• ベストアンサー

"raise Caine" の語源を教えてください。

"raise Caine" の語源を教えてください。どうしてこのような意味になるのかがわかりません。 "phrase origni" は何なのでしょうか。よろしくお願いします。

noname#17733
noname#17733
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

"raise Cain" とは、raise hellやraise the Devilのような大騒ぎするという慣用句が、hellやthe DevilとCainの意味的なつながりによって変化したものだと思われます。 元の慣用句は、あまりの大音量と迷惑にその場に地獄が出来上がったような印象を受けるほどだという意味です。「持ち上げる」の意味ではなく「育てる」の意で使われています(to raise cropsのように)。 Cainは、聖書の登場人物で弟アベルを殺し人類で始めて殺人を犯した人物とされています。devil-->Cainのつながりはこうした文化的知識を踏まえてのことでしょう。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは。 Caine あるいは Cain は Adam とEve の長男で弟の Abel を殺し、「カインとアベル」の話としてユング心理学にも登場する有名な神話です。 語源については以下のサイトに詳しく載っています。 http://www.google.co.jp/search?q=cache:GL3Vy4fzASAJ:homepage2.nifty.com/gunchan/vol-6/287.htm++raise+Cain%E3%80%80%E8%AA%9E%E6%BA%90&hl=ja