• ベストアンサー

思っていることが言えない。

littleYの回答

• ベストアンサー
  • littleY
回答No.4

こんにちは☆ hana-usagiさんが今悩んでいることって、喧嘩になる内容そのものに対してというよりは、そういった時の話し合いのあり方についてですよね。 わかります、わかります~! 私は今の彼と付き合って5年目になるのですが、私の場合もそうでした。 彼は頭の回転も速いし、ボキャブラリーもあって、ある意味正論をぶつけてきます。 その上、反論というか彼の意にそぐわない事を私が言うと、「そういうお前は~だろ」って足元をすくわれちゃうんですよね。 そうなるともう、何も言えなくなっちゃう。 ガ~って言われたら、気持ちが萎縮しちゃいますものね。 で、挙句の果てには「もうこれ以上話し合っても無駄。お前は結局自分の意見が通らないと納得しないんだろ。」って。 最終的にはこっちが折れたかたちにいつもなっちゃうんですよね。 そのぶつかり合いが夜だったりすると、彼の翌日の仕事のこととか考えちゃって、もっとそれ以上は言えなくなったり・・・。 わかります。 私の場合はね、それでも引き下がりませんでした。 その時がダメなら次の機会に持ち出してみたり。 もちろん相手は、今更何?って嫌がりますよ。 だけど、納得できないでしょ。自分的にはその問題がずうっと解決してないんだから。 まずは今こうやってhana-usagiさんが質問で書いたように悩んでいることをストレートに伝えることが大切だと思います。 彼にそうやって言われると何もいえなくなってしまうことや結局いつも腑に落ちないまま終わってしまっていることとかね。 (伝えるタイミングとしては、彼と何かについてトラブルが起こった正にその時の方が実は効果的かもしれません。) 喧嘩になるってことはお互いの意見が合わないから起こることですよね? 当然です。人はそれぞれ考え方が違って当然なのです。 でもそれって本当はお互いの考え方を知る最大の機会なんだと私はいつも思っています。 「私はあなたの気持ちを知りたいから、自分が理解できるまで聞きたいと思ってる。だから、あなたの意見が気に入らないのではない。それと同時に私もあなたに知ってもらいたい。だから意見するんだ、聞いてもらいたいんだ」っていう気持ちを何度もぶつけました。 最終的に納得できるかどうかは、また別の問題です。 物事に(特に恋人同士の間では)正解はないものなのです。 ぢゃあ何のために話し合いをするのか・・・。 それはそれぞれの考え方を聞き、理解することでお互いを知る。そのためにあると思います。 彼氏彼女がずぅっとうまくやっていくためには、お互いの気持ちに耳を傾けられるかどうかが一番のポイントですから。 その為に(繰り返しになりますが)今hana-usagiさんが彼に対してしなきゃいけないのは、今のこの気持ちを素直に、そして食い下がって食い下がって伝えることだと私は感じました。 私の場合はね、何かあった時でもこうやって今のように対等(?)に話し合い・ぶつかり合いができる様になるまでに2年ほど掛かりました。 でも、その努力は絶対に無駄にはなりません。 同じ人間なんだもの。しかもあなたを彼は愛しているでしょ? 愛している人が苦しんでいると彼が心底から気付けば、絶対に無視できないはずです。 心の叫びを彼に届けてみてください! 真心込めてぶつかれば彼はわかってくれると信じて頑張ってみてください! そのうち、この問題に一緒に取り組んでくれるようになるはずです。 本当に、心から応援していますっ☆

hana-usagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すご~くよく分かっていただいて、本当にありがとうございます!!! もう内容は、ほんとそのまんまなので(笑。 それで2年も頑張られたのですね~!(;;) もう尊敬して涙が出そうな気持ちです(笑 私も、意見が食い違ったときこそ知るチャンス!って思っていました。 彼は付き合った当初、「違うものは違う、話し合っても分からない」って、何かトラウマもあるようですが;、本気で言っていて、それはちょっと引きました。。; だから、ぶつかった時、私はなるべく感情的にならず、彼に「何でそう思う?」って感じに聞いてきて、 今は昔に比べれば、ちゃんと向き合ってくれてるんだと思います。 表面的にはあまりかわらないですが;、 それを悲しんでみせたところ、彼はものすごく向き合ってる意識らしいんです。 それは嬉しかったです。 最初の、喧嘩の流れの部分は、すごくわかって、読んでて笑っちゃいました! 足下をすくわれるとか(笑 私、もう一言めですくわれる感じです(T T) 今はlittleY様の彼氏さんは、どういうふうに変わられたのでしょうか、喧嘩の時、ガ~っと言うのとか、なくなったのですか? ゆっくり耳を傾けてくれるようになったとかですか? littleY様も、上手くはなせる様に、努力されたのでしょうね! 私の彼も、わかりにくいけど、結構表現しないだけで、いろいろ考えてくれてるみたいなので(今思い出しました;)、ちょっと最近わたしが諦め調子だった、というか、疲れていたのかもしれません。 また機会あるごとに、がんばってみます。 元気が出るアドバイス、ありがとうございました!