• ベストアンサー

車の住所変更について

近々、一年間だけ他県(京都から熊本)へ転勤となります。車を持って行くのですが、住所変更はしなくてはいけないのでしょうか?また住所変更をすればナンバーも変わるのでしょうか?一年間と言う微妙な期間だけに悩んでいます。 良きアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n-net
回答No.7

一つ補足させて下さい。 車庫飛ばしと疑われないように? (URL参照)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=868837

その他の回答 (6)

noname#70707
noname#70707
回答No.6

所有者である貴方の現住所が熊本に転入となりますと、当然免許証の現住所も変更をしなければなりません。 所有者の現住所と車両の所有者の欄の住所とが異なりますと、保険の請求のときには混乱を招くことがあります。 但し、熊本へ転入届けをしていない場合は、単に一時的に現住所から離れているだけの事になりますので問題が生ずる理由はありません。 当然納税も元の場所でしょう。

• n-net
回答No.5

こんばんは。転勤、大変ですね? 早速、お話させて頂きます。 >住所変更はしなくてはいけないのでしょうか? はい、しなければなりません。 (URL参照) >また住所変更をすればナンバーも変わるのでしょうか? 京都から熊本では、ナンバーが変わります。 また、駐車場を確保するには、車庫証明も必要になります。 あなたの家の近所に他県ナンバーの車が1年もあったら、どう感じますか? >良きアドバイスお願いします。 おまかせします。

参考URL:
http://www.daikoya.co.jp/henkou/
回答No.4

僕も現実的には#3さんのやり方で良いと思います。 が、補足ですがくれぐれも車庫はきちんと…あ、ちょっとしつこいですかね。 いくら田舎でも車庫を借りずに路上駐車するのだけはやめましょう。

noname#12200
noname#12200
回答No.3

住所変更をする必要はありません。 困るのは、自動車税を払うときに 送られてくる用紙です。 1年間ということで、郵便の転送がされれば 問題ありませんが、されない場合は、 今年の自動車税をそろそろ払うと思います ので、その用紙の事務所へ電話して住所 変更をしてください。 相手も解っていますので、ナンバーを変更 しろとは絶対言いません。 私は、引っ越しでナンバーを変更したことは ありませんが、全く問題ありません。 もちろん車庫証明を取り直す必要もありません。 もちろん建前は、すべて変更すべきですが、 変更しなくても誰にも怒られません。

回答No.2

それくらいの期間であれば何も手続きしなくても大丈夫ですよ。 きちんと転送依頼書を郵便局に出しておけば、自動車税の通知書も転送されてくるでしょう。 (もしくは実家などに届くのでしたらその心配も無いですよね) ただし、転勤先でもきちんと車庫は確保しましょう。 車の保管場所等の手続きはしなくても良いですが、安全とモラルの面から、車庫は絶対に必要です。

• hiroko771
回答No.1

車の保管場所が変わる以上手続は必要です。 但、転居先に「住民票」移さないと、現住所から2Km以内と言う確認も出来ない…とだけ。