• ベストアンサー

トヨタの敷地にはトヨタ車以外は入れないのですか?

私の実家のある町にはトヨタの冬タイヤのテストコースがあります そこに入るにはトヨタ車に乗ってないとダメらしいです 前に友人がトヨタの工場に行った時 別のメーカーの車である事に入構を断られたと言う話も聞いた事があります。 ちなみにマツダやスズキにも行ったことがありますが他社の車で入れないなんて事はありませんでした 天下のトヨタのくせに何故そんなにケチなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.8

昔はトヨタ・日産などは他社の車は入場できなかったので、営業用に用意していた。 従業員も、他社には乗れなかった。 現在は何処のメカーでも乗り入れ出来る。 テストコースは決められた人しか入る事は出来ません、写真撮影も出来ません以前日産の 追浜テストコースに写真撮影に行ったら、テスト車がテストやめてしまい、赤いランプ点けた車がきて、撮影しないでくれといわれました。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます゜

その他の回答 (8)

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.9

前に友人がトヨタの工場に行った時 別のメーカーの車である事に入構を断られたと言う話も聞いた事があります。 >>単に止めるところが遠くなるだけ ちなみにマツダやスズキにも行ったことがありますが他社の車で入れないなんて事はありませんでした 入庫拒否は無いです 天下のトヨタのくせに何故そんなにケチなのでしょうか? >>メーカー問わずケチなのではなく場所が遠くなるだけです 自分は日産系列工場の時にZだったので愛想良く入口に近いとこに 止められましたよ86の人はおたくは悪いけどあっちに止めてくれる って 言われてました ケチって発想が寂しいね

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.7

テストコースでしょ。開発中のクルマがあるのだから身分チェックは厳しいでしょうね。 クルマのメーカー以前の問題では。 あなたの質問で初めて知りました。クルマの製造メーカーが「タイヤのチェック」も、やっている事に・・・。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10456/32887)
回答No.6

日産の工場に日産じゃないトラックで入ろうとした建設会社が入口で止められて「レンタカーを借りてください。お金は払いますから」といわれて追い返されたって話ならありますよ。私の知人が実際に喰らったそうです。まあ、昭和の頃の話ですけどね。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#244420
noname#244420
回答No.5

ケチ?じゃなくって、、、どちらかというと「天狗?」 「トヨタ(メーカー関連)の敷地に入るのは関係者でしょう? その関係者が、トヨタ車に乗っていないってどうゆうこと!?そのぐらいの気を使えよ!」という暗黙の圧力です! 社員はもとより、セールスや商品開発、入札等で各敷地に入る時に他社メーカーのクルマで乗り付けると、表から見えない遠く離れた駐車場を指定されます。。。(涙)

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#252929
noname#252929
回答No.4

トヨタ車でないと、駐車場が遠い。指定された一部の区画のみ。と言うのは良くある話です。 社員の場合でも、トヨタ車以外で通勤している場合、比較的遠い場所が指定されたりしますね。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

  トヨタの社員用の駐車場には日産や三菱など他社の車が沢山止まってますよ  

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.2

他メーカー車で入構を拒否するというのは聞きません。他メーカー車に乗る従業員の車両を目立たない場所へ駐車させる(駐車場の奥など、一見すると差別的に見えるかもしれませんが、「メーカー」で他メーカー車が堂々と毎日駐車されていると見栄えが悪いため)ことは実際にあります。 入構拒否されたということであれば、考えられるのはそれ用の駐車場に空車がない、そもそも駐車場が満車、連絡の行き違いで車種に関係なく入構許可を確認できなかったなどが考えられます。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5067/13240)
回答No.1

トヨタでも他メーカーのクルマは入れますよ。 ただ表から見えない遠い駐車場の回されると言った事はあるらしいです。(たぶん事業所によって対応は違うと思いますが)

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • トヨタ車に関する質問です。

    トヨタ車メーカーに対する質問です。 質問と言うより雑談に近いかもしれません。 よくトヨタメーカを嫌う人を多く見ますが理由はどういったものなのでしょうか? 私個人は車が大好きでスバル、マツダ等レスポンスに優れた車を好みますし、車は 拘って選んでいるつもりです。 しかし、トヨタも好きです。 確かにハンドリング、レスポンス等に劣りはありますが、流石世界のトヨタだけはあるな、 とも思います。 燃費、安全性能、ユーティリティーにも優れていますし、他社ではオプション設定の物が 標準装備だったりもしますよね? やはり実力はあるのに本気を出さないとかの理由なんでしょうかね? 今まではマツダ、スバル、現在はホンダに乗っていて、次は候補にトヨタも入れています。

  • トヨタ関連の会社に、ヤマハのバイクで通勤できる?

