• ベストアンサー

束縛というほどでもないけど・・・

付合い始めて3ヶ月で結婚することを決めました。それから2ヶ月経ちますが、休日はもちろん、平日も週一回は会っています。会えばもちろん楽しいですが、正直ちょっと疲れてもいます。 何の約束もせず、スケジュールもなく、一人で静かにしていたい時間が欲しいと思いながら、でも、誘われると嬉しいし「ちょっと・・・」と思っても時間を合わせてしまいます。 結婚することに迷いはありません。でも「一人になる時間がほしい」ことを、うまく伝えるにはどんな風に言ったら良いでしょう。 私が彼から「一人でいたいから、今日は会わない」といわれたら、「なんで?」って思うかなと思うし、嘘はつきたくないし、困っています。 ほんと、幸せな悩みだと思いますが、今までは一人で静かに過ごす時間が多かったし、正直ちょっとくたびれたんです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro-2005
  • ベストアンサー率29% (205/705)
回答No.4

よくわかります。 新婚旅行の時でさえ、「ああ、これが一人旅だったら」と一瞬考えてしまった(不届き者!!)私ですから。 1人の良さがわかると、2人の良さもより感じるようになれるんですよね。 まあ、人それぞれの価値観がありますから、感じない人に無理に感じてというわけにもいきません。 理屈じゃなくて心の問題ですから。 「1人でいたい」と言ったら、彼は「俺と一緒じゃだめなの?いたくないの?嫌いになったの?」と不安に思うかもしれません。 理屈で説得はできないので、せいぜい「あなたへの愛は変わらない、あなたへの愛を1人でかみしめたい、あなたから愛されている幸せに1人でしみじみとひたってみたい」などと言って、受け入れてもらえればいいですね。 結婚を考えているのであれば、今のうちに「私は1人が好きなタイプ」とすりこんでおくことをオススメします。 違う価値観を無理やり押し付けたり、理解しようともがくのではなく、自分にはわからないけど「そういうのもあってもいいか」と認めて受け入れてもらえることが、長い共同生活にはかかせないものです。 そして、自分と違う相手を、違う部分も含めてまるごと愛し合えれば、気持ちよく暮らしていけます。 甘えてうまく言ってみてくださいね。

noname#160412
質問者

お礼

>「あなたへの愛は変わらない、あなたへの愛を1人でかみしめたい、あなたから愛されている幸せに1人でしみじみとひたってみたい」 いいですね、そうそうこう言うクサイくて歯の浮くようなのが良いですね。 きっと今しか言えない。今度使ってみようと思います。連休は終わってしまったけど、いつか必ず、言ってみます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.3

その気持ち、痛いほど分かりますね。私も一人で過ごしたいと思うほうですから。 でもどうするかなんて悩まず、「一人になりたいの」と直接ぶつければいいと思います。彼に理解してもらう必要はありません。「私はこういった性格よ」と堂々としてればいいんですよ。

noname#160412
質問者

お礼

回答ありがとうございました。以前「一人になる時間が必要」という話をしたことがあります。分かってくれていました。でも、直接的な言葉で言うのは、ちょっと気持ちが引けます。何か味気ない思いをさせてしまうようで。。どうせ結果が同じなら、ぷぷっと笑って許してもらえるような言い回しがないかなあ~と思ったもので。 でも、苦労しているのは自分だけじゃないことがわかりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pochi2002
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.2

私も一人で家でまったり過ごしたいときがあります。 最初それを話したとき、正直彼は驚いていました。 「2人でまったりすればいい」と。 でもやっぱり1人でまったりと2人でまったりは違うんですよね。 彼はいつも一緒にいたい派みたいで、理解しにくかったみたいです。 だから「あなたのことは大好きだけど」という前提のもとに 今では「夢で逢いに行くからね」という時間を作ってもらっています。

noname#160412
質問者

お礼

「夢で逢いに行くからね」 素敵な言い回しですね。 まったりは、好きなんですが、どうもやっぱり一緒に住むまでは、あまり露骨に所帯じみた姿も見せたくないというか、「気にしない」といってくれても気にしますよね。テレビ見ながら、お尻をポリポリ掻いてる姿とか・・・やっぱりダメでしょ?って思うんですよね。 回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#47053
noname#47053
回答No.1

