• ベストアンサー

サイドレイズをすると関節が鳴る

自宅でダンベルをやっています。 腕を肩の高さまで上げたときに、腕の付け根の関節(肩のところ)がコキッと鳴ります。 フォームが正しくないのでしょうか? 一応、本などを見てフォームを確認しながらやっているのですが。 あまり鳴らすと関節によくない気がするし、なんとなく関節に違和感もあるので いろいろ鳴らないような角度を探してみたのですが、 どうやっても関節が鳴ります。 いