• ベストアンサー

頭を打ちました。

今日、部活動で上からのブリッジの練習をしていたときに、手が上手く付けられなくてそのまま落ちました。 落ちたのはマットの上です。 頭~背中を打ち、しばらく痛くて動けませんでした(このときは内臓?が痛かったです)。 しかし、体の痛みが引いたあとは頭が痛くなってきて、今も後頭部の左下あたりがジンジンします。 特に横になると痛みが増します。 明日も部活動があるので出たいと思っていますが、やはりここは様子を見て休んだ方がよいのでしょうか?

  • Veela
  • お礼率70% (41/58)
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papamack
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.3

頭部外傷で何か起こるなら比較的早くに起こります。ただし脳は基本的に痛みを感じませんので、意識障害、手足の麻痺など、違う症状が伴います。 打撲した場所に一致するなら素直に打撲した皮膚の痛みでしょう。それから首はなんともなくても頭の周りを養っている神経は首から来ているので、頚椎捻挫に伴う痛みも考えられます。 CTなどの検査も受けられてもよいと思いますが、「頭部打撲後の注意書き」なるものをわたされ、そこには打撲してからは?時間(?には幅があります。私の知っている病院は6時間ですが48時間というところもあります。)つまりVeelaさんが今から病院に行っても様子を見てくださいといわれるだけかもしれません。 MRIは基本的に予約検査なので、休日にできるところは限られています。取れる病院でもいわゆる脳卒中のときにだけの特別扱いが多いです。 部活の内容によりけりですが、本人しだいといったところでしょう。 病院受診により安心感が得られることもありますので、受信するかしないかはVeelaさんの判断でお願いします。

Veela
質問者

お礼

>>打撲した場所に一致するなら素直に打撲した皮膚の痛みでしょう。 そのようです。 頭を打ってから2日経ちましたが、だんだん痛みも減ってきました。 今では力むと痛むくらいです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.5

頭を打った様ですが、直撃はしていないんじゃ無いでしょうか。とっさの自己防御で頭は引っ込めてるんでは無いかと想像しました。通常頭を打つと24時間は注意しないと行けないと聞きますが、もうトックにそれは過ぎてますね^^;。恐らく其の時の衝撃で軽い鞭打ちの可能性の方が高い様に思います。

Veela
質問者

お礼

実は頭を打った瞬間をあまり覚えてないんです(汗)。 なるほど、とっさの自己防衛で頭は引っ込めていたかもしれませんね。 今日は下の回答で書いたように本当は合宿だったのですが、38度以上の熱が出たので行けませんでした。 ここまでの高熱を出したのはインフルエンザに罹ったとき以来なので、この熱は頭を打ったこととは関係はないだろうか、と少し心配です。 ご回答ありがとうございました。

  • jkmiyuki
  • ベストアンサー率59% (124/207)
回答No.4

もう少し、早く読めばよかったです。 病院受診してください。 色々なケースはあるでしょうが、起こってしまった事故は仕方ありません。 念のため(あるいは安心を買うため)、後悔しない為にも、脳外科のある病院を受診することをおすすめします。写真とってもらうことによる被爆のリスクは極めてわずかです。その画像をみながら、専門の医師に説明きくのが一番の良策と考えます。

Veela
質問者

お礼

やはり病院へは行ったほうがよろしいのでしょうか。 明日(9日)から県外への2泊3日の合宿なので、多少心配はしていますが・・・ 頭痛もほぼ治まりました。 今現在は痛みは感じません。 何か普段と違うことがあるといったら、微熱があることですが、ここ数日鼻水とクシャミが出ていたので、多分風邪だと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • westwind
  • ベストアンサー率41% (31/75)
回答No.2

脳に異常がない場合は首の筋肉を傷めてるかもしれませんね。筋繊維を切ってしまってるとか。 後頭部の左下ということなので、首かなという気もするんですが。 しかし、打った場所が場所だけに#1さんの言われるように先ずは脳ですよ。 どちらも異常がなくても、無理して部活はしないほうが良いでしょう。 悪化して回復が長引く方が都合悪いですよ。

Veela
質問者

お礼

首・・・ではないような気がします。 部活には行こうと思っています。が、無理はしないようにします。 ご回答ありがとうございました。

noname#11059
noname#11059
回答No.1

明日朝一番で脳外科へ行き、CT・MRIなどで検査してもらうことをお勧めします。 その場は何ともなくても後で症状が出る恐れがあります。 今から救急で行ってもいいくらいです。

Veela
質問者

お礼

やはり一度は病院に行った方がよいのでしょうか。 一晩たった今でも痛いので・・・ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お風呂場で頭打ってしまいました

