• ベストアンサー

ねこのしらみについて

知り合いの方から預かった猫にしらみがいたようなのですが,動物病院で,背中に何箇所か液体の薬をつけていただきました。 動物病院の先生の話では 「これで,向こう一ヶ月は大丈夫だけど,一ヶ月おきくらいに,あと何回か薬をつけた方が良い」 とのことでした。 しらみというものがどういうものなのか全く知らなかったので,その時は,詳しい話も聞かなかったのですが,一応,薬をつけてあれば,薬をつけていない他の動物や人間に移ったりしないのでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃいましたら,宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

しらみは宿主特異性が高いため違う種類の動物には基本的にはうつりませんが同じ種類(猫→猫)はうつります。うちの病院ではボルホパウダーという粉を一週間に一回全身になじませ、それを三回(三週間)行って駆虫しています。背中にたらす薬というとフロントラインでしょうか?蚤の話ではないですよね!?今書いたことはしらみのお話です。

shirousagi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 蚤ではなく虱の話です。 背中につけていただいた薬は「アドバンテージ」でした。

その他の回答 (1)

noname#16830
noname#16830
回答No.1

こんばんは。シラミはノミなどと違い、宿主の体から離れると死ぬので、他の動物に移る事は100%ないですよ!シラミは犬とか猫のような哺乳類の皮膚に寄生して血液を吸います。簡単に言うと蚊がずっと皮膚いると言う感じでしょうか。  できれば、ペットショップで売っているシラミを殺してくれる首輪を買ってあげたらどうでしょうか? 首輪なので薬をつける必要もないし良いと思います!

shirousagi
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。