• ベストアンサー

F1.トヨタについて。

aki02akiの回答

• ベストアンサー
  • aki02aki
回答No.5

トヨタがF1参戦を決意したのは(もちろん業績好調だからですが)、 若年ユーザーへのアピールを強く意識したからです。 ファミリーや高級セダンでは圧倒的なブランド力を持ちますが、 こと若年層ではホンダF1(アイルトン・セナ)のスポーティーなイメージに 食い込まれているところがありました。 将来の主顧客層であるこの世代へのアピール戦略は欠かせない、ということで 車体・エンジンともに自製(他にはフェラーリのみ)という大掛かりな体制で 3年前に参戦を開始しました。 (他にF1人気によってヨーロッパでのシェアを広げる、という狙いもあります) フェラーリに次ぐ予算を注ぎながら、去年までは経験・人材不足で期待外れの連続。 デザイナーやドライバーを次々入替えるなど、大企業的な弊害がみられましたが、 ようやく体制作りが固まり、秘めていた実力を発揮できるようになりました。 今年はチーム・車・ドライバーとも優勝を争えるレベルにあるので 更なる吉報を期待してもよろしいと思いますよ。 優勝の次は、買収して全面改修した富士・スピードウェイ(御殿場市)への グランプリ誘致を表明するでしょう。 中部国際空港や愛・地球博といい、近頃のトヨタは驚くほど積極的に押しまくっています!

yuukohimechaaan
質問者

お礼

詳しい質問有難うございます!!とても参考になりました!!