• ベストアンサー

野茂達が経営してた球団の現状は?

以前に野茂・伊良部・マック鈴木達で出資して独立リーグ球団を経営してたと思います。  その球団の現状はどうなっているんでしょう?。  確か、球団自体は残っていると思うんですが、伊良部・マックはまだ出資しているんでしょうか?  あと、野茂は社会人球団も出資しているらしいんですが、どこの球団ですか?。  そして、野茂はそこまで球団を作って何がしたいの?。    

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ball225
回答No.2

社会人野球のほうは堺のNOMOベースボールクラブというチームです。 独立リーグのほうは「エルマイラ・パイオニアーズ」という名称です。 何がしたいのか…という質問ですが、一言でいえば後進の育成です。 埋もれている人材を発掘し、より高い舞台で活躍できるようにと考えているようです。 野茂自身、自身の個性的なフォームや、メジャーへ行く際に、当時、まだ全くと言っていいほど米への移籍体制が整っていない日本で、大分苦労をしているので、後進には出来るだけよい環境を整備してあげたいと考えているようです。 この辺はうろ覚えの記憶ですが、確か堺のベースボールクラブからエルマイラに移籍して、メジャーへ挑戦している選手がいたと思います。 蛇足ですが、野茂は堺のベースボールクラブが成功したら野球のクラブチームがない九州や四国でベースボールクラブを運営したいとも考えているようです。

その他の回答 (1)

• Rack
回答No.1

NOMOベースボールクラブの事でしょうか。 それなら検索エンジンなどで検索すればHITしますよ。 そういえば先日ユニフォームを公開していましたね。