• 締切済み

野茂かイチローか

日本プロ野球に  その名を刻んだレジェンド 野茂投手 イチロー選手 どちらも素晴らしいですね さて 皆さんにとって 偉大だと思う選手は どちらですか? 両者ともに偉大ですが それでもどちらか1人 選ぶとしたら 野茂投手  イチロー選手 どちらですか? とても悩みますが私は 野茂投手 かな 理由は日本人としてメジャーの道を切り開き 実績を残して日本に帰らず海外の厳しい環境で ずっとプレーをして選手生命をつらぬいたからです 皆さんはどう思われますか? これ 私も 凄く悩みました

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.10

偉大さだけで対比するなら、野茂さんが数百段上ですね。 移籍に関して、ウルトラCを使って成功させ、NPBのルールすら変えさせた男です。そして、ノーヒットノーランという投手として、超一流しか達成できない記録を二度達成し、シーズンタイトル(最多奪三振)も一度ですが取っている。その時に日本人選手は他に誰もいない状況での結果だけに異常です。そして、ここまでの成績をたたき出したおかげで、日本人がメジャーへ挑戦するという流れを作りました。 イチローさんは成績として抜群なのは間違いないですが、一試合での輝かしい記録(サイクルヒット)ってのはありません。その分、首位打者を取ったり、日米通産で安打数を世界一にしたりと記録はすごいものがありますが、やはりそれも野茂さんが作ってくれた道に乗っかれたからこそ、苦労も少なくメジャーでもすぐに活躍できた事もあるので、やはり野茂さんは偉大すぎると思います。 もし、イチローさんまでに日本人選手がメジャーに移籍していなかったら、オファーもなかったかもしれないし、スタートはマイナーでテストしてから、なんてことになってかもしれません。そんなところも含めると野茂さんの日本のプロ野球への貢献度はイチローさんのそれと比べると比較にならないぐらい差があると思いますよ。

tennine7
質問者

お礼

メジャーの先駆けというわけで 偉大ですね 当時は日本人は野茂投手だけでしたね それだけに凄い 有り難うございます

回答No.9

野手のほうがメジャーで通用するのが難しい印象ですし、メジャーでも一流のすごい成績を残したイチロー選手のほうが偉大かなっておもいます。

tennine7
質問者

お礼

イチロー選手のメジャーでの成績は ずば抜けていたですからね 有り難うございます

noname#252888
noname#252888
回答No.8

イチロー好きですけど、 ここは野茂なんじゃないですかね。 道を作れる人はそうそう生まれない。

tennine7
質問者

お礼

道を作れる人は そうはいない その通りですね 有り難うございます

回答No.7

投手と野手で比較されましても非常に難しいですね。 それぞれの部門でしたら二人共同率1位だと思います。 只、どうしてもと言うのであればイチローですかね。 ギネス並みの記録・インパクト・そしてチームへの貢献度が理由です。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます 仰る通り 投手 野手の部門でしたら それぞれ一位 ですね

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.6

圧倒的にイチローさんですね。 というのも、イチローさんが成功して以降、アメリカの「体の小さい少年」が「僕でもメジャーリーガーになれる」と言い出したからで、それまで、ほとんどすべてのアメリカのスポーツ選手(MLBだけでなく、NBAにせよNFLにせよ)がでっかいマッチョだらけで、体が小さい少年(それこそ少女も含めて)はスポーツ選手になることをあきらめていたのに、そこに道を見いだせた・・・というのが「レジェンド」の理由です。 要は「現地の少年に夢を持たせた」からで、野茂さんはさすがに「現地の」少年には夢を持たせてないですからね。 そういう意味でも、大谷がいくらMLBのレジェンドでも「全米の全てのスポーツを目指す少年」には夢を与えてないですから、ちょっと「落ちる」と私は思ってます。

tennine7
質問者

お礼

なるほど 感じ方は人それぞれですが 小柄で細いイチロー選手がみせた夢は大きいわけですね 有り難うございます

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2564/5911)
回答No.5

野茂、イチローともワクワクさせてくれました。 野茂に一票 休部した古巣 新日本製鐵堺 を引き取り日本野球連盟にクラブチーム『NOMOベースボールクラブ』として新規登録したそうです。 また、青少年育成活動も https://ja.wikipedia.org/wiki/NOMO%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%96 名声と何億もの資産を野球の為に使う姿勢は素晴らしいと思います。

tennine7
質問者

お礼

この両選手には とてもワクワクさせてもらいましたね そうだったのですか 野茂投手 素敵ですね 有り難うございます

回答No.4

投手と野手で比べられても答え難い。 野茂とダルビッシュ、イチローと大谷だったら、それぞれ野茂、大谷選ぶ。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.3