    10ヶ月の息子がいます 今日息子とお風呂一緒に入り 体を洗う為膝(太股)の上に仰向けの状態で息子を置き体を洗ってあげようとしたら、私の不注意で足を少し開いてしまって約50cmくらいの高さから後頭部を打ってしまいました…床はマットもひいてませんでした… 息子の体を洗うときはいつも同じ体勢でやってますが、お風呂場で頭打ったのは初めてで床も固いので心配です 病院に電話したら小児科担当者いないからって言われ様子見ることにしましたが安心できないです…打ってすぐに泣きました 少しして泣き止み、特に変わったこともなかったのですが 熱を出してしまいました 昼間咳をしてたから風邪かなって思ったけど、頭を打って熱が出たなら心配です でも私の母は大丈夫だよっていってます… 取り敢えず明日朝イチ病院いこうかなと思います みなさんこんな経験した人いますか…(>_<)?

  • 頭が時々ズキンと痛みます。何かの兆候でしょうか?

    ここ数日、頭の頭頂部からやや左下(後頭部側)の一部が時々ズキンと痛みます。 激痛ではなく「あ、痛っ」というぐらいで眉間にシワがよるぐらいの痛みです。 頭の奥というよりは表面なのかその部分の髪を引っ張っても痛いですし、指で軽く押しても若干痛いです。(範囲は数センチ) 以前からたまに同じ痛みがあったのですが日によって痛みが出るところが違うんです。大体はつむじ近辺でした(頭頂部よりやや後頭部側)。 気づいた時には痛みがなくなる程度でした。 それが一昨日に同じ痛みが左耳の裏あたりに出て翌日から今日まで2日間は前述の頭の頭頂部からやや左下(後頭部側)の一部が痛いです。ただずっと痛いわけではなく、痛みは一瞬だけですぐ消えてしばらくするとまた「痛っ」となります。 少し態勢を変えたり振動を与えると痛みがでやすいようで寝ている時はまったく痛くありませんでした。 あと思い返せば以前から痛みが出るときは左側ばかりのような気がします。他に気になるとすれば目も若干左の方が重いというか違和感があるような気もします。 頭のことなので何か病気の前兆だったら怖いので情報をお持ちの方がいらしたらご教示頂けると幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 頭を打ったときどのような症状が出ますか?

    一歳のミニチュアダックス、約5キロです。 昨日高さ一メートルほどの所から仰向けに落ちました。 (落ちたとき結構な音がしました。) 痛がる様子もなく、すぐ立ち上がりました。 ただ落ちたとき声も出さなかったので、かえって心配ですが。 一日近く経ちますが、普段と変わった様子はなく、ご飯も食べ遊んでいます。 今の段階ではとにかくもう少し様子をみてみようと思っています。 ただもし頭を打っていたらと思うと心配です。 打っていたとしたら後頭部なので・・。 人間でも後頭部を打つと危ないと聞きました。 ※頭を打っていた場合、どのような症状が出ることがあるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子供が頭を打ちました

    夕方1歳になったばかりの子供が椅子に登って頭を打ちました。たったまま後ろに転倒したので、椅子の高さ+身長で120センチ以上の高さから後頭部を床(クッションフロアー)に叩きつけた形になります。 直後は少し泣き、その後変わらない様子で夕食を食べました。食欲はあり、吐いたり気持ち悪そうにはしていません。後頭部を触るとたんこぶができているように思います。今は寝ています。 吐いたりしていないので病院に連れて行かなくてもいいのかな、と思いながらも後頭部なので心配のようにも思います。 症状が何もなくても後頭部を打ったということは、病院に連れて行くべきなのでしょうか・・というか、症状がなくても、たとえば頭蓋骨にひびが入っているとか・・そういったことがあることは、あるのでしょうか 親である私の判断で病院に連れて行くべきかは決定すべきであることは承知の上で、皆さんのご意見をお聞かせください。

  • カナブンが私の頭に激突するのは何故か

    自転車に乗っているとカナブンが体当たりをしてきます。 それもほとんど頭部です。 殆どというか、すべてが私の頭部への突進です。 バイクに乗っていてもヘルメットに当たります。 当たるのは、側頭部とかでなくて、 必ず私の体の中心、眉間の上部あたりに当たります。 それがとても不思議です。 何で頭だけにあたるんでしょうか。 ひざ、脚にあたる、腕や手にあたるという事はないような気がします。 それと、後ろから後頭部や背中に突進してきたとか お尻にあたったとかも記憶がないです。 横から肩に当たってきたこともないと思います。 なんで、おでこというか、おでこと頭の毛の生え際あたりに当たってくるのでしょうか。 それともう一つ質問なんですが、 何でよけてくれないのでしょうか。 カナブンからすると私は巨大生物です。 カナブンが相当近眼であったとしても だいたいなんとなく、大きな生き物が正面にいる 向かってくるというのはわかると思うんです。 障害物があると気づいているはずなのですが。

  • こんなに頭を打って大丈夫でしょうか?

