• ベストアンサー

大リーガーの給料について

大リーグでも給料は年俸制ですよね? たとえば、野茂の場合、1年でいくらって決められて お仕事をしています。 ところが、シーズン途中でデビルレイズを解雇され、ヤンキースとマイナー契約しました。 この場合、解雇された時点で年俸日割りで、あとはヤンキースと再契約になるんでしょうか? それとも、はじめに決まった年俸+ヤンキースの給料 になるんでしょうか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asgrnr
回答No.1

そのへんは契約時に交渉してあって、それぞれのケースによって変わるのではないでしょうか。全額・日割り・違約金など。契約社会アメリカですから。それにプロの代理人を立ててるのだし。 細かいことを知りたければ、代理人か野茂本人にどういう契約をしていたのか聞くしかないでしょう。

その他の回答 (1)

• agu1980
回答No.2

↓の方がおっしゃるがごとく、契約社会のアメリカでは全てのことが細かく契約書に書かれており、各選手ごとに全て異なります。 例えば「選手の家族がアメリカに来るときは旅行費は球団持ちで、なおかつファーストクラス」とか「登板○試合達成すると、$××のボーナス」とか「1回登板のタマ数は何球以内」とか「シーズンオフにスキーをやったら罰金(骨折の危険あるから)」とか・・・選手によっては飼っているイヌのことまで記載されていたり、球場内での怪我の治療費負担、所有自動車の修理代、とかぜーんぶ契約事項だそうです。よって大リーガーの契約書は厚さが10cm近いものもあり、読むだけでも一苦労。(だから契約に代理人たてるんですね。) 当然、途中解雇の場合は○×、という文言もあるはずで、単純に「日割りでいくら」というものではなさそうです。もちろん本人とその代理人しか知らないし、多分マスコミにもしゃべらないでしょう。(元々彼は口数少ないし)