結婚するといやでもズット一緒です。自分の時間はなくなります。大丈夫ですか?ヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノ 正直にストレートに伝えていいと思います

noname#160412
質問者

お礼

書きこみありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏の束縛がきつい、今後幸せになれるでしょうか

    こんにちは。初めてこちらで相談します、これは束縛?デートdv?なのでしょうか…長文です 私は21歳、彼氏も同い年でともに社会人で付き合って9カ月です。 最初、彼氏はやや強引でワガママなところはあれど割とふつうにケンカもなく幸せなカップルだったと思うのですが 半年ぐらいから変わりました。 束縛、文句、ダメ出しが多くなり毎日のようにケンカしています…。 出掛ける時や帰り、昼食はどうしたか、今日は何があったか等を全て連絡する事、 1人で買い物をするな、2人の未来の為に貯金してお金を使うな、 気に入らない私の友達に、もう連絡するな、連絡先を勝手に消す、等勝手に携帯を見て文句をいう、 土日は俺以外と遊ぶな。 週6日は彼氏の家に泊まらなければいけない。 毎朝早朝(彼の仕事の時間に合わせて)彼氏の家を出て一度実家に帰り支度をして出勤しています。 正直このような事を続けてきて体も心も参っています。 でも、彼氏は私の体調なんか考えてくれないです。 週に一度、会わない日以外は私がいくら断ろうがどこが痛かろうが関係なく彼氏の家に行かなければいけません。 少しでも私が都合悪くて連絡遅れたり出来なかったり約束が守れなかったりすると どうして言ったことをちゃんと守れないんだ、俺に嘘ついた事になるぞ、たった一度のミスだしそんなつもりじゃないから…と泣いて謝っても何時間も怒鳴りっぱなしです。 ちょっとでも言い返せば 毎日会うからな、ひどい時は俺の家から出さないからな、これ以上言ったらプチ切れるから。と言われ 私がいつも気が沈むまで謝り続けています。 ○○がこんな風にちゃんとした人間じゃないから心配になって厳しくもなるんだ、 ○○には怒らなければ分からないんだ、ということらしいですが…。 確かに私はダメな人間だしそう言われてもしょうがないとは思うのですが、、 思い切って別れを切り出せばブチ切れるし、 私自身離れたいのにまだ彼が好きで離れられない曖昧さがあって でも全部が全部言うことは聞けないです… お互いが納得しあってちゃんと話し合える幸せなカップルになりたいです、どうしたらいいでしょうか… まとまりのない文で申し訳ありません(>_<)

  • これって束縛?

    新婚1ヶ月です。そして、私は妊娠5ヶ月の妊婦です。 彼とは幼馴染ですが、間数十年合わないで偶然同業者として再会し約1年ほど付き合って結婚しました。 お互い同業者だったし仕事の忙しさはわかるので、あまり詮索はしません。ただ、あまりにも忙しすぎて(一週間に1日平日休み。それも半日は出勤することも多々)、私もまだ働いていて休みが合いません。 毎週平日の休みは曜日が決まっているし、毎晩帰りが遅いのであまりコミュニケーションが取れないこともあって、旦那が休みの日くらいは外食をしたりとか、普段話せない事とかゆっくり話したいなって思って、 「今週の○曜日って休み?」と聞くと「内緒」と言って教えてくれません。理由は私が聞きたがっているから、だそうです。「束縛だ」とも言います。私が怒ると、結局言わないで寝てしまったり、電話を切られたりします。なんか・・・すみません・・・夫婦間の悩みは夫婦で解決しろという感じの内容なんですが、これて「束縛」なんでしょうか。 ただ旦那は甘えてるだけなんでしょうか。私は、まだツワリも少々残っていて、でも仕事に行かなくてはいかないし、体調が万全ではありません。そんな中、唯一頼りにしたい旦那に甘えられていたら、私はどこで 癒されればいいのでしょうか。 夜遅くに、帰ってくるとき、連絡は来るのですが、「今どの辺?」と聞くだけなのに「内緒」と言います。本当にこの返しが今の私のストレスになっているので、本当にやめてほしいとお願いしているのに、一向にやめません。これは私が折れて我慢した方がいいのでしょうか。 何度か聞かない時もありましたが、こういう事さえも聞けない、教えてくれないのも、些細なことかもしれませんが、コミュニケーションがいずれとれなくなりそうで、怖いです。今でさえも休みが違うし帰ってくる時間が遅くてすれ違いなのに・・・・。私の悩みはやっぱりくだらないでしょうか。

  • 彼氏の行動を知りたがるのは束縛?

