• ベストアンサー

頭を打ちました。

今日、部活動で上からのブリッジの練習をしていたときに、手が上手く付けられなくてそのまま落ちました。 落ちたのはマットの上です。 頭~背中を打ち、しばらく痛くて動けませんでした(このときは内臓?が痛かったです)。 しかし、体の痛みが引いたあとは頭が痛くなってきて、今も後頭部の左下あたりがジンジンします。 特に横になると痛みが増します。 明日も部活動があるので出たいと思っていますが、やはりここは様子を見て休んだ方がよいのでしょうか?

• Veela
  • お礼率70% (41/58)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papamack
回答No.3

頭部外傷で何か起こるなら比較的早くに起こります。ただし脳は基本的に痛みを感じませんので、意識障害、手足の麻痺など、違う症状が伴います。 打撲した場所に一致するなら素直に打撲した皮膚の痛みでしょう。それから首はなんともなくても頭の周りを養っている神経は首から来ているので、頚椎捻挫に伴う痛みも考えられます。 CTなどの検査も受けられてもよいと思いますが、「頭部打撲後の注意書き」なるものをわたされ、そこには打撲してからは?時間(?には幅があります。私の知っている病院は6時間ですが48時間というところもあります。)つまりVeelaさんが今から病院に行っても様子を見てくださいといわれるだけかもしれません。 MRIは基本的に予約検査なので、休日にできるところは限られています。取れる病院でもいわゆる脳卒中のときにだけの特別扱いが多いです。 部活の内容によりけりですが、本人しだいといったところでしょう。 病院受診により安心感が得られることもありますので、受信するかしないかはVeelaさんの判断でお願いします。

Veela
質問者

お礼

>>打撲した場所に一致するなら素直に打撲した皮膚の痛みでしょう。 そのようです。 頭を打ってから2日経ちましたが、だんだん痛みも減ってきました。 今では力むと痛むくらいです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ppp4649
回答No.5

頭を打った様ですが、直撃はしていないんじゃ無いでしょうか。とっさの自己防御で頭は引っ込めてるんでは無いかと想像しました。通常頭を打つと24時間は注意しないと行けないと聞きますが、もうトックにそれは過ぎてますね^^;。恐らく其の時の衝撃で軽い鞭打ちの可能性の方が高い様に思います。

Veela
質問者

お礼

実は頭を打った瞬間をあまり覚えてないんです(汗)。 なるほど、とっさの自己防衛で頭は引っ込めていたかもしれませんね。 今日は下の回答で書いたように本当は合宿だったのですが、38度以上の熱が出たので行けませんでした。 ここまでの高熱を出したのはインフルエンザに罹ったとき以来なので、この熱は頭を打ったこととは関係はないだろうか、と少し心配です。 ご回答ありがとうございました。

• jkmiyuki
回答No.4

もう少し、早く読めばよかったです。 病院受診してください。 色々なケースはあるでしょうが、起こってしまった事故は仕方ありません。 念のため(あるいは安心を買うため)、後悔しない為にも、脳外科のある病院を受診することをおすすめします。写真とってもらうことによる被爆のリスクは極めてわずかです。その画像をみながら、専門の医師に説明きくのが一番の良策と考えます。

Veela
質問者

お礼

やはり病院へは行ったほうがよろしいのでしょうか。 明日(9日)から県外への2泊3日の合宿なので、多少心配はしていますが・・・ 頭痛もほぼ治まりました。 今現在は痛みは感じません。 何か普段と違うことがあるといったら、微熱があることですが、ここ数日鼻水とクシャミが出ていたので、多分風邪だと思います。 ご回答ありがとうございました。

• westwind
回答No.2

脳に異常がない場合は首の筋肉を傷めてるかもしれませんね。筋繊維を切ってしまってるとか。 後頭部の左下ということなので、首かなという気もするんですが。 しかし、打った場所が場所だけに#1さんの言われるように先ずは脳ですよ。 どちらも異常がなくても、無理して部活はしないほうが良いでしょう。 悪化して回復が長引く方が都合悪いですよ。

Veela
質問者

お礼

首・・・ではないような気がします。 部活には行こうと思っています。が、無理はしないようにします。 ご回答ありがとうございました。

noname#11059
noname#11059
回答No.1

明日朝一番で脳外科へ行き、CT・MRIなどで検査してもらうことをお勧めします。 その場は何ともなくても後で症状が出る恐れがあります。 今から救急で行ってもいいくらいです。

Veela
質問者

お礼

やはり一度は病院に行った方がよいのでしょうか。 一晩たった今でも痛いので・・・ ご回答ありがとうございました。