• ベストアンサー

なんでレイズを使わなかったか、はてさて

えぇ、わたしはFF7だだだだあ大好きでして…。 主人公が人格分裂だっつうFFシリーズどころがRPG全般でもまったく洒落にならないテーマに、これまた上質のミニゲーム。スノボには狂いましたね。そして極めつけは…ヒロインがあっさり殺されてしまう、っていうのが今でも私衝撃でして。ただ、ひとつ、納得がゆきませんのですね。 「レイズは???」 これはFF7信者の方々なら一度はきっと感じる最大の疑問ですね。 お話の都合上、そんなことに気をとらわれていたら楽しめないよってことがなんとなく察せられたのでわたしはあまり深く考えないようにしてスカッと「ああんっ」て素直に嘆いてクラウドと共にセフィロスへの怒りをかきたてられましたが…。 何故レイズを使わなかったのか?もしくは効かなかったのか? はたして納得のゆく答えがあるかどうか最近とみに思うのです。 まぁ、ただの思いつきなんですけれども、ぜひともみなさんのそれぞれの考えを聞かせてくれるととても嬉しくて面白そうです笑 ちなみにわたしは『セフィロスの刀に沼の大蛇(名前を忘れてしまいました)の毒がついていたからどえらいことになったのだ』と思うのですが。

• muzina
  • お礼率54% (138/253)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chain-saw
回答No.1

7のレイズの対象は「戦闘不能」であり「死亡」では無いから。 5でもガラフ死亡時にエリクサーやらフェニックスの尾やらレイズを使用したシーンがあります。 …あれ、でも3はHP0は「しぼう」だった気が…

muzina
質問者

お礼

あぉ、一発で納得してしまいました。 5を思い出してみればたしかにそうですね。 でもー、んー、言いわけさせてもらうと当時最先端の映像で衝撃を受けた多感な時期にあのシーンですから、それなりの説明も欲しかったですねえ。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (8)

• watakei
回答No.9

No.6です! No.8さんのは少し違います。エアリスが水の中に落ちていったのは、絶命したエアリスをクラウドが湖に沈めて埋葬したのです。もちろんレイズをかけるチャンスはあったと思われます。 FFでは見た感じ瀕死というのと戦闘不能とが分かれているのだと思います。 瀕死は「やばい!」、戦闘不能は「いやいや、普通に無理だから寝てるわ」ってことでしょう。 瀕死が傷だらけで、戦闘不能が両手骨折とかかな?^^;

• pororo888
回答No.8

刺された後、エアリスは水の底に落ちていきましたよね? 魔法をかけるにも深い底まで落ちてしまったのでレイズをかけたくてもかけられなかったのかと、、、 >レイズは瀕死の人間を回復させる魔法です。 と、下の肩がおっしゃっていますが瀕死の場合はケアル系ですよね。。 完全に死んだ場合はレイズです。HP0は「死」ですから。

• ac-sakura
回答No.7

まぁ、皆さんの回答で一般的には合っているんでしょうけど、私はただ1点納得いかない。 いつもとんでもない怪物とかボスとかに斬られても、 刺されても、殴られても、魔法かけられても、何度HP0になろうとも、レイズをかければたくましく蘇り、戦列に復帰するエアリスが! どうしてセフィロスが上から降ってきて、 腹を刺されただけで1撃で手の施しようもない状態になり、あっさり死んでしまうのか! 私はこのときエアリスをメインパーティとして育てていて、すでにクラウドたちより強かったため、 ものすごく悔しかったです。 でも、 「クラウドはレイズを唱えた、なんとエアリスは生き返った」 では感動できないから却下!

• watakei
回答No.6

ドラクエは棺おけに入っていることから本当に死んでいると思われます。なのでザオリクやざザオラルが死人を本当に生き返らせることが出来るのだと思います。 それに対して、FFは戦闘不能になっても、主人公と一緒にマップを歩いているとおもわれる?ので、歩けるけど戦う事はとても出来ない、という状態だと思います。 なので、レイズと言うのはあくまで元気にする魔法ではないでしょうか? FF4、5、6でそれぞれいろんな人が死にますが、誰もレイズをかけようとしないことからそうだと思います。勝手な解釈ですけどね^^;

• kaw1963
回答No.5

あの時って、エアリス以外の人間がレイズ使えるという状況でしたっけ?(覚えていたかということです) よくおぼえていませんが・・・

• disease
回答No.4

レイズは瀕死の人間を回復させる魔法です。 完全に死んだ者や、頭が吹っ飛んだ者や、寿命の者にかけても意味がないんでしょう。

muzina
質問者

お礼

ああ、そっかあ。 戦闘シーンでは、敵から攻撃を喰らってHP0になるとぶっ倒れてぴくりともしないので(しかしぴくぴくしてたら別のゲームになってしまいますね。サイレントヒル系)、 それすなわち、 死んでんだね血まみれなんだねおお可哀想、とそれしか考えてませんでした。 そうじゃなくて、戦闘シーンで倒れたキャラは死に掛けている、と考えてみればなるほどたしかにそうです。 どうもありがとうございました!

• sharl
回答No.3

自分はFF6信者です。6でも死人は駄目ですね。 RPG系アニメの場合のお約束は 「駄目…もう、回復魔法に反応するだけの生命力が…」 ってところですか。 戦闘不能≒死亡が正解かと思います。 「おおエアリスよ、しんでしまうとはなさけない」

muzina
質問者

お礼

うひー。 なんだかわかりませんが、お答えのコメントすべてがつぼです。 うひー。

• MRT1452
回答No.2

RPGだと結構ありますね。 なぜそうしなかったんだっていうのが。 なぜダメなのかっていうのが。 まだ死亡してもいなくても、回復魔法が効かない等で、死亡した等もありますしね。 まぁ、この辺、ご都合主義でと言ってしまえばそれまでなんですけどね^^; この辺りってTRPGが結構細かいんですよね。 TRPGなどでも、戦闘不能と死亡は別扱いのことが多いですし。 復活魔法も絶対ではなかったりもします。 コンシューマ機で言えば、DQのザオラルがそうですよね。 あとは単にストーリーの便宜上、 そこに行くまで生きていないっていうのは実質、 ストーリーが狂うと言うことなので、 実際にはレイズ系の魔法は存在しないとも(無理矢理^^; となるとNo1の方の説が有力なのかな。

muzina
質問者

お礼

TRPGを経験したことはないのですが、こういうあほな質問をさせていただくくらい細かいことが気になってしまうわたしとしてはちょっと興味を持ちましたです。 ザオラル。分っかりやすいです笑 わたしもNo.1さんのお答えには納得してしまいました。 どうもありがとうございました!