• ベストアンサー

日本に一時帰国

アメリカ(東海岸)で生活しているのですが、 10月の末に日本に一時帰国する予定です。 が、今回のテロ事件のせいで、帰国するのを悩んでいます。 例え、無事帰国できたとしても、2ヶ月後に アメリカに戻る時も 又 心配で…。 日本への帰国は大事な用事なので 出来れば 帰国したいと思っています。 もし、戦争が起こったとしても、 日本ーアメリカの経路とアメリカー中近東の経路は 重ならないので心配ないと思うのですが、 100%の保証がないだけに不安です。 みなさんなら どうされますか? ちなみに、チケット等の都合上 そろそろ申し込みしないといけません。

noname#1534
noname#1534

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お金が無くて帰れないと言う状況ではないなら、 絶対に帰った方が良いと思います。 私は、海外には旅行しか行った事がないですが、 仕事の関係で、実家のある四国から離れて、東北や関東に住んでいましたが、 やはり自分が思っている以上に家族は心配していると思います。 ましてや、今テロが起こり、戦争になると言われている場所に 我が子が行っていると思うと、(ANMITUさんの年齢が判りませんが…) 心配で心配でたまらないと思います。 一度元気な顔を見せてあげる事だけでも親孝行だと思います。 聞いた事ない事件などが多発している時代ですので、 毎日生きていける事に100%の保証はどこにいても無いとは思います。 もしかしたら、大丈夫と思っている日本とアメリカでさえ、 亀裂が入り帰れなくなるかもしれませんし、 本当に何が起こるかは分からない時代です。 自分自身を愛してくれる人や愛している人には、 大事にできる時にしておかないと後悔すると思います。 今は飛行機に乗る事も怖いですので、何が正しいかは分かりませんが… 何かをしようと思えば、必ず何かが犠牲になってしまうと思います。 それは自分の気持ちだったり、人であったり、物であったり、 お金であったり、状況によってそれぞれだと思いますが、 自分が一番大事な事を、後悔しない様にして下さいね。 では、気を付けて下さい。

noname#1534
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 毎日NEWSを見ては、BUSH大統領の これからの行動を気にかけてます。 金銭的な問題はありませんが、 やっぱり躊躇してしまいます…。 ゆっくり考えてる時間もないのに 決め兼ねてしまって。 もう少しだけ、考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• heichan
回答No.2

わたしは東海岸から一時帰国している最中にテロ事件が起こり、 来週再びアメリカに向かう者です。 テロも戦争も、あまり気にしていませんよ。 どうせ飛行機は故障すれば落ちるものだし、 アメリカに残っても、また日本に帰っていても絶対安全とも言いきれません。 ビン・ラディン絡み以外のテロ集団がない訳でもありません。 どうせ100%という事はありません。 99.99%くらいは安全でしょうけどね。 私の場合、テロに負けたくないという考えもあります。 テロリズムのせいで正常な市民生活がマヒしたり、皆が不安や恐怖を感じながら生きなければならないなんて私はガマンできません。 不必要な恐れを持たず、一般市民が通常通りに国家間の交流を促進し、自由に生活や経済活動を行うことが何よりの対テロ行動だと思っています。 もちろんリスクが皆無ではないのでお勧めするわけにも行きませんけどね。 No.1のご回答でもあるように、ご自身が後悔されないことが大切だと思います。 私自身について言えば今回の渡米は大切な用事なので、 安全率が99%、いや98%と言われても乗るつもりですよ。 戦争自体の良し悪しは別の話として、おなじ自由世界にテロリストと血を流して戦う人々がいることを考えたら気楽なものです。 いずれにせよ残るのであれ、帰るのであれ、ご無事をお祈りします。