    平日は遅くまで仕事、早く終わった時は仕事場の人と飲みにいったり、ご飯かなと思ってます。 休日も彼から飲みにいってくるとか、○○してるとか連絡があることもありますが それは毎回ではないし、誰とかもあんまり知りません。 平日は仕事があるから仕方ないと思いますが、連絡を取らない休日さえあります。 彼発信で私にメールしてくる時は用事がある時か、しばらく私が連絡しない時か。 基本的にメールは1~3日に1回、必ず毎日ではなくて 電話も週1、彼からかかってくるかこないかくらいです。 私からは彼の仕事の終わる時間が読めない、彼の家は電波がないためです。 束縛されるのが嫌いだと言っていたので、私からは聞かないことにしていますが でも正直気になります。(正確に言うと気になってきた。) 遠距離なので月1しか会えないのに、こんな感じで良いのでしょうか… 彼は私のことを信用してると言い、私に何してるの?とか聞いてきませんし 私も彼に伝えることは少ないです。 (彼が私の行動や予定に関心がないみたいに思えるし、伝えるようなこともあまりないので…) 浮気を疑ってはいませんが、浮気されても仕方ない状況でもあるなって思います。 彼は私を信用してくれているようですが、私はどこか信用してないのかもしれません。 ですが、うるさく聞かないのはそんな権利が私にあると思えないから… なんていうか…私に関心ないだろう、そんなにスキじゃないんだろうなって諦めて?いるのかもしれません。

  • 嘘をつかれました

    婚約している彼がいます。 彼に嘘をつかれました。2度目です。 一度目は些細な嘘です。私と喧嘩しないための嘘でした。 でも、嘘をつくということ自体がショックだったので、もう嘘はつかないでと彼と約束しました。 でもまた嘘をつきました。 休日出勤と言って、会社のバーベキューに行っていました…。 私が突き止めた形で、その嘘がばれました。 もし、私が気付かなければ、そのまま本当のことは言わないつもりだったらしいです。 彼は「言えば喧嘩になると思った」と言います。 確かに私は嫉妬深く、行くと言われれば少しは喧嘩になったと思います。 (前の週も彼の用事で会えていないのに、また次の週も会社行事を入れるということが寂しいので文句を言ってしまいます) でも、最終的には行っていいよと言います。 「休日出勤」と言ったのは、一ヶ月も前です。 一ヶ月もの間、私に嘘をつき続けていたなんて、本当に悲しいと言いました。 彼は何度も謝っていました。 もめたくないのはわかります。 でも、以前も嘘はもうつかないと約束したのに・・・ しかも、仕事と言って他の場所にいるなんて、一番嫌でした。 結局は許しましたが、ショックが大きく、もやもやとしています。 こんなこと、よくあることでしょうか? 私がショックだったのは、 以前、「嘘をつかない」と約束したのに、また嘘をついたこと。 「仕事」と偽ったこと。(当たり前ではありますが、私は仕事については休日出勤だろうと文句は言いません。いつも彼を応援しています) でも、私と喧嘩になるのを避けたかったという彼の気持ちもわからなくはありません。 つきあいもあると思うので、たまに会社の行事に行くぐらいはしかたないとは思います。 しかたない。でもショック…というジレンマです。 みなさんはどう思われますか?

