• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ビール瓶の底を抜く

路上販売の客寄せでビール瓶の口を手の平で力を込めて叩くと底が割れて抜ける、というのをやっていました。筒状硝子は内圧に弱いとか聴いた事があるので手品ではなく何かコツがあるのだと思います。御存知の方有りませんか?家で実検しても割れません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • bakutei

小さい頃良くやりましたが 牛乳ビンの様な広口ビンはビン内部の空気を 容易に圧縮出来るので簡単に打ち抜けます。 それでも、難しいときは中に水を入れると 直接内圧を上げる事が出来ますので 簡単に打ち抜けます。 ビール瓶の様な入り口が狭く奥が広いビン でしたら満杯に水を入れれば良いのでは 無いでしょうか? 大道芸では水は入っていませんでしたか?

質問者からのお礼

精力剤の販売で隣にバスタオルを巻いたお姉さんがいたのでおじさんの方は良く見てなかったんです。パッと割れてから目を向けたので、水が入っていたかどうかは気が付きませんでした。左手で牛乳瓶を空中に支えて右手の平で空気を押し込むように叩くわけですね。牛乳瓶を探して試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • frank

もし、瓶の中に液体が入っていたのなら、 瓶を叩くと同時に瓶を下に降り下ろし、すぐ制止させます。  そのとき、瓶の中の液体は瓶の中で上昇し、 瓶が止まると一気に下降、瓶の底を打ち付けます。  タイミングが合って、いきおいがあれば簡単に瓶の底は抜けてしまいます。 瓶がもったいなくなければ、やってみてください。 たぶん、なかなかうまくいかないと思います。

質問者からのお礼

水をあふれるほど入れてピシャンと叩きつけるのかな?とも思ってたので詳しい解説ありがとうございます。ケンダマの要領でやってみます。水は半量位でしょうか?