• ベストアンサー

トヨタスポーツ800のレプリカ

知人から聞いた話ですが トヨタスポーツ800のレプリカが数百台限定で売り出された事があるらしいです。 少し以前の事だったらしいのですが それが本当なのか、どんな状況だったのか、お分かりの範囲で教えてください。

noname#5647
noname#5647

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • san-ji
回答No.1

ヨタハチのレプリカ限定販売の話は聞いた事がないですねぇ・・・。 噂は何度か聞いた事がありますけど実現はしてないんじゃないかと思います。 下記URLはヨタハチユーザーさんのHPですが ここでもそのような情報は載ってないですね。

参考URL:
http://webclub.kcom.ne.jp/vc/kenichi/TS800hp.htm
noname#5647
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはりガセネタなんでしょうか。 その知人の話では、そのまた知人が現金200万余りをもって抽選会場に行ったんだけど すでに遅かった・・・なんていやに現実的な話でしたが 私にもそれなりの情報網はありますし、 このサイトでもこれだけ反応が無いというのは、やはり・・・という感じです。 それでも、もう少し待ってみようと思います。 そんな事が現実になったらいいのですが。

その他の回答 (1)

• coba999
回答No.2

ガセネタですね。 数百台規模で販売されるとなると、 マスコミが大々的に報道します。 (50台や100台でもニュースとしてあがる) そんな話は見たことも聞いたこともありません。 それに800台限定販売なら、 1年に1回程度街中で見かけるレベルです。 そのへんの工場では800台も生産できるとは思えませんし、 (ミツオカでも苦しい) レプリカ作るなら何かベースになる車両があるはずです。 しかしいくらトヨタとはいえヨタハチのベースにできる車体やエンジンは持っていません。 800cc2気筒FR用エンジン、 新規に作ろうとするといったいいくらかかるでしょうか。 またレプリカを作るとなると、いろいろな問題が発生します。 ・採算性の問題  企業は商品をつくって販売し利益を得るのが目的ですので、  完売したとしても材料費やコストで最終赤字ではどうしようもありません。  以前トヨタは初代クラウンの復刻版「オリジン」という車をつくりました。  プログレのNC300をベースに作って700万円。  (プログレNC300は350万円)  1000台限定でしたが完売させたそうです。  トヨタは生産累計1億台記念事業で作りましたが、  他メーカーはどこもマネできません。さすが太っ腹。 ・安全性確保の問題  当時のモデルのサイズで現在の安全基準を確保しようとすると、  絶対不可能です。  となるとボディサイズを大きくしたり、  パネルを厚くしたりしなければなりません。  エアバッグも必要。  そうすると重量も増加し、  ヨタハチの売りである「軽さ」がスポイルされ、  せっかく作ったのに似ても似つかない車になってしまいます。   悪いですけどその知人に、 ・ニュースソースはどこか ・どこがいくらで販売したのか ・ベース車両は何か ツッコんであげましょう。

noname#5647
質問者

お礼

どうやらガセネタのようですね。お騒がせしました。 でもまあ、真相なんて究明せずにこのままにしておこうと思います。 ちょっとの間ですけど、そんな事があってもいいなあ、なんて 楽しい夢を見る事ができましたから。 知人も騙すつもりで言った訳じゃないと思いますので、ツッコミはやめておきます。 その人もそれに乗り遅れたことを随分悔しがっていましたから 叶わなかった夢として残してあげようと思います。 ありがとうございました。 それでも、締め切りはもう少し待ってみます。 諦めが悪い性格ですので・・・。