私はイチローさんかなぁ? 僅差で悩みます

tennine7
質問者

お礼

僅差で悩んで下さい 質問者である私も 悩んでます ホント悩みますよね 有り難うございます

  • jrn700
  • ベストアンサー率16% (202/1211)
回答No.2

お邪魔します 私もあなたと同様「野茂選手」です。 理由は全く同じです。 >日本人としてメジャーの道を切り開き >実績を残して日本に帰らず海外の厳しい環境で >ずっとプレーをして選手生命をつらぬいたからです だからと言ってイチロー選手がもちろんダメな訳ではありません。 本当にどちらも偉大な選手です。

tennine7
質問者

お礼

全くの同意見です 野茂投手を選んだからといって イチロー選手が色あせる訳ではないですね 有り難うございます

  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (227/905)
回答No.1

不倫して慰謝料を払ったあとに暴露されたからといって「話がちげえぞ!訴えてやる」と言ったり、その件でしつこく記者に追い回されたからといって中指を突き立てるスーパースターを人間として尊敬出来ない。どうしても中指の時の姿の印象が強すぎます 野茂はメジャーに行きたくて近鉄をでたわけではないですけど結果的にメジャーの門戸を開いた功績は大きいし、仰木監督の下で「この監督の為にエースとして!」って投げていたのを近鉄ファンだった回答者はよく知ってる。野茂を悪くいう近鉄の選手ってみたことないです。 基本的に不倫前からイチさんを嫌いですし、回答者は近鉄ファンだったから野茂の方が圧倒的に好き。まあスポーツ選手に競技の才能以外を求めるか?は人それぞれなんで、強ければいい・勝てばいい・選手として優秀ならそれでいいって感覚が回答者には合わないだけですね

tennine7
質問者

お礼

そういう事があったのですか 全く知りませんでした 有り難うございます

関連するQ&A

  • 野茂選手はどっち

    この質問 若い方は 多分ついてこれないかも 元プロ野球選手 野茂英雄さん 投手として 日本、米国で大活躍しました 皆さんの中で野茂投手は メジャーリーガー野茂か 日本球団(近鉄バッハローズ)野茂か どちらのイメージが強いですか? つまり何処球団に射た時のイメージが1番強いですか? 私は近鉄バッハローズの野茂のイメージが1番強いです 西武ライオンズの淸原選手との名勝負は忘れられませんね ただし、ドジャースの野茂も捨てがたい

  • 野茂の今後

    野茂が日本球界に復帰するのではないかという話が以前にありました。いまプロ野球は球界再編でそれどころではないですが、もし今年で見切りをつけられたら来年からはどうするんだろうという思いがあります。 野茂は日本人のメジャーリーグ行きを確立させた先駆者ですし、メジャーでの実績も十分です。野茂はどうなってしまうんでしょうか?

  • イチロー選手のニュース

    テレビを観ていたら、 「イチロー選手移籍」がニュース速報として流れました。 わたしは野球に興味がなく、 日本のプロ野球のこともメジャーリーグのことも全くわかりませんが、 イチロー選手の移籍はニュース速報で流すほどの 大きなニュースなのでしょうか? たとえば他の日本人のメジャーリーガーでも 同じような扱いになると思いますか?

  • 野茂投手以前の時代にメジャーからのオファーを受けた日本人選手

    野茂投手に始まって、様々な日本人選手がメジャーで活躍する時代です。 しかし、かなり以前に、広島の大野豊投手がメジャーからのオファーを受けて固辞したという話を聞きました。あと、昔の杉浦投手とか。 メジャーから誘われた日本人選手はほかにどんな選手がいますか?

  • メジャーに行って成功した選手は?

    野茂さんから今現在まで、メジャーリーグで成功した日本人プロ野球選手って全体の どのくらいの割合だと思いますか。 人によって成功、失敗の判断基準が変わると思いますので、自己判断でお願いします。 できれば外野手、内野手、投手、3つに分けてもらえるとわかりやすいです。 メジャーに行って正解だったと思う人や、この人は日本のほうが活躍できたなど、特に 印象に残る選手がいれば、教えてください。 わたしは良かったのはイチロー、良くなかったのは松井だったと思いました。 松井は平凡な選手になってしまったそんな印象がありました。

  • 野茂英雄の今

    プロ野球も開幕2ヶ月を過ぎ、海の向こうメジャーでも 日本人選手の活躍が毎日のように情報が伝わってきます。 しかし、パイオニア的存在の「野茂英雄」の動向が一向に 伝わってきません。引退したという話も聞きませんし・・・ まだ怪我の治療に専念してるのでしょうか? ご存知の方、情報をお願い致します。

  • 野茂は今?

    今年の野茂の結果は同だったのでしょうか? ほとんどメジャーには登板できなかった? 来年はどうでしょうか? 思えば今の日本人選手のメジャーの活躍も、松坂の膨大なポスティングも、ルーツは野茂の活躍があってこそ。

  • 野球 野茂投手

    野球 野茂投手は、帰国後 日本の球界から干されているような印象なんですが、 なぜでしょう?

  • イチローと松井

    日本ではイチローと松井秀喜はよく比較されますが、メジャーではイチローと松井はあまり比較されずに、イチローはジーターやプホルス等と比較されます。またメジャーではイチローは殿堂入り確実と言われていますが松井はそういった評価はされていません。日米の野球でなぜ選手の評価にそこまで差があるのでしょうか?

  • オリンピックに、カブレラ?

    全日本チームには、現役プロ野球選手を参加させることになりました。 米国は、メジャー選手は参加させない方針で、メジャー支配化のイチロー、松井、野茂、佐々木などは、日本チームにも参加できないのですが、 逆に、一軍選手の参加を認めた日本のプロ野球で、カブレラやローズや許がオリンピックに出ようとしたら、それは可能なことでしょうか? (実際には、出稼ぎにきている外国人選手が、カネにならないオリンピックにでるとは思わないけど)