車の住所変更について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 現在所有している車の名義は父になっており、地元のナンバーを持っています。
  • 私は他県に住んでおり、会社からガソリン代の支給を受けるために、車の住所変更が必要です。
  • 手続きは名義人である父にお願いする必要があり、運輸局で行う必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の住所変更について

車の住所変更について教えてください。 現在、所有している車の名義は父になっています。父は地元に住んでいるので、車のナンバーは地元のナンバーです。(仮にA県とします。) 現在、私は他県に住んでいます。(仮にB県とします。) 父の車を借りて、B県で乗っているという状態です。 最近、職場で自分の車を使う事が多くなってきて、会社からガソリン代を支給していただけることになったのですが、私の車は住所の登録が地元でA県ナンバーなので、そこを現在住んでいる住所に変更して欲しいと会社から言われました。 そうしないと、支給できないらしいのです。 それで、手続きをしようと思うのですが、どのような手続きをしていいのか教えていただけないでしょうか? これは、現在名義人である父に手続きをお願いしないといけないでしょうか? また、運輸局で手続きをしなくちゃいけないと聞いたのですが、それはA県の運輸局でという意味でしょうか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZUM1911
回答No.1

参考にしてください。

参考URL:
http://annai-center.com/meigi/
umaibou777
質問者

お礼

お礼が遅くなって、大変申し訳ありませんでした。 無事に解決しました。 回答ありがとうございました!

umaibou777
質問者

補足

早速回答して頂き、ありがとうございます。 すみません、ひとつ聞いていいですか? 名義変更のページへとんだのですが、これは住所変更とは違うのでしょうか? 名義は変えるつもりはないのですが、やはり↑の相談内容ですと名義変更になるのでしょうか? 無知ですみません…! 教えて頂けると助かります。

その他の回答 (4)

• rgm79quel
回答No.5

平日を数回つぶすか 業者に頼んでやって貰うかの何れかから 選択して下さい。 休む分の所得を計算すれば 頼む方が絶対に安いですよ。

umaibou777
質問者

お礼

お礼が遅くなって、大変申し訳ありませんでした。 無事に解決しました。 回答ありがとうございました!

• ZUM1911
回答No.4

申し訳ありません。こちらでした。

参考URL:
http://annai-center.com/juusyo/
  • fjdksla
回答No.3

ちなみに「名義」と言いますが。 車検証には「所有者」と「使用者」しかありません。 >名義は変えるつもりはないのですが 父が所有者と言う事でよいでしょうか? 所有者を変えないという事でよいでしょうか? だとすると・・・ 貴方の住所で貴方の名前で、車庫証明を取ります。 そしてB県の陸運局で貴方が使用者で登録します。 使用の本拠の位置は貴方の住所になります。 この時、県(陸運局)をまたぎますので、ナンバーがB県の物になります。

umaibou777
質問者

お礼

• changu
回答No.2

車の名義変更するか、親が住民票を移すことになるでしょう。 で、普通は名義変更でしょうが、親だからと言って他人と特に違いはありません。 あなたが手続きに行くならば、親の実印が押された委任状や、印鑑証明、あなたの実印や印鑑証明、住民票等をもって陸運局に行くことになります。面倒であれば近くの車屋さんや修理工場でお願いできますが、当然手数料が数万円発生します。陸運で書く書類は結構面倒くさいので、代書屋さんに持っていって書類を書いてもらう事も出来ます。 あと、陸運の前に車庫証明を用意する必要があるので、警察署で手続きをしておきます(発行に3~7日)

umaibou777
質問者

お礼