• ベストアンサー

デビルレイズの「デビルレイ」って何ですか?

野茂が所属しているメジャー球団「デビルレイズ」の「デビルレイ」ってどういう意味ですか? ちょっと調べてみましたが、よくわかりませんでした。

  • 野球
  • 回答数6
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tempnamon
  • ベストアンサー率40% (317/777)
回答No.6

デビルレイとはタンパ湾の生息するイトマキエイのことです http://circlechange.com/mlbt/tampabay.htm デビルレイズのペットマークを見たことはありませんか? エイの泳いでいる姿です http://www.rakuten.co.jp/selection-j/509887/557228/557265/

参考URL:
http://circlechange.com/mlbt/tampabay.htm,http://www.rakuten.co.jp/selection-j/509887/557228/557265/

その他の回答 (5)

  • mimi-_-
  • ベストアンサー率28% (55/191)
回答No.5

デビルレイっていうエイの種類でしょ? 日本だとよくマンタっていうよね。オニイトマキエイのことです。 マンタレイともいうそうです。

  • trueblue1
  • ベストアンサー率52% (188/357)
回答No.4

英名で 「イトマキエイ」のことみたいですね。 http://circlechange.com/mlbt/tampabay.htm

参考URL:
http://www.aquamuseum.net/aqua/ei/manta1.html
  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.3

メキシコ湾を泳ぐ糸巻きエイのこと。 ... だそうです。 http://www.major.jp/

参考URL:
http://tampabay.devilrays.mlb.com/NASApp/mlb/index.jsp?c_id=tb
  • YAMA-TOMO
  • ベストアンサー率49% (33/67)
回答No.2

球団創設の際、一般公募でRays(エイ)にまつわる名前が良いという事になり、 マンタレイズとデビルズレイズの二つから電話投票で決められたのだそうです。

  • take122
  • ベストアンサー率41% (77/186)
回答No.1

「デビル」は悪魔。「レイ」はフロリダ近海に生息するイトマキエイ。 デビルとレイの造語?のようです。

参考URL:
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/mlb/team/2005/mb-team_tam.html

関連するQ&A

  • 野茂選手はどっち

    この質問 若い方は 多分ついてこれないかも 元プロ野球選手 野茂英雄さん 投手として 日本、米国で大活躍しました 皆さんの中で野茂投手は メジャーリーガー野茂か 日本球団(近鉄バッハローズ)野茂か どちらのイメージが強いですか? つまり何処球団に射た時のイメージが1番強いですか? 私は近鉄バッハローズの野茂のイメージが1番強いです 西武ライオンズの淸原選手との名勝負は忘れられませんね ただし、ドジャースの野茂も捨てがたい

  • "raise Caine" の語源を教えてください。

    "raise Caine" の語源を教えてください。どうしてこのような意味になるのかがわかりません。 "phrase origni" は何なのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 大リーガーの給料について

    大リーグでも給料は年俸制ですよね? たとえば、野茂の場合、1年でいくらって決められて お仕事をしています。 ところが、シーズン途中でデビルレイズを解雇され、ヤンキースとマイナー契約しました。 この場合、解雇された時点で年俸日割りで、あとはヤンキースと再契約になるんでしょうか? それとも、はじめに決まった年俸+ヤンキースの給料 になるんでしょうか?

  • 日本人選手が所属したことのない球団

    メジャーの球団で、日本人選手が所属 したことない球団を教えてください。

  • 野茂達が経営してた球団の現状は?

     以前に野茂・伊良部・マック鈴木達で出資して独立リーグ球団を経営してたと思います。  その球団の現状はどうなっているんでしょう?。  確か、球団自体は残っていると思うんですが、伊良部・マックはまだ出資しているんでしょうか?  あと、野茂は社会人球団も出資しているらしいんですが、どこの球団ですか?。  そして、野茂はそこまで球団を作って何がしたいの?。    

  • 名詞のraiseとrise

    動詞のraiseとriseの違いは、他動詞と自動詞の違いでわかりました。 が、名詞の意味での違いがわかりません。 a 5 % pay raise a sharp rise in sales 使い方はなんとなくわかるのですが、理由がわかりません。 文法的にどう説明つきますか?

  • MLB開幕戦の先攻後攻

    東京ドームでやっているMLB開幕戦は、 2戦とも、ヤンキースが先攻、デビルレイズが後攻です。 ということは、この開幕2連戦は、デビルレイズのホームゲームってことになるのですか? しかし、ダグアウトは、1塁がヤンキースで3塁がデビルレイズだし.... 一体全体どうなってるのでしょうか?

  • 今年メジャー移籍を志願した他の選手の動向

     今年も日本からメジャー志願の選手が出ましたが、まだ決まっていない選手っていますか?   気になるのが横浜の斉藤隆投手とヤクルトの石井弘寿投手です。  日本ハムの入来もメッツとラッキーにもメジャー契約し森もデビルレイズと契約。他にもいましたっけ?。

  • 関西経済 VS 日本のプロ野球 どっちが深刻??

    <関西経済> 政治は首都じゃないから東京へ流出するのはしょうがないとして、 スポーツ、ファッション、音楽、芸能、ありとあらゆる若い人材は東京へ。 そして大阪のお家芸のお笑いまで拠点を東京へ移した。 俺が子供のころの大阪はこんなんじゃなかった。 なんばを母親の手を繋いでワクワクしながら歩いたものだ。 梅田の阪神百貨店のショーウィンドウには、ヴィトンのバッグが飾られているわけでもなく、笑福亭仁鶴がガチで落語していた。 大阪はかつて活気があった。今はビルが大きくなった(しかもガラガラ)だけでうわべだけの都会だ。 2004年の開幕前のメジャー(ヤンキース、デビルレイズ)VS阪神の試合、なんと東京ドームで行われた。 <日本のプロ野球> 野茂の活躍は日本人誰もが喜んだはず。 しかしその後各チームの主力選手があれよあれよと、どんどんメジャー進出。いったい日本のプロ野球の将来はどうなるのか!! 一体どっちが深刻でしょう。

  • 野茂英雄とうとう100勝・・・

    野茂選手がとうとう100勝しました。 メジャーで活躍した最初の選手といえば野茂ですよね。最近、野茂について多くを語るメディアは減ってしまいましたが。 相変わらず言葉少ない野茂選手でしたが、マイナー行きもあったりチームを転々として大変だったと思います。 野茂選手のこの8年間についてあなたの思いを教えてください!

専門家に質問してみよう