-PR-
解決済み

空手の瓶切りのコツ?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.13777
  • 閲覧数2674
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 76% (93/122)

手刀でビール瓶の首を切り落とすのがありますよね、力まかせでなく何かコツがあるのだと思うのですがご存知有りませんか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

以前に友人から借りた本で読んだんですが
本の題名とか詳しい事は忘れてしまいました。m(_ _)m
(もしどうしても知りたいのでしたら聞いておきますが・・・)

確かに、多少のコツ(手刀を入れる角度や抜く角度)などはあるようですが
それよりも、拳ダコならぬ手刀ダコが出来るまで鍛えておく事と手刀を繰り出すスピードを付ける事が先決です。
あれは力よりもスピードと集中力が必要ですから。
ちなみに芦原会館や円心会館で支部長や指導員をしている人でも
手刀でビール瓶を斬れる人はあまりいません。(極真は知りませんが)
勿論、私は武闘派ぢゃないので出来ません(爆)
お礼コメント
ssbbnino

お礼率 76% (93/122)

万力で固定したならともかく、ひとの頭の上で支えた瓶に割れるほど衝撃を与えるというのは持ってる人がタイミングを合わせて力を掛けているように思えて聞いてみたものです。支え無しで机に置いても切れるのでしょうか。
石割りはテレビで憶えました、堆積岩なら出来ます。瓶切りも宴会芸に加えたいな。野卑な興味にお答えいただきありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

すみませんm(_ _)m てっきり、極真の故大山倍達総裁や 芦原会館の故芦原英幸館長らの 手刀ビール瓶切りについての質問だと勝手に勘違いしてしまいました。 基本的に空手での場合は支えはありません。 参考URLに画像がありますのでご覧になって見てください。 私は大道芸の様なビール瓶切りを見た事がないので それに関しては、何も知りませんm(_ _)m ...続きを読む
すみませんm(_ _)m
てっきり、極真の故大山倍達総裁や
芦原会館の故芦原英幸館長らの
手刀ビール瓶切りについての質問だと勝手に勘違いしてしまいました。

基本的に空手での場合は支えはありません。
参考URLに画像がありますのでご覧になって見てください。
私は大道芸の様なビール瓶切りを見た事がないので
それに関しては、何も知りませんm(_ _)m
お礼コメント
ssbbnino

お礼率 76% (93/122)

空手は水入りですね、私が見たのは別物のようです。空手家でも何人もいないというなら、あれはやはりトリックだったかと考えています。間違った所に質問を回して失礼しました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
得意なスポーツについての豆知識や経験談を教えてください!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