• ベストアンサー

野茂英雄とうとう100勝・・・

野茂選手がとうとう100勝しました。 メジャーで活躍した最初の選手といえば野茂ですよね。最近、野茂について多くを語るメディアは減ってしまいましたが。 相変わらず言葉少ない野茂選手でしたが、マイナー行きもあったりチームを転々として大変だったと思います。 野茂選手のこの8年間についてあなたの思いを教えてください!

noname#5645
noname#5645
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

ずば抜けてスケールの大きな選手だと思ってます。野球選手というのはとかくレッテルを張られます。王は「努力の人」長島は「天才」など。野茂はそういった一般野球ファンにレッテルを貼らせないスケールのでかさがあります。何しろメジャーの壁を破ったんですからね。ドラフトにさかのぼると、逆指名などなかったところもスケールがでかい。このあたり江川は足元にも及ばない。そして史上最高の8球団指名。野茂は凄いピッチャーだが、反面結構打たれるという印象が強い。このあたり不思議。メジャーに行ってからはもう事件起こしっぱなし。新人王、三振王、オールスター、コロラドでのノーヒッター。それから何球団も渡り歩く姿はもう一人のスケールのでかい投手江夏の阪神放出後を彷彿とさせる。もうだめかと思われたが、レッドソックスでの野茂の開幕試合のノーヒッター。私は出張先の高松のホテルで夜中見ていて本当にうれしかった。私は野茂と同じ68年の大阪生まれなので、自分もがんばろうと思わされます。 日本で78勝してるのであと22で200勝。今年あと10勝すれば、来年達成できるかも。年齢的にギリですが、きっとやってくれると思います。

noname#5645
質問者

お礼

>ずば抜けてスケールの大きな選手 その通りですね。投げ方自体にもそのスケールの大きさがあらわれてますよね。独特なスタイルをもつメジャーの選手たちの中でも、飛びぬけてダイナミックなフォームですね。 >78勝してるのであと22で200勝 200勝は間違いなさそうですね。でも出来ればメジャーのみで200勝達成できるぐらいまでやってほしいですね。

その他の回答 (5)

• iqdeflat
回答No.5

近鉄入団の年100を超える四球の多さでありながら 死球がたしか1個という点で野茂の人柄が大好きに なりました。それは今でもかわってないようです。 四球が少ないのに死球が多い人間は好きになれません。 最近では独立リーグのオーナーになったり、社会人 野球のチームを作ったりとますます人柄に惹かれます。

noname#5645
質問者

お礼

>野茂の人柄が大好き 私は彼の要領の悪さ?みたいのが好きですね・・・。 うまく生きられないような、口下手なところが余計そう感じさせるのでしょうけどね。 >人柄に惹かれます。 えらそうにしないところが私も好きです。 まだまだ頑張ってほしいですね!めざせ200勝!!

• n_kaname
回答No.4

とにかく野球が大好き、良い意味での野球馬鹿! 西武ファンなので、近鉄時代はいっぱい悔しい思いをさせられました(笑) アメリカに行くと言い出したとき、おいおい大丈夫か~?と思っものの、ノーヒットノーラン達成したときは単純に嬉しかったです。 昨年からドジャースに復帰したのも嬉しい。入団発表の時、野茂自身も嬉しそうでした。 トルネード投法が速さを追求した結果のフォームであること、無駄な練習(どこにどういう効果があるかがわからない)はしない、勝利しても投球内容が悪かったら不機嫌。見てるだけで他の選手とは違うな、と感じます。 100勝しても「通過点」とか言ってるところも凄いですね。もっと行くぞ、って言ってるんだから。 近鉄時代の仲間、佐野投手のオリックスへの入団テストの応援に行った時の笑顔良かったです。 オフシーズンに帰国してTVに出ているのを見て、失敗しないかはらはらする選手もこの人だけだなぁ(某局のニュースで他局の話しちゃったりね・・・) これからもがんばって欲しいですね。

noname#5645
質問者

お礼

>トルネード投法 一時期はやりましたね。コマーシャルなんかでもやってました。 >ドジャースに復帰したのも嬉しい やっぱり彼にはドジャーブルーがよく似合います!! まだまだやってくれると思いますよ。

• boroboro
回答No.3

こんにちわ。 野茂選手の活躍・メジャーリーグの功績については 言うまでもありませんが,メジャーリーグへの道を 開拓した一番の功労者ではないでしょうか。 単身アメリカに乗り込む時に沢山の不安があったの でしょうが,「自分は色々考える事が苦手だから 今迷うより,やってみて考える。」 という様な事を言ったと聞きました。 そんな話を聞き,自分は転職して今は苦しいながら も良い人生を送っていると思います。 言葉少ない選手ですがイチローや松井の前にこの人 の影響があっての今だと思います。

noname#5645
質問者

お礼

>開拓した一番の功労者 まさしくパイオニアですよね。 確かに彼なしにはイチローも松井もメジャーにいなかったかもしれませんね。 >単身アメリカに乗り込む時 近鉄とももめてましたね・・・。 でも行ってよかったですね。確か彼の初登板などはNHKとかでも放送していた気がします。学校休んで見た記憶が・・・。 >自分は転職して今は苦しいながら 野茂選手のように頑張ってくださいね!

• carhakase
回答No.2

こんにちは、野茂の野球に対する考え方、取り組み方に感動します。決して驕らず昂らない姿勢がまたまた感銘を受けます。結果としての100勝ですが、それまでの道のりは100勝以上の感動を受けました。  近年の風潮に反した、旧日本的な我慢強さと忍耐力の持ち主、日本人から見てもアメリカ人から見ても「侍」に見えるでしょう。敵地に一人で乗り込んで、野球と言う戦場で戦う侍です。  野球人生は人の一生に比べれば短いですが、人生の道のりの模範となるような影響を、野茂の野球から受けます。  

noname#5645
質問者

お礼

>人生の道のりの模範 くじけても立ち上がるようなところを野茂選手を見ていると感じますね・・・。 孤高の人といったイメージもありますね。 いつまでも頑張ってほしいですね。

noname#7445
noname#7445
回答No.1

こんにちは。 まずは、野茂さん100勝達成おめでとうと いったところでしょうか…。 最初(近鉄入団時)は正直いいまして嫌いでした。 入団時の会見の発言やそのときの契約金で一度保留 したりして何だか私には横柄に見えたからです。 でも野茂さんのプレーを見るにつけそれは彼なりの プロとしての自覚があった上での態度・発言かなと 解釈しています。それは彼の一貫した投球フォーム にも表れているのではと思いますが…。 彼のメジャーで印象的だったシーンは、確か99年 シーズンはマイナーからのスタートだったと思いま すが、メジャー昇格してからの初勝利後のインタビ ューで私的にはかなり嬉しそうに微笑んでいたよう に見え、この人は本当に野球が好きなんだなぁと感 じたことです。ある意味ノーヒット達成時よりも嬉 しかったのではと思いました。 今、彼は米独立リーグの球団や、地元の少年野球ク ラブののオーナーになったりで、彼なりのビジョン がある様ですが、私としては現役をもっと長く続け られる様、ご自身を大切にして欲しいと思います…。

noname#5645
質問者

お礼

>野茂さん100勝達成おめでとう そうです。おめでとうですね! でも彼は、ウィニングボールのことを聞かれたときに、"僕が最後まで投げたわけではないから無い"というようなことを言っていたと思います。 彼らしい一言ですね。 40歳ぐらいまではやってほしいですね。