    「他社での通勤は認めない」とか「不公平な扱いを受ける」とかは、 車だけでなくバイクでも言える事なんですか? ホンダやスズキみたいにトヨタと直接の商売敵でもなく、 逆にエンジンの供給などでそれなりに関係も深いと思いますが… それでも、ヤマハとは言え他社扱いで不許可になったり不公平な扱いを受けるんですか? それとも、バイクだったらどこに乗っても構わないのですか? トヨタ関係の会社に就職する予定はないんですが、 個人的にちょっと気になったので教えて下さい。

  • マツダ・ホンダ・トヨタ

    車の購入を考えており、マツダプレマシー(新車)orホンダのモビリオスパイク (中古)orシエンタ(中古)の3車種で悩んでおり、ホンダとトヨタの車は使用 していた事があるのですがマツダの車は乗った事がなくどうなんでしょうか? 長く乗る事を考えておりますので故障が少なく、燃費がいいのがいいので。 よろしくお願いします。

  • 愛知県豊田市に引っ越すのですが・・・

    現在札幌に住んでおり今月には、豊田市に引っ越すのですが、 冬タイヤ(スタッドレス)は必要ですか? エアコンは必要ですか? 通勤時間帯に豊田市駅からトヨタ本社まで車でどのくらいかかりますか? 愛知が車盗難1位と聞いたことがあるのですが豊田市はどうでしょう? 不安・心配が多々あるので、その他何でもいいので情報ください。 お願いします。

  • 新車?のTOYOTAラクティスについて

    つい最近TOYOTAラクティスを購入した者ですが、 気になることがあります ・納車の日が予定より遅れるという連絡を受けていたのに急に早まったこと。 ・新車受け渡し時にシートにビニールカバーをしていなかったこと。 ・新車なのによくある新車のにおいが全くしないこと。 いわく付で何ヶ月かおいてあった車のような気きもします、 1.天下のTOYOTAトヨペットでそんな事ってあるのでしょうか? 2.もし調べるとしたらどんな方法がありますか? たとえば、車体番号から製造日製造工場名のど一般人に調べられるものでしょうか? 3.もしそうだった場合何かの保障を求められるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • トヨタ86 フロントベビーで良いですか?

    新発売のトヨタ86ですが、前後重量配分が53:47だそうです。 四輪同一タイヤ装着で、前輪は後輪よりも13%も重たい荷重を受け持つ設計です。 今回の開発は豊田社長の肝いりで他社エンジンを起用して新規に開発しました。トヨタ2000GT以来ひさびさの他社製エンジン起用です。しかも後席の居住性は無視し、また四輪駆動は考慮しなくてよいという方針です。「納得できるクルマになるまでは発売しなくてもよいぞ!」という社長直々のお言葉をいただき、操縦性、Fun to driveを追求したそうです。 トヨタのエンジニアはなぜFRオンリーで、Fun to drive追求するクルマを新規開発できるのに、フロントヘビーの設計にしたのでしょうか? トヨタエンジン部門のプライドを捨てて、前後長の短い他社の水平対抗エンジンを起用したのに、その昔の失敗作アルテッツァと同じレベルになってしまいました。アルテッツァのときは後席も無視できない4ドア・セダンでした。今回は後席居住性を犠牲にしても良い2+2なのに、またフロントヘビーです。 フロントヘビーでしかもリアがリジット・アクスルで、ポンポンはずんだ低価格大衆車のAE86と同じでは21世紀は生き残れないじゃないでしょうか。 自社製直列四気筒エンジンのマツダのロードスターも前後50:50ですし、BMWに至っては4ドアセダンでさえも4気筒版では50:50の前後完全バランスを実現しています。 皆さんが全体設計のとりまとめ役だとしたら、フロントヘビーで良しとしますか?

