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スターレット(EP91)にホイールスペーサー

平成8年式スターレット(EP91)です(ノーマルの鉄ホイールは5J/13でオフセット+39だと思うのですが・・・)。 数年前にヤフオクでパッソのホイール・タイヤセット(185/80/13、4.5J/13オフセット+35だと思います)を購入し、ピッタリだったので使っていました。 また、タイヤの山がなくなってきたので、ヤフオクでパッソ用ホイール・タイヤセット(185/80/13、4.5J/13オフセットの記載なし)を落札しました。 パッソ用の13インチのホイールは全てオフセットが+35であるとネットで調べ済みだったので、安心していました。 商品が到着し、いざ装着してみるとフロントのブレーキが干渉して装着できませんでした。 どうやら、オフセットが大きいのかな?と思います。 (1)この場合、5mm程度のホイールスペーサーを装着すれば、購入したホイールを・タイヤセットを装着できるでしょうか? (2)オフセットのせいではなくて、ただ単に鉄ホイールの形からパッソの13インチの鉄ホイールがスターレットに装着できないことはあるのでしょうか? (3)ノーマルの鉄ホイールに5mm程度のホイールスペーサーを装着することに問題はあるでしょうか?(センター出しやねじ山がどのくらいかかるかなどの点で) せっかく購入したホイール・タイヤセットなので(しかも新しくタイヤを購入する資金も厳しいので)困っています。 どなたか詳しい人がいらっしゃいましたら、教えてください(色々調べたのですが、色々な意見があり、良く分かりませんでした)。

みんなの回答

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.1

ホイールとブレーキが干渉するのは、オフセットだけでなく、ディスク部の逃げがブレーキのキャリパーとあっていないために干渉する場合があります。インプレッサは、これが顕著にあり、ブレーキ形式によっては同じ16インチ・17インチでも干渉します。(いわゆるブレーキが、片押し2ポット・4ポット対向・ブレンボがあり、片押し用ホイールはブレンボで干渉します) この場合は、後者だと思います。同じオフセットでもブレーキ形式によってホイールを使い分ける必要があります。 対象としては、書かれているとおりにスペーサーという手もありますが、そもそも市販のスペーサーの構造からみて、当方は使用しません。剛性が無いからです。 また、スタッドボルトへのナットの掛かり状況から見て、万一外れる場合もありますので、安全を第1にするのでしたら、使用しないで下さい。 当方の場合の対処でしたら、 (1)このホイールを入手たことは勉強代として、このホイールは諦め、処分します。 (2)平成8年式スターレット用として販売されているものを入手します。オークションですと、装着実績のあるものもしくは装着を保証できるところから入手して下さい。 (3)また、オークションで入手する場合は、上記の内容のため、装着できない場合もあるかもしれないと思って落札し、装着して干渉すれば諦めて処分します。  →総論ですが、オークションでは安く入手できる代わりに、実物確認が出来ないのでこのようなことも起こり得ることも理解の上、落札下さい。

kisyuu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。同じメーカーの同じ車種の同じサイズのホイールでも形状の違いにより、装着できないことがあるなんてびっくりです。勉強になりました。スペーサーについては、色々調べたのですが、センター出しやねじのかかり、合成についてなど様々な意見があり迷っています。とにかくありがとうございました。

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