• 締切済み

J1ビザ期間中の日本帰国について

J1ビザを使ってアメリカの大学でポスドクとして働いています。 ある用事で日本に一時帰国することになりました。 この際、問題なく帰国・再入国することはできるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• ureds18
回答No.2

#1です。 出国時は、パスポートに添付されているI-94を空港で返却するだけでした。 アメリカ再入国に際しては、DS2019の先の回答に書きました欄にサインがないとDS2019が有効期間内でも入国できなくなってしまうと、私は説明を受けました。また、サイン自体も有効期限(半年から1年だったと思います)があるので、帰国の度にサインをもらうのが無難と聞きました。 入国審査場では、パスポート、ビザ、DS2019とI-94を提示して、何処で何しているのかを聞かれたのみでした。その他、特に財政証明や、PI等からの米国での所属を示す手紙などは提示を求められる事もなかったです。

sa100shi
質問者

お礼

わかりました。 非常に丁寧に教えて頂き感謝してます。 ありがとうございました。

• ureds18
回答No.1

アメリカ出国前に、所属施設のインターナショナルオフィスでDS2019にDS2019が有効である旨のサインをもらってください。「一時帰国するからサインをして欲しい」と言えば、向こうで分かると思います。一枚目の右下にある、「Travel validation by responsible officer」という欄です。 帰国時は、パスポートと添付のビザだけでなく、DS2019も忘れずに携帯し、アメリカへの再入国時に提示してください。 私が帰国した際は、パスポート、ビザ、DS2019のみで、特には問題になった事はないです。周りに日本人のポスドクの方はいらっしゃらないでしょうか?周りの方にも聞いてみてください。

sa100shi
質問者

補足

回答していただきありがとうございます。 つまり、アメリカを出国する際は特に何もないが、 アメリカ再入国時には、DS2019の「Travel validation by responsible officer」欄を提示する必要があるということでしょうか?