• ベストアンサー

トヨタの敷地にはトヨタ車以外は入れないのですか?

私の実家のある町にはトヨタの冬タイヤのテストコースがあります そこに入るにはトヨタ車に乗ってないとダメらしいです 前に友人がトヨタの工場に行った時 別のメーカーの車である事に入構を断られたと言う話も聞いた事があります。 ちなみにマツダやスズキにも行ったことがありますが他社の車で入れないなんて事はありませんでした 天下のトヨタのくせに何故そんなにケチなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.8

昔はトヨタ・日産などは他社の車は入場できなかったので、営業用に用意していた。 従業員も、他社には乗れなかった。 現在は何処のメカーでも乗り入れ出来る。 テストコースは決められた人しか入る事は出来ません、写真撮影も出来ません以前日産の 追浜テストコースに写真撮影に行ったら、テスト車がテストやめてしまい、赤いランプ点けた車がきて、撮影しないでくれといわれました。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます゜

その他の回答 (8)

• aki43
回答No.9

前に友人がトヨタの工場に行った時 別のメーカーの車である事に入構を断られたと言う話も聞いた事があります。 >>単に止めるところが遠くなるだけ ちなみにマツダやスズキにも行ったことがありますが他社の車で入れないなんて事はありませんでした 入庫拒否は無いです 天下のトヨタのくせに何故そんなにケチなのでしょうか? >>メーカー問わずケチなのではなく場所が遠くなるだけです 自分は日産系列工場の時にZだったので愛想良く入口に近いとこに 止められましたよ86の人はおたくは悪いけどあっちに止めてくれる って 言われてました ケチって発想が寂しいね

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

• mrst48
回答No.7

テストコースでしょ。開発中のクルマがあるのだから身分チェックは厳しいでしょうね。 クルマのメーカー以前の問題では。 あなたの質問で初めて知りました。クルマの製造メーカーが「タイヤのチェック」も、やっている事に・・・。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

• eroero4649
回答No.6

日産の工場に日産じゃないトラックで入ろうとした建設会社が入口で止められて「レンタカーを借りてください。お金は払いますから」といわれて追い返されたって話ならありますよ。私の知人が実際に喰らったそうです。まあ、昭和の頃の話ですけどね。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#244420
noname#244420
回答No.5

ケチ?じゃなくって、、、どちらかというと「天狗?」 「トヨタ(メーカー関連)の敷地に入るのは関係者でしょう? その関係者が、トヨタ車に乗っていないってどうゆうこと!?そのぐらいの気を使えよ!」という暗黙の圧力です! 社員はもとより、セールスや商品開発、入札等で各敷地に入る時に他社メーカーのクルマで乗り付けると、表から見えない遠く離れた駐車場を指定されます。。。(涙)

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#252929
noname#252929
回答No.4

トヨタ車でないと、駐車場が遠い。指定された一部の区画のみ。と言うのは良くある話です。 社員の場合でも、トヨタ車以外で通勤している場合、比較的遠い場所が指定されたりしますね。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

トヨタの社員用の駐車場には日産や三菱など他社の車が沢山止まってますよ  

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• kuzuhan
回答No.2

他メーカー車で入構を拒否するというのは聞きません。他メーカー車に乗る従業員の車両を目立たない場所へ駐車させる(駐車場の奥など、一見すると差別的に見えるかもしれませんが、「メーカー」で他メーカー車が堂々と毎日駐車されていると見栄えが悪いため)ことは実際にあります。 入構拒否されたということであれば、考えられるのはそれ用の駐車場に空車がない、そもそも駐車場が満車、連絡の行き違いで車種に関係なく入構許可を確認できなかったなどが考えられます。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

• t_ohta
回答No.1

トヨタでも他メーカーのクルマは入れますよ。 ただ表から見えない遠い駐車場の回されると言った事はあるらしいです。(たぶん事業所によって対応は違うと思いますが)

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました