• ベストアンサー

日本からに見た

日本からみてアメリカの西海岸のどの地域が 北東か教えていただけますか?また東の境界は どのあたりでしょうか・・

  • kikio
  • お礼率19% (145/737)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19227
noname#19227
回答No.2

昔サンディエゴに住んでました。手元に東京からの地図しかないので、大阪からの方向はわからないのですが、せいぜい500km程度の距離ですので誤差の範囲でしょう。 *北北東…モントリオール・ボストン,MA *北北東と北東の中間…シカゴ,IL・インディアナポリス,IN *北東…シアトル,WAとバンクーバーの中間・デンヴァー,CO・ダラス,TX・ヒューストン,TX *北東と北北東の中間…ロサンゼルス,CA・サンディエゴ,CA・メキシコシティ *東北東…北アメリカは通りません。ガラパゴス諸島付近 *東…ハワイ *南東…トンガ(南太平洋の島国) のような感じになります。アメリカの西海岸は北東~北東と東北東の中間くらいになりますね。 「正距方位図法」で描かれた地図を見ると各地の方角がわかりますよ。

その他の回答 (4)

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.5

地球は丸いので、大阪からまっすぐ「北東」にむかうと「宇宙空間」にむかってしまいます。 弾道ミサイルを「北東」にむけて飛ばしたら、アラスカ方面を経由して「東海岸」(ワシントンDCなど)に到達します。 アラスカのアンカレジも「西海岸」ではあるかな? GPSで「北東」にむかうと、メルカトル図法で45度→上がりに、地球儀では渦巻きしながら北極に向かいつづけます。 何をもって「北東」というかの問題だと思います。

参考URL:
http://www.kumokiri.net/map/mapa.html
noname#19227
noname#19227
回答No.4

La Jollaですか~。いいところですね。私はUCSDの近くに住んでました(もう10年以上前になります…)。今でも時々訪れることはありますが、サンディエゴで車がないとかなり不便です。バスもありますが、30分に1本とかの本数です。アメリカで車がなくても不自由なく生活できるのはマンハッタンとサンフランシスコ近郊の一部くらいでしょうか。 バークレイには行ったことがないのですが、サンディエゴは気候もいいですし(年に数回しか雨が降りません)、おすすめですよ。方角ではどちらも大差ないですから、ほかの条件で決められてはどうでしょうか。

kikio
質問者

補足

そうですか・・ 気候はサンディエゴの方がよさそうですが 車のこともそうですが 「田舎」暮らしに不安があります。 実は留学なんですが・・ バークレイはサンフランシスコも近く 息抜きが出来ますがサンディエゴは難しそうですね。 小粋なお店をブラブラみるのが好きなので。 東京というよりは横浜くらいの 都会さを望んでいるのですが・・ すみません。すっかり質問からズレまして・ 海外旅行の方でまた質問した際には お願い致します!

noname#19227
noname#19227
回答No.3

すみません #2の *北東と「北北東」の中間…ロサンゼルス,CA・サンディエゴ,CA・メキシコシティ は *北東と「東北東」の中間…ロサンゼルス,CA・サンディエゴ,CA・メキシコシティ の間違いです。

kikio
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 実はバークレイとサンディエゴどちらに 行こうか迷っていまして・・・ こんなに迷うなら「吉方位」で決めようと・・ 質問からズレますが ちなみにサンディエゴはラホヤなんですが・・ 車がないとやはり生活しにくいですよね・・・

noname#19227
noname#19227
回答No.1

日本(東京)からだと、ちょうど北東(NE,45')がシアトル,WAとバンクーバーの中間くらいの、アメリカとカナダの国境付近になります。サンディエゴ,CAがちょうど北東と東北東の中間(56.25')です。 東の境界という意味がわかりませんが、北東方向の線が東海岸と交わる点ということでしょうか?それでしたら、ヒューストン,TXのやや東になります。 その他に北東方向の線が近くを通る都市はデンヴァー,CO、ダラス,TXといったところでしょうか。

kikio
質問者

補足

ご回答ありがとうございました! 実際は関西(大阪)からみた アメリカ(西海岸)の北東と東、南東はどのあたりになるか知りたいのです。 アメリカにお住まいになったことが あるとか・・ 西海岸でしょうか?

関連するQ&A

  • 県民性というけど、日本って画一、多様

    地域性ってありますね。日本って多様なんでしょうか。画一なんでしょうか。 具体的には民族はちがうようですが、オランダ語を話すオランダ人とベルギー人、ドイツ語を話すドイツ人とスイス人、アメリカの東海岸西海岸、ドイツの地域性。 比較はいろいろですが、大阪とか名古屋などの都市アイデンティティやあるいは地域性などどうなのでしょうか?

  • 関西と関東、西日本と東日本の境界

    県でいうと、どの県あたりがそれぞれの境界になりますか?兵庫や大阪が関西・西日本、東京や神奈川が関東・東日本ということは分かるのですが、中部あたりがどうなのか分かりません。

  • 東日本派?西日本派?