  • 束縛

    友達が不倫をしていて、相談を受けました。 今までは結構自由だったのに、奥さんが旦那さんを束縛するようになったそうです。 平日は20時までに帰宅。 休日は飲みに行った場合、0時までに帰宅という時間の束縛です。 彼は束縛される理由がわかっているのに、彼女には教えてくれず、気にするなと言うそうです。 でも彼女は気になるそうです。 自分達が会える時間が制限されたからです。 気にするなって言うけど、気にさせてるよねってことで、その理由を考えています。 帰って何かをしないといけないわけではないようです。 時間を守ることに意味があるようです。 相手によっては、0時を過ぎてもいいと許可されるようです。 奥さんの言いなりなら、浮気しなければいいのにって思います。 彼女との約束は破るのに、奥さんの変な束縛には素直に従っているようです。 仕事で遅くならないように、朝とても早く出勤して仕事を片づけているそうです。 私は、他に女がいて、ばれるか怪しまれてるかじゃないのって思います。 私の友達とはその制限の中で会っているので、この不倫がばれたわけではないと思います。 ずるい人なので、友達との不倫がばれたのなら、友達を切ると思うのです。 みなさんはどう思いますか? 他にも女がいるなら別れた方がいいと思います。 友達は真剣に好きなのです。 不倫だから同情できいないのですが、男が言い寄ってきて、友達が彼と別れたばかりで弱っていると知って、慰めになりたいとかと言いい、そこにつけ込んできたので、男が本当に悪いのです。 何人とも浮気するようなやつだとわかれば、友達も目が覚めると思います。 束縛の理由、他に考えられますか?

  • 嘘をつく彼との将来

    こんばんは。 私には6年以上付き合っている彼氏がいます。 6年の間に2回ほど数週間ですが別れています。 その理由として私が浮気をして別れたのが一つで、もう一つは彼が嘘を付いて女の子と遊んでいたことを問いただしたことで彼がもう疲れたと別れたのがもう一つです。 もう一度付き合うとなったとき結婚を約束し、嘘ももう付かないと約束しました。 しかし今日、彼が嘘をついていたことが判明しました。 実家から友達が来ると言い男の子1人だけだと言っていたのが実は女の子もいたことがわかりました。 しかもその女の子は私が以前もう関わらないでと言っていた子でした。 一線を越えてはいないようですが、嘘をつかれ頭にきた私はその子達と遊んでいる最中に 彼の家に突然行きました。 すると彼は冷たい目線で何で来たんだと怒ってきました。 女の子と話がしたいと言うと絶対に無理。そんなに言うなら別れると言われました。 その後別れる別れないと口論になりましたが、彼がもう嘘をつかないと約束して今も付き合い続けています。 嘘をつかれて逆ギレもされても私は別れたくありません。 しかし、これからどうすれば良いのかという気持ちや、私が突然家に行くことはおかしいことで私が悪かったのかという疑問があります。 これから彼と付き合い続けて結婚するにあたって私はどうすれば幸せになれると思いますか? 長くなり、しかも文章もわかりにくくてすみません。 誹謗・中傷はやめてください。 よろしくお願いします。

  • 不安です(>_<)

    彼が週1回友達と麻雀をするのですが… 私と彼は約束事があって麻雀に勝ったら半分勝ったお金をくれると約束してて最近は結構勝っててお小遣いをもらったりしてて安心してたんですけど今日麻雀の点数のノート見てみたら彼は結構負けてて…今まであたしがお金にうるさいからウソついてたと思ったら急に不安になりました… 私も月に多くて二回ぐらいパチンコをしてるんですけど私の場合は一万と決めてしてるし… 来年結婚するのに1人200万は貯めよと約束していて私はもう200万以上貯めてて彼はまだ貯まってないのに週一回の麻雀で毎回負けてたりしたらと思うとだんだん腹が立ってきます。また結婚してから麻雀で負けたりして借金とかしないか不安でたまりません… どうしたらいいのでしょうか…(>_<)

  • 束縛してしまいます。

    私には7つ上の旦那と、9ヶ月になる赤ちゃんがいます。今は専業主婦で旦那は夜の九時頃帰ってきます。旦那は不定休で休みが週に一度か二度あるかないかです! 休みの日は買い物にいくのも、旦那が調子わるくて病院行くのも全て着いていきます。会社の食事や飲みがあるときは子供と二人で過ごします。しかし会社のご飯とか以外、旦那に友達と遊ばれるのを嫌だと思っています…私は直接あった事はありませんが、旦那の友達はこっちに子供がいるのとかも全て知っているのに今日女いるから飲みにきなよ(電話の声が大きく聞こえてしまいました。 とか何回かのみにいかせても夜中、3時位まで帰ってこない、連絡もつかない、飲酒運転するで全く信用がなくなりました。以前飲酒しないで、と何かあったら困るから連絡はつくようにはしといてよと言っても変わりません。正直怪しんでます。今度も男だけで海行くとかいって男だけで海で遊ぶとか嘘っぽくて信用できません。それがトラウマになり、どこへもいってほしくなくなりました。ちなみに私は旦那に赤ちゃん預けて遊びにいったりは一度もありません。しかし先日旦那に、ずっと一緒にいるから喧嘩する。たまには離れたい。しばらく行ってないんだから飲み行かせてと言われます。行かせてあげたいのですが浮気されたら…と考えてしまうし、帰り遅くなるといつも寝れず震えてきたり泣いてたりします… 私の器が小さいのでしょうか。。私は病気持ちでお酒は飲めません。なので旦那は私と飲みにいってもつまらないみたいです。私だって本当は飲みたいのに…!と心の中で思ってます。 いつも尾行して証拠つかんでやる!と思ってますが赤ちゃんいるのでできません。約束守るなら遊びにいっていいのにといってもまた裏切られるし話し合いが成立しません… どうしたらいいでしょうか?寂しくて苦しくて過呼吸になっちゃいます… アドバイス頂けますでしょうか…乱文で申し訳ありません。

  • 休日の起床時間

     他愛のない話なんですけど、悩んでおります。皆さん、休日は何時頃起きますか?  父母や祖父母や近所のおじさんおばさんって、休日でも起きるの早くて、家事とか庭の手入れとか畑とか、ごそごそ動き始めていませんか?  それに引き換え私は、休日は昼まで寝ていたい!目覚ましを設定しないで寝ていらるだけ寝ていたい! と思うのですが、朝から平日休日関係なく働いている父母に引け目を感じて、堂々と寝ていられなかったりします。  それに、平日でも休日でも同じ時間に起きるようになった方が、体のためにも、時間の有効活用のためにもいいはずだ、とも思い、すっきり起きれるなら起きるに越したことはない!とも思っています。 でも実際休日は眠い・・・。今も眠たいです・・・。  また、実は今朝、8時半から友人と出掛ける約束をしていたのに、すっかり寝過ごしてしまい、いわゆるドタキャン状態。・・・滅入っています。  休日の朝が弱いのなら、朝から約束を入れるべきではないのですが、約束をする段階では大丈夫だろうとか、平日通りに起きれば余裕とか思って約束してしまうんです。実際、朝から出掛けるときもありますし、なんて言うか、その休日の眠たさ加減によりけり、起床時間が大幅に変わってしまいます。 休日の午前中には用事を入れない! というのが私のため周囲のためにはよいのでしょうか? そんな人いるのかなあ。  皆さんは、休日何時頃起き、どういった過ごし方をされていますか? また、寝坊や眠たさに勝てず約束を守れなかったことはありますか? 教えてくださいお願いします! ちなみに私は24才。母が24才のときは、結婚して我が家に嫁ぎ、毎朝毎朝5時半起きの生活をしていました。

  • これって束縛?もしくは過保護でしょうか?

    好きな女性がいます。 5ヶ月ほど週一でデートをしていて、いまだ恋人ではないのですが。。 それはよいとして、相談です。 その女性は危機感が全く無く、夜中に一人で出歩くのを普通だと思っています。 私は正直それを良しと出来ません。 犯罪にあう可能性が格段に高いからです。 一部の心無い犯罪者によって、大事な人を失うのが怖いです。 なので、暗い時間は一人で出てほしくないのですが、 私がそのような事を言うと、束縛しているような事を言われました。 明るく、人通りも多い場所なら特に何も言いません。 夜だけは危機感もってくれと思うのですが、これでも束縛なのでしょうか? 別に何も起こらないと放置しているほうが普通なのでしょうか?