• ベストアンサー

乳酸がたまって寝付けません。

いつもの通り、食事を取り、お風呂に入り、少しくつろいで寝てるのに、最近寝ようと布団に入ると乳酸がたまっていたり、袋萩の芯の方がこしょばくてなかなか寝れません。 どうすれば、気持ちよく寝れますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1112
回答No.1

ビタミンB1などを摂取して乳酸を  栄養の面ではビタミンB群をしっかり摂るように心がけましょう。  ビタミンB群はエネルギー代謝と疲労回復に効果があるビタミンです。ビタミンB群は、糖質や脂質がエネルギーに変わるときに酵素として働くアミノ酸が十分に活発に働くために必要で、中でもビタミンB1は特に有効です。  ビタミンB1は体内で合成されないため、食事からしか摂取できません。豚肉・鶏肉・カツオ節・大豆・インゲン豆などに豊富に含まれていますから、きちんと摂りましょう。  エネルギーを生んで疲れを取るクエン酸回路の働きをスムーズにするクエン酸にも、疲労回復を促進させる働きがあります。クエン酸はレモン、オレンジなどの柑橘類、食用酢、梅干しなどに含まれています。  またアスパラガスから発見されたアミノ酸アスパラギン酸にも疲労回復、スタミナ増強、滋養強壮などの効能があります。グリーンアスパラ、大豆モヤシ、ナシ、モモなどに豊富です。 (一部抜粋) 参考になるかと思い参考サイトを張ります

参考URL:
http://www.kenko-journal.com/html_key/column_key_03.html
Grace_Meg
質問者

お礼

ありがとうございます。しっかり摂ろうと思います。