• ベストアンサー

トヨタスポーツ800のレプリカ

知人から聞いた話ですが トヨタスポーツ800のレプリカが数百台限定で売り出された事があるらしいです。 少し以前の事だったらしいのですが それが本当なのか、どんな状況だったのか、お分かりの範囲で教えてください。

noname#5647
noname#5647

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.1

ヨタハチのレプリカ限定販売の話は聞いた事がないですねぇ・・・。 噂は何度か聞いた事がありますけど実現はしてないんじゃないかと思います。 下記URLはヨタハチユーザーさんのHPですが ここでもそのような情報は載ってないですね。

参考URL:
http://webclub.kcom.ne.jp/vc/kenichi/TS800hp.htm
noname#5647
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはりガセネタなんでしょうか。 その知人の話では、そのまた知人が現金200万余りをもって抽選会場に行ったんだけど すでに遅かった・・・なんていやに現実的な話でしたが 私にもそれなりの情報網はありますし、 このサイトでもこれだけ反応が無いというのは、やはり・・・という感じです。 それでも、もう少し待ってみようと思います。 そんな事が現実になったらいいのですが。

その他の回答 (1)

  • coba999
  • ベストアンサー率40% (528/1307)
回答No.2

ガセネタですね。 数百台規模で販売されるとなると、 マスコミが大々的に報道します。 (50台や100台でもニュースとしてあがる) そんな話は見たことも聞いたこともありません。 それに800台限定販売なら、 1年に1回程度街中で見かけるレベルです。 そのへんの工場では800台も生産できるとは思えませんし、 (ミツオカでも苦しい) レプリカ作るなら何かベースになる車両があるはずです。 しかしいくらトヨタとはいえヨタハチのベースにできる車体やエンジンは持っていません。 800cc2気筒FR用エンジン、 新規に作ろうとするといったいいくらかかるでしょうか。 またレプリカを作るとなると、いろいろな問題が発生します。 ・採算性の問題  企業は商品をつくって販売し利益を得るのが目的ですので、  完売したとしても材料費やコストで最終赤字ではどうしようもありません。  以前トヨタは初代クラウンの復刻版「オリジン」という車をつくりました。  プログレのNC300をベースに作って700万円。  (プログレNC300は350万円)  1000台限定でしたが完売させたそうです。  トヨタは生産累計1億台記念事業で作りましたが、  他メーカーはどこもマネできません。さすが太っ腹。 ・安全性確保の問題  当時のモデルのサイズで現在の安全基準を確保しようとすると、  絶対不可能です。  となるとボディサイズを大きくしたり、  パネルを厚くしたりしなければなりません。  エアバッグも必要。  そうすると重量も増加し、  ヨタハチの売りである「軽さ」がスポイルされ、  せっかく作ったのに似ても似つかない車になってしまいます。   悪いですけどその知人に、 ・ニュースソースはどこか ・どこがいくらで販売したのか ・ベース車両は何か ツッコんであげましょう。

noname#5647
質問者

お礼

どうやらガセネタのようですね。お騒がせしました。 でもまあ、真相なんて究明せずにこのままにしておこうと思います。 ちょっとの間ですけど、そんな事があってもいいなあ、なんて 楽しい夢を見る事ができましたから。 知人も騙すつもりで言った訳じゃないと思いますので、ツッコミはやめておきます。 その人もそれに乗り遅れたことを随分悔しがっていましたから 叶わなかった夢として残してあげようと思います。 ありがとうございました。 それでも、締め切りはもう少し待ってみます。 諦めが悪い性格ですので・・・。

関連するQ&A

  • 年数落ちててもいいので走れるレプリカバイク

    以前よりバイクを3台ほど乗り継いできました。 最近スポーツレプリカバイクの購入を模索しておりなにか良いものはないかなと考えております。 現在は売却しましたがFZR250に乗っておりました。 そこで、その辺の年代で、安いスポーツレプリカ(ネイキッドでも可)を探しております。何かいい車種はありませんでしょうか。不人気車でも構いません。 一応の検討でGPX250Rを見つけました。 経験上旧車となるためのトラブルは承知の上です。 理想は安くて頑丈なバイクです。

  • トヨタアクアはスポーツ的?

    雑誌にはトヨタアクアは「キビキビと軽快に走り、ハンドリングも楽しくスポーツ的だ。」と書かれておりました。 これは本当でしょうか? ぜひお教えくださいませ。

  • カウンタックレプリカ

    カウンタックレプリカの情報が欲しいです、江頭2時50分さんの、ユーチューブ動画動画でも、となりの、ウォルターウルフの貴重なヤツと並べても、見た目では大差を感じなかった、プローバーカウンタック?500万、しかもエンジンが、日産、トヨタ系、維持費の問題でも本物より魅力的と感じてしまった、所有者でも、見分けるのが難しいのは本当ですか?

  • スポーツカー

    スポーツカーモデルの車で1番好きな物はなんですか? ちなみにトヨタ車限定でお願いします\(^O^)/

  • F1.トヨタについて。

    トヨタがF1で四年越しに表彰台に乗ったという話を聞いたのですが、その時の話を詳しく教えて頂ければ嬉しいです!! 私はF1の事は全くわからないのですがトヨタが好きなので今回質問させてもらいました。是非回答お願いします!!

  • トヨタ

    これからスポーツ走行をはじめようと思っているのですが サーキットや峠などでドリフトをしながら車をながしたりいろいろな 技術を身につけたいのですがやはりそこでも運転の基本的な事を覚え さらに上達する上でやはり一番最初に乗っていたほうが良い車を教えてくださいff車かFR車かなど色々な事を総合的に考えてこれまでサーキットや峠などで走っていた方など宜しくお願い致します。ちなみに 来春から整備の学校にかよいます。それとトヨタ車限定でお願い致します。

  • トヨタの限定車?

    なんかの雑誌で見たんですがトヨタが2シターのオープンを100台限定で出すって(ここはちょっと不安)見たんですが名前が出てきません。たしかZがついてたような・・・。誰か知りません??

  • ギターなどのレプリカやシグネチャーモデルって

    どう思いますか? 私は別に興味は無かったのですが、知人にその話をしたらプラモデルやミニカーと同じでしょ? と言われて目からウロコでした。 みなさんはギターなどのレプリカやシグネチャーモデルってどう思いますか?

  • トヨタ自動車で、この限定ヴィッツて価格はいくらしま

    トヨタ自動車で、この限定ヴィッツて価格はいくらしますか?150台限定なんです

  • レーサーレプリカって・・・

    CBR600RRやCBR1000RRやGSX-R600やYZF-R1などのレーサーレプリカタイプのバイクを将来的に乗りたいと思っています。(まだ先の話ですが…) 乗りたいのですが、とても恐怖心を持っています。 そこで、レーサーレプリカタイプのバイクに乗っている方にお聞きしたい事があります。 ライダーの視界がネイキッドタイプと比較し前傾姿勢なので悪い気がするのですが実際どうでしょうか? 視界の問題で危険を感じたことなどは無いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。