• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

語源を教えてください.

始まり:と:初めの違いについて   始:どんな語源からきていますか?   初:どんな語源からきていますか? 使い分けはどの様にするのでしょうか?又その英語の意味はそれぞれどのような言葉ですか?教えてください.

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数630
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

【初】 会意。 「刀+衣」で、衣料に対して、最初にはさみを入れて切ることを示す。また、最初に素材に切れめを入れることが、人工の開始であることから、はじめの意に転じた。創(ソウ)(切る→創作・創造する)の場合と、その転義のしかたは同じである。 【始】 会意兼形声。 厶印はすきの形。台は以と同系で、人間がすきを手に持ち、口でものをいい、行為をおこす意を含む。始は「女+音符台(イ)・(タイ)」で、女性としての行為のおこり、つまりはじめて胎児をはらむこと。胎と最も近い。転じて、広く物事のはじめの意に用いる。

参考URL:
http://ww81.tiki.ne.jp/~nothing/kanji/q/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

始めよう の「め」がとんでしまってました。すみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

気遣いありがとうございます.

  • 回答No.5

【使用法】 使用法を書くのを忘れていました。 初めてスキーに挑戦するぞ、さあ練習を始よう。

参考URL:
http://ww81.tiki.ne.jp/~nothing/kanji/q/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

適用がわかりました.感謝します.

  • 回答No.3

こんにちは。語源ですが、 始:語源→本義は「女のはじめ」。故に女扁。台は音符。   ちなみに「男のはじめ」は「元」。始=陰 元=陽。   「元始」とは陰陽のはじめ=万物のおこり。   現在は一般にものごとのはじめをいう。    初:語源→「衣を裁って縫い始める」こと。   故に衣と刀。(会意)   現在では一般に事の端緒本源をいう。 以上、講談社大字典より抜粋しつつ要約。 これだけでは使い分け方はわかりにくいですね。 例:ピアノとギターとドラムのうち"初め"にまずギターが演奏を"始め"た。 あまりうまい例ではなくてすみません… 文法的な解説は、他の方のご回答が的確かと思います。 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • ChM
  • ベストアンサー率56% (875/1559)

「初」。主として時間に関係する名詞、副詞に使います。時間的に「はやい」イメージ。例としては、年の初め、初めての経験、初めのうち、初めから信用しない 「始」。主として副詞や物事に関する複合名詞に使います。例としては、御用始(め)、勉強を始める、始めと終わり、腹を立てても始まらない 多少の違和感があるにしても、「最初」「当初」の置き換えられる場合は「初」、 「開始」「起源」に置き換えられる場合は「始」と覚えれば、区別しやすいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます.

  • 回答No.1
  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)

英語ですが 始:start(begin) <動詞ですが^^;> 初:first,top といったところでしょうか。 使い分けは 「始」は物事に対して(動詞として)、「初」は時間的に(副詞として) と思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

英語での意味わかりました感謝します.