    何を持って、東日本派なのか?西日本派なのか?とかは決めていません。なんとなくでもいいし、れっきとした理由があってもいいです。 もし、タイトルのような質問を唐突にされたらなんと答えますか? 理由もあればお書きください。また、必須事項として差し支えなければお住まいが東日本か西日本か、そして具体的地域(関東とか関西とか九州とか)を御明記ください。 ただし、愛知県や三重県、富山県などの東日本か西日本かがはっきりとしない地域の方は、御自分で自分の住んでいるところの地域を決定してください。東日本としてもよし、西日本としてもよし。 私の回答・・・東日本派 在住地域・・・東日本(関東) 回答理由・・・西日本よりも落ち着いた感じがする

  • 日本人にとって住みやすいアメリカの州はどこ?

    教えてGooのメンバーの中にはアメリカ在住経験のある方がたくさんいるようなので質問させていただきます。 いままで住んだ場所で、一番よかった州はどこでしょうか? 私は大体西海岸か東海岸の話しか聞いたことがありません。 アメリカ中部の話があれば是非お聞きしたいです。 もしくは、州ごとの情報が現地の日本人の方から載せられているホームページなどありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • me either, me neitherという言い方

    英語で 「聞いたことないわ。」に対する答えとして 「私も。」 「見たことあるよ。」に対する答えとして 「僕も。」 と言いたいときにme either, me neitherという言い方をすると思うのですが、この言い方をしていたらアメリカ西海岸在住の友人(アメリカ人)に 「そういう言い方はしない」 と言われました。 で、イギリス育ちの同僚に聞いたところ、 「me eitherは言わない。かわりにso did Iとかso am Iという言い方をする。me neitherは間違いではない」 と言われました。 ところが今日アメリカのドラマ「ER」(舞台はアメリカ東海岸)を見ていたらme either, me neitherも普通にセリフとして使われていました。 多分この言い方を使う地域と使わない地域の分布があるんだと思いますが、この言い方はアメリカ東海岸に特有のものでしょうか。西海岸やイギリスでもふつうに使ってる地域があるとか、自分もおかしいと指摘されたなど情報がありましたらお寄せください。 オセアニア地域などについてもご存じの方いましたら教えてください。

  • 「餅が丸いか四角いか」東日本と西日本

    少し前に、TVCMで「餅の形は関ヶ原で分かれる」というのをやっていましたが、餅の形って、それほど明確に違っているものでしょうか? また、一般に東日本と西日本の境界線とされるのも関ヶ原あたりだと思いますが、そのことと関係あるのでしょうか? 他にも、明らかに東西の違いが見えるものって、ありますか?

  • 日本での風について

    北半球の低緯度地域ではコリオリ力によって東(北東)からの貿易風、中緯度地域では西(南西)からの偏西風が吹いていますよね? 加えて日本では比熱の違いによって夏は海から、冬は大陸から風が吹きますよね。 つまり日本では基本的に偏西風が卓越しているが、夏は季節風によって東からの風もふくということですか?貿易風は関係ないんですか? それと春先に見られる黄砂は冬の季節風と偏西風両方の力によって運ばれるということなんですか? この辺のことが複雑でよく分かりません。分かる方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • アメリカの西と東

    よくわたしたち日本人はアメリカの西海岸はこんな人が多い、東海岸にはこんな人が多い、といった内容ではなしをする時、西海岸の人は比較的おおらかでおおざっぱで楽しくって~!・・みたいに日本人が想像するようなヘイ!何でもカモーン!!!系。 東側の人は、会社に入るにも大学に入学するにも「学歴」とか「ライセンス」が大事!!みたいな、なんか少し日本人に似ている所もあるかんじ?!例えば、西海岸からかわいい金髪の女の子が東海岸の頭のいい大学に実力で入学してきても、扱いは金髪の女(=バカ)みたいなかんじ?? こういうのってどう思います?

  • アメリカ東海岸のリピーターの方、教えてください

    いつもお世話になっています! 質問ばかりして恐縮です。 私はアメリカ西海岸のリピーターです。東海岸へは行ったことがありません。 私が西海岸が好きな理由は、 初めて行った海外旅行がアメリカ西海岸でしたので非常に強烈な印象が残っているのだと思います・・・ そして、快適な気候と大自然があり、近代都市もあるので西部だけでアメリカが堪能できそうに思ってしまっています。 私は劇団四季などのミュージカルが好きなのでブロードウェイには非常に興味があります。 簡単で結構ですので、アメリカ東海岸の良さを教えていただけないでしょうか? リピーターの方は何に魅力を感じていらっしゃるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 東西日本の差

    ズバリ土の色の差を挙げてみたいのですが。鳥取砂丘を代表に西は白、白砂青松の。反って東は武蔵野の黒、江ノ島海岸や九十九里浜ははっきりいって目には眩しくはない黒さが特徴。もちろん全部の地域にはあてはまらないでしょうが、じゅうぶんに互いの特質とまで言える傾向ではないでしょうか? 西日本のたいていの夏の校庭は白くて眩しくて、他方東日本で泥んこ遊びをすると服は真っ黒。そんなイメージなんです。よく覚えてませんが、桜島は火山灰ということで白いイメージはないです。