

ka2_abe様 ありがとうございます。 無理矢理付ける必要はありませんね。 性能を損なう位ならば辞めておきます。 ありがとうございました。

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.2

7.5J 48mmでも ツラに きません +7mmでも もっと出さないとダメ スペーサーが厚くなります スタットボルトが 届きませ 延長ボルトに交換になり スペーサー厚みも増え 危険度も増します。 スペーサーって 邪道な 部品です 純正ホイールに拘らず 社外のホイールで オフセット値で 合わせるのが 普通です。 ホイール買い替え そこまで必要無い と言うなら 何もしない事 あきらめましょう

doru_chan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱりスペーサーは辞めた方が良さそうですね。 ありがとうございました。

回答No.1

いくら車に素人でも物差しの使い方くらいは知っていると思いますが。 ついでに書くと、車に無知な人間の真似をしてツライチとかに改造する必要は無いと思うが。

参考URL:
http://iworks.fc2web.com/hitokoto20.html
doru_chan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに性能を低下させてまでやる事では無いかも知れませんね。

関連するQ&A

  • 「ホイールスペーサー」について教えてください。宜しくお願いします。

    「ホイールスペーサー」について教えてください。宜しくお願いします。 トヨタスポーツ800は、タイヤ155/80R12、ホイール4Jオフセット+27ですが、このホイールに30ミリのスペーサーを入れても大丈夫でしょうか? ツライチにするには、何ミリのスペーサーが良いでしょうか?

  • ホイールスペーサーについて

    純正ホイールのオフセット+33のところ+40のホイールを装着しております。 走行には何も問題有りませんが、どうも奥に引っ込みすぎていてかっこわるいなーと思っています。 そこでスペーサーを取り付けようと思うのですが強度てきにやめたほうがいいとか聞きますので実際どうなのか詳しい方おりましたらおおしえください。

  • ホイールのマッチングについて

    初めまして 質問なのですが、レガシィワゴンのBHのホイールはレガシィワゴンのBPEで装着可能でしょうか? 当方 車に詳しく無くて分からず困っています・・・ 質問に不足な点などあるかもしれませんがよろしくお願いします。

  • ホイールスペーサーについて教えてください

    いつもお世話になっています ホイールスペーサーについて教えてください 旧イプサム(SXM10G)に乗っています 純正は195/65-14 6.0/+45 PCD 114.3です これに中古の16インチ 7JJ、205/50R16 オフセット50 ハブ径約72mm このホイルを装着するには10ミリのスペーサーをつけるといいのですか? また、10ミリもスペーサー入れても大丈夫なのですかね よろしくお願いします  

  • R33(4ドア)スカイラインに装着するホイールについて

    R33(4ドア)スカイラインGTSに、R33 GT-R純正ホイールを履かせようと考えていますが、 GTSは4穴なので5穴変換スペーサーを噛まして装着しようと思っていますが、その場合、前後のフェンダーにGT-Rホイールが収まるでしょうか? 現在履いている純正ホイールサイズは6J-15 off+40です。 GT-R純正ホイールのサイズは9J-17 off+30です。 ツライチなら問題ないです。 5穴変換スペーサーの厚みは27mmあります。 宜しくお願い致します。

  • 新型レガシィWG BR9 2.5GT ホイール 車庫調

    レガシィツーリングワゴン BR9 2.5GT L-package ブラックを購入しました。 ホイールと足回りを購入したいのですが、スポーティー系ではなく、VIP系にドレスアップしたいと考えています。 レガシィは、合うホイールの数が少ないのですが、どのメーカーのものがおすすめでしょうか? できるだけツライチにしたいので、サイズも教えてください。 足回りも車高調を入れたいのですが、乗り心地を損なわないものでおすすめのものを教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ホイールスペーサーとハブリング

    ホイールスペーサーとハブリング FF車です。 フロントに5mmのスペーサー、リアに15mmのワイドトレッドスペーサーを 装着しようと考えています。 15mmのワイドトレッドスペーサーにはハブ付き(ハブ一体型)の物が 多いので、それを購入しようと思うのですが、5mmのスペーサーには 基本的にハブ付きの物がありません。 純正のハブが54mmでホイールのハブが73mmなので、ハブリングは 今までも使っていましたし、スペーサーを装着しても使いたいと思っています。 そこで質問ですが、5mmのスペーサーを入れた状態でハブリングを 装着しても大丈夫でしょうか? また、リアについてはハブ付きの15mmのワイドトレッドスペーサーを購入し、 ハブリングを装着すると言う方法で問題ないですよね?

  • レガシーのホイールについて教えてください

    今度フォレスターからレガシーGT-B E-TUNE2(中古)に買い換えます。フォレスターの純正の16インチのホイールがあまっているのですが、タイヤを変えればレガシーに装着することは可能でしょうか。このホイールで冬用タイヤとして使用できればと考えています。分かる方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ビッグホーンの純正ホイールについて

    平成11年のビッグホーンを中古で購入しました。(まだ、手元に実車はありません) タイヤの溝が少ないようなので、タイヤ交換をしようと考えております。 現在、純正(5本スポークの物)のホイールに、245/70/16のタイヤが装着されているので、そのホイールをそのまま使用しようと考えております。しかし、ツライチまでは望んでませんが、見栄えを良くしたいと考えております。 そこで、質問なのですが、スペーサー等を使用せず、純正ホイールを使用した際に、ツライチっぽくなるタイヤサイズっていくつなのでしょうか? 速度誤差も車検許容範囲のサイズで教えてください。 265/75R16でしょうか?265/70R16なのでしょうか?それとも・・・ よろしくお願いします。

  • レガシー ホイールマッチングについて

    ホイールのマッチングについてお分かりの方、教えてください。 13年式のBH5型レガシーワゴン(グレードはTS-R)は標準が16インチなのですが、同じ年式ぐらいのインプレッサ用の15インチ純正ホイールをはきたいのですが、メーカーに問い合わせをしたところ、装着してみないと分からないとの回答でした。ドアのとろくのラベルには195-60-R15と書いてあるので大丈夫では、と聴いたところ、やはり装着してローターやキャリパーが干渉しなか要確認とのこと。めぼしをつけているインプレッサのホイールは遠方なので購入前に装着をして試すことができません。困っています。購入を検討しているインプレッサの15インチホイールについては、15inch×6JJ PCD100/5H +55です。また、このデーターであれば基本可能とメーカーさんは一応言うのですが、それでも当ててみないと。。。とのことです。やはり、そういうことなのでしょうか?それともメーカーのデータ不足が原因なのでしょうか?TS-Rの型番、車体番号も伝えたので、メーカーではローターの大きさ、形状等知っているのに、それでもこの回答だったので困っています。どなたかお分かりになりますでしょうか?よろしくお願いします。