• ベストアンサー

薬の副作用。

私の母はかれこれ5年前に鬱病と診断されています。その時から更年期もあり産婦人科でも2種類のくすり。内科のかかりつけで高血圧の薬を何種類か。 鬱病で7種類の薬を飲んでいます。 すべて含めると10種類以上の薬を毎日飲んでいますが、こんな量の薬を毎日5年も飲み続けて副作用は無い物なのでしょうか? 例えば脳に影響がでたり等あるのではないかと心配です。解る方いましたら教えて下さい。

noname#16766
noname#16766
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

確かに長期の服用になると副作用をご心配になられますね。 まず、種類の云々ではなく、服用している薬の内容が重要になってきます。ただし10種類飲んでいるのいれば胃が悪くなることがあるので、コップ1杯の水で飲むようにしましょう。 うつの薬の高血圧の薬もいろんな作用の仕方をする薬がありますから、一概にどうのこうのということは言えません。定期受診、定期検査をしているのであればある程度副作用をチェックできると思います。 また、軽度の副作用(口が渇くとか)の場合は効果を優先し、服用しつづけることがあります。 何か脳への副作用で気になるようなことがおありですか?またお母様に気になるような症状や態度がおありでしょうか? ここでは何も見えないので、医師に相談するのが一番ですが、薬局などで飲んでいる薬をみせて薬剤師に相談されるのも方法の一つです。

その他の回答 (1)

• Eric7065
回答No.1

私も鬱病です。 もう5年間薬の種類は変われど服用を続けています。 当然肝臓には負担がかかります。 ですから規則正しい食事と運動には心がけています。 でもそれが出来ないから鬱病なんですけどね。(苦笑) 最近の抗欝薬のほとんどは副作用の少ないものだと思います。 しかし眼圧を上げるなどの副作用からは逃げられないようです。 私も眼圧が上がりました。 それ以外は余り副作用は感じていません。