6ミリのスペーサーについて

このQ&Aのポイント
  • 6ミリのスペーサーを装着する際の注意点と効果について
  • ハブボルト径や社外製ホイールとの相性について
  • ナットの締め付けによる安定性と問題の有無
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6ミリのスペーサーについて

こんばんは フェンダーとのバランスを考えて6ミリのスペーサーを装着しています。 ネットで5ミリ以上のスペーサーは「走行注意必要」との書き込みを目にしたため、不安を抱きお伺いしようと思います。 装着状況は、ハブボルト径12ミリ長25ミリ、社外製ホイールでテーパーナットで取り付けています。 そこへセンターハブ一体化6ミリスペーサーを装着しています。 取り付け、取り外しは自分で色々な道具を使用して装着しています。 最終確認はトルクレンチで締めています。 2年程度装着していますが、ナットの緩みやハンドルのブレなど問題は発生していません。 自分ではナットの締め付けを正確にすれば大丈夫だと思います。 上記についての、皆さんのお考えをお聞かせ下さい!

  • mutoto
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質問者が選んだベストアンサー

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  • SILVIA_R
  • ベストアンサー率10% (9/85)
回答No.1

10mmのスペーサーを装着していた経験があります。(ハブボルト長は27mm)でしたが、5000km程度特に問題なく、走行できていました。 カー用品店に持ち込んだ時に「せめて5mmにして下さい」と言われたので5mmに替えました。 ナットの緩みを定期的に見ておけば、無茶なコーナリングさえしなければ特に問題はないと思いますが。

mutoto
質問者

お礼

早急の回答有難う御座います。 5ミリに替えたのですね! 質問後に、ネットで調べてたら締め付けのボルト長は 「最低20ミリは必要」の文字を見つけました。 当方の場合は19ミリですから、最低ラインを下っています。 回答者さんの言われるように、定期点検をすれば大丈夫かな? と思っています。

その他の回答 (3)

  • sora9
  • ベストアンサー率27% (114/416)
回答No.4

ご返信をどうも。 そうでしたか、特注でしたか。 普通は見ないから、専門のショップ等が有るのかな?と思いました。

mutoto
質問者

お礼

こんばんは 以前スペーサーを探していた時に ワンオフで製作していただける 作り屋さんのページを見ました。 あまりにも高い価格の為に、知り合いに製作していただきました。 お気に入りに追加してたと思ったけど 見当たりません~(汗) ミリ単位の製作可能で、1ミリあたり2000円だったと記憶しています。

  • sora9
  • ベストアンサー率27% (114/416)
回答No.3

済みません、ハブ一体式でしたね、良く読まないといけないですね 反省しています。 しかし、6ミリ厚でハブの一体式が有るんですね? 参考までに、販売元等を教えて頂けないですか。

mutoto
質問者

お礼

再び有難う御座います。 しかし、6ミリ厚でハブの一体式が有るんですね? >ここでお話しするの如何でしょうか?(笑) 仕事上のお付き合いの業者へお願いして 製作していただきました。 3ミリや5ミリは実際に販売されていますが 半端寸は、見たことないですね! フロントの右6ミリ、左4ミリのスペーサーを挟んでいます。 こだわり派ですから~(笑) 最近の車って個体差が激しくて、 マッチングデーターは、当方車には通用しませんでした。

  • sora9
  • ベストアンサー率27% (114/416)
回答No.2

初めに、ホイールはホイールボルト&ナットで固定されてますが 位置決めは、車体側のハブ(真ん中の出っ張り)でホイールの真ん中に固定されてる様です、 なので、厚みの有るスペーサーだとホイールボルトのみでの固定となる為ホイールの真ん中が ずれる恐れが有ると聞いた事が有ります。 最悪の場合、ボルト折れの発生が有るかも知れないから「走行注意」と言われてる様です。

mutoto
質問者

お礼

早急の回答有難う御座います。 一応ハブリング一体化のスペーサーですから センターは、普通に装着すればずれないと思っています。 当方の場合は、スペーサー装着後のボルト長が19ミリになります。 ナットの締め付けが問題点ですね!

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