• ベストアンサー

乳酸塩と乳酸の違いについて

質問タイトル通りなのですが、乳酸塩(Lactate)と乳酸(Lactic Acid)の違いがよく分かりません。どなたかご存知の方がいらしましたら、ご教示下さると、とても助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginlime
回答No.3

化学における中和反応をご存知ですか? 例えばアルカリのNaOHと酸のHCLの中和で 食塩と水が出来ます。 NaOH+HCl⇒NaCl+H2Oです。 乳酸塩は既に酸の性質を失っているということです。 この場合も乳酸とアルカリの反応で、乳酸塩は 中性に近い性質に変化しています。

keisuke051
質問者

お礼

重ねてのご回答ありがとうございます。 化学に初心者なので、中和反応というものが、このようにして起こっていることを知りませんでした。 誠にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• owata-www
回答No.2

乳酸塩…乳酸イオン+カチオン種(体内のナトリウム、カリウムなどのミネラル) CH3-CH(OH)-COO^- + K^+ 乳酸…乳酸 CH3-CH(OH)-COOH 簡単に言えば、H^+が抜けてイオン化しているものと、イオン化していないものです。 機能的な違いは詳しくないのですが、生体内ではほぼ乳酸イオン、つまり乳酸塩の状態で存在しています

keisuke051
質問者

お礼

ご回答ありがとございます。 そうですか、H^+が抜けてイオン化しているものと、イオン化していないものという違いがあるのですね。 助かりました。ありがとうございました。

• ginlime
回答No.1

乳酸は酸ですから、構造式のーCOOHカルボン酸が あります。乳酸塩はカルボン酸の水素の代わりに NaやKなどのアルカリカチオンが結合したものです。 ーCOONaなど水酸化ナトリウムと乳酸の中和反応 で形成されます。

keisuke051
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 “乳酸は酸ですから、構造式のーCOOHカルボン酸が あります。乳酸塩はカルボン酸の水素の代わりに NaやKなどのアルカリカチオンが結合したものです。” なるほど、だから乳酸塩はC3H5O3とHが乳酸に比べて一つ少ないのですね。 ただ、そうすると、この両者の機能的な違いというものは、どのようになるのでしょうか? ご回答くださったのに、また質問して申し訳ありませんが、もしよろしければ、また教えてくださると、とても助かります。