    1歳2ヶ月の子供ですがすごくよく頭を打ちます。あまりによくぶつので周りの人もこの子気をつけたほうがいいよと言われます。ただ私もずーっと見ているわけにもいかず 今日もお店のドアに寄りかかっていたら突然ドアがあき後ろにそのまま後頭部から落ちました。高さは20センチで下はコンクリートでした。コンクリートにぶつのは初めてでかなりにぶい音がしてすごくすごく心配です。本人は機嫌よく吐くこともないのですがあまり頭をうってばかりいるとげがはしなくても頭が弱くなることってあるんですか?コンクリートに頭をうっても大丈夫ですか?その後次はイスの乗っていてまた後頭部から落ちました。その後は普通に歩いていていきなり横に倒れてきて耳の上をテーブルに打ちすごく膨らんでいます。その後はドアに急に倒れてきて後頭部打ちました。これは全部今日のことです。毎日毎日コンクリートに頭をうったのは初めてですが一日最低3回は派手に打ちます。今日のコンクリートは特にですがすごくすごく心配です。大丈夫なんでしょうか?脳外科に行くと検査をするかはお母さんの判断です、と言われてしまい、しかもよく行くので検査をすることによって浴びる放射線とかの方が心配だと言われます。家の子はすごくよく動いている子でじっとしていることはありません。眠くなってもふらふらしながらずっと歩いていて頭を打ちます。こんなに頭をうつ子っているんでしょうか?また外傷はなくても将来的に何か出てくることはあるんでしょうか?

  • 頭を打ってから数日後に嘔吐

    1才半の息子が13日に旦那(180センチ)が抱っこしようとして、あやまって背中から落としてしまい、頭(後頭部)を打ってしまいました。すぐ泣いたのですが、病院に走りました。でも、他に変わった様子もなく、先生も大丈夫だろうといい、CTはとらず、そのまま帰りました。今日になって嘔吐をし出し、何を食べても飲んでも吐きます。そして、下痢もしています。 病院に行ったら、胃腸炎だろうと診断し、頭が打ったことは今日行った病院に伝えるのわすれてしまいました。 なぜか、急に心配になり、もしかして頭を打ったから嘔吐が出たのか、それとも、ただの風邪なのか心配になり相談させていただきました。よろしくお願いします。

  • 頭を振ります

    生後9ヶ月です。 最近、頭を横へブンブン振りながら後頭部の髪の毛を両手で引っ張ります。 頭が痛いのでしょうか? 特に機嫌が良いというわけでも無いので、何か頭(脳)の病気ではないかと心配しています。 よく赤ちゃんの「くせ」で頭を振る、とか髪を引っ張るとかあるようですが、それなのでしょうか? 少し不安です。

  • 頭が痛いです。助けて下さい。

    耳の上、側頭葉に2カ所、後頭部に1カ所、 金属でできた磁石のようなものを、5歳児の時、 気がつけば、取り付けられていました。 「理性がつくよ」と幻聴で言われました。 とにかく頭が重くて、何もできません。 MRIでも「異常なし」とでました。 勝手に涙がでてきたり、頭の後頭部が血液で満たされて べったり重いです。 病院でとってもらえません。 どうしたら良いでしょうか。 とにかく、理性がなくても、側頭葉がつかえるようにならなくてもいいから 磁石のようなものを取りのぞいてもらいたいです。

  • 生後2ヶ月の赤ちゃんが畳で頭を軽く打ちました。

    こんにちは、あと少しで2ヶ月の男の子ママです。 今日、畳の上で赤ちゃんのうつ伏せ練習をしているとき、はじめはご機嫌だったのですが嫌がるように泣いたので、仰向けに戻そうとして、体だけをゆっくりと支えて戻してしまい、後頭部を打ってしまいました。 一応畳の上には薄いキルティングマットを敷いていたのですが、小さくゴンっと音がしました。 打った後は特に泣きませんでした。 吐いたりもなく、おっぱいをよく飲み寝ましたが、大丈夫でしょうか、、、?触ってみましたが20分ほど経った今のところはたんこぶなども見当たりません。

専門家に質問してみよう