  • 信者の説得って無理ですか?(特にトヨタ信者

    親戚のおばちゃんが「やだあ、マツダのクルマなんて。すぐこわれそうじゃない」と言い結局イストを買いました。 三菱車は燃える・危ない・やめろという常識はメディアの意識的な三菱イジメがあったせいで生まれましたが、「トヨタ車は安全。トヨタ買っとけば間違いない」という常識はどこから出てきたんでしょうか? 統計的に見れば三菱車が燃える確率が他社より抜群に高いなんて事ないのにねえ。 クルマなんて走れば良い。エンジンオイル?何ソレ?。この程度しか車の知識が無い人にトヨタ信者は多いと思うんですが(事実、親戚や友人もこの部類。かくしてお盆等の集合イベントではトヨタ車が駐車場にたくさん並ぶ)はて?なんで皆トヨタばかり買うんだろう?と思いました。 さてそーいったトヨタ信者をなぜ説得しなければならないかといいますと僕の次期愛車候補が三菱の電気自動車だからです。iをベースに09年に出る予定の燃料代が恐ろしく安い車ですが、「三菱車なんて買わないで。燃えたらどうするの?」なんて家族が攻めてきそうです。まいったなあ、親戚が来ても「三菱車なんて」と言われそう。そんな信者に三菱だけ燃えるんじゃないんだよなんて言っても、「でもやっぱりトヨタだよ」なんて言われそうです。信者を上手く説得するにはどうしたら良いでしょうか?(ちなみに僕は豊田市に住んでないし親類にトヨタ関係者もいません。僕自身も三菱のまわしもんでもありません。)

  • トヨタにエンジニアとして派遣

    本日、特定派遣でエンジニアとしてトヨタ自動車のプレス(金型加工)はどうですか?と聞かれました。 「自動車分野は未経験なので何ともいえないが興味はある」と言い、ひとまずそれで終わり、詳細は後でって事だったのですが、 どういうことをやらされるのでしょうか? 期間従業員のような工場作業員でしょうか? 何か情報がありましたら教えていただけませんか? 他社でエンジニアとしてプレスに行った場合の情報でも結構です。  未経験分野なので工場作業員なのか不安です。 

  • トヨタ車嫌いの人間は、トヨタの何が嫌・嫌いなのでしょうか?

    トヨタ車嫌いの人間は、トヨタの何が嫌・嫌いなのでしょうか? 車は趣味性の強いものなので、個人の感覚によって好き・嫌いはどうしてもあるかと思います。 でも、中には全然関わってもいない(所有すらした事が無い)のに、 「大企業のくせに…、儲けているくせに…」 「品質が悪い」 「つまらない」 という感じで、聞く耳すら持たない・最初からお断り…みたいな人がいます。 現社会でもそうですが、このカテゴリーにおいてもしばしば見かけます。 経験・実体験から語る分にはいいんですが、先に書いたようにまるで関わっていない(その経過が書かれていない)のにこう言い切る人が多いです。 そういう人は何故トヨタを目の敵にするのでしょうか? ・偏見? ・妬み、やっかみ? ・評論家くずれ? etc まぁトヨタ、もっと言えば一つの会社に限った事ではないのですが、アメリカでもこのカテゴリーでも似たような事が起きているようなので質問してみました。 御自身の場合でもお知り合いの方の場合でも何でもけっこうです。 思うところがあれば回答お願いします。 【注意事項】 議論は目的としていませんので冷静な回答文を心掛けてください。 特に、御自身がトヨタ嫌いな方の場合は、ただ「トヨタは○○だから~」ではなく、そう感じるまでに至った経過を明確にお願いします。 また、個人的に「そう感じる」だけなのに、あたかも世間一般がそう思っているかのような断言は謹んでください。すぐに通報させていただきます。

  • 新車購入で迷っています。

    こんにちは。コンパクトカーを中心に初めての車購入を考えています。 候補は トヨタ…ヴィッツ、ラッシュ、(ラクティス) ホンダ…フィット、(モビリオスパイク) 日産……ノート、ティーダ スズキ…スイフト マツダ…ベリーサ あたりです。(括弧なしの方メインで見ていくつもりです。) 現在のところマツダ、ベリーサの試乗をして、 とても気に入ったのですが、 他の車の試乗をしていないのでまだ話を先に進めていない状況です。 今日トヨタとホンダの試乗に行くつもりです。 当初は冬までに購入できればいいかなとゆっくり見ようと思っていました。 それは友達が、リセールのことを考えたら、1月登録にしたほうがいいし、値引きも粘った方ができるというアドバイスをしてくれたからです。 しかし昨日マツダに試乗に行って マツダの営業さんは明日(つまり今日)までならぎりぎり今月登録ができるので、中間決算締めに間に合うため、 特別サービスしますとのことだったので、 今日他社の試乗をしてみて、しっくり来なかったら、 条件次第では契約するのもいいかなと思っています。 (マツダの場合リセールの評価が低いので、いつが登録だろうとあまり関係ないということかもしれません。) 質問は 1.上記車種でオススメはどれですか?その理由は? 2.契約の時期は今月だと現実的には今日までだと思うのですが、今買うのと、冬(1月登録)とではどっちがよいとも思いますか?その理由は? 参考:28男性 北陸在住(寒冷地仕様必須)なので、冬に強いのがいい。 スピード、スポーティ、改造にあまり興味がない 快適さ・実用性・機能とデザインのバランス重視 性格は穏やかなOA型