• ベストアンサー

藻が生える湧き水は飲める?

うちの裏に湧き水があり、近所の人が皆集まって水を汲んでは飲んでいます。 保健所の調査ではまったく問題が無く、水道水よりもキレイな水だということがわかったのですが、 この湧き水、ペットボトルに入れ数日間常温~車内放置すると藻が生えるんです。 いつもペットボトルで汲んで冷蔵庫で保管していますが、 この水は飲んでも大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43437
noname#43437
回答No.1

飲んで大丈夫な水=無菌の純水 ・・では、ありません。水道水を数日放置しても、藻が繁殖しないのは、殺菌剤が入っていたり、藻の増殖に必要な栄養やミネラルが不足しているからです。目立って藻が増えていなくても、大腸菌なんかは、ウヨウヨしてますよ。 それに、わき水が出る場所も、たいがい、珪藻なんかが生えてますしね。 逆に言うと・・飲んでダメな水というのは、 水銀、砒素、その他、有毒な無機物や有機物が含まれているか、 大腸菌などが規定以上(水あたりするくらい)入ってるか、 赤痢みたいな危険な細菌が入っているか、です。 なので、調査の時点でOKなら、OK。ただし、それをくみ置きしておいたモノについては、その後の細菌の繁殖などもあるので、別問題、です。 わき水は・・たいてい、1週間くらいまでなら冷蔵庫に入れて保存しておけば大丈夫だと思います。それ以上は・・ちょっと心配ですし、なにより、容器の臭いとかが移りそうなので、やめたほうがいいでしょう。

Body_Shake_It
質問者

お礼

ありがとうございました。無菌状態の水以外飲めないのかと思っていました…水道水も最近だらけなんですね。 水銀などはまったく含まれていなかったようなので安心して飲めます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hikaly
回答No.2

植物が繁殖するには光が必要ですから、冷蔵庫で保存している分には(ある程度は)大丈夫だと思います。しかし、飲料水中のバクテリアなどへの耐性は個人差がありますので、同じペットボトルから分けた水であっても、腹を下す人もいれば大丈夫な人もいます。場合によっては腹を下したり発熱したりすることがあるかもしれません。自分の体調や体質と相談してみるのが良いと思います。 ちなみに、私の実家には井戸があり、保健所で検査してみたところ、たくさんの雑菌が繁殖して飲料水として適さないという結果が出ました。ですが、水道の塩素臭い水より美味しいので、家族揃って飲んでいました(笑)。そんな環境で育ったためか、私は山で湧き水を飲んでも腹を下した経験がありません。

Body_Shake_It
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も1ヶ月くらい飲んでいますが大丈夫みたいなんでこのまま飲もうと思います(笑) 飲料水に適さない水を飲んでも大丈夫って事ならきっと大丈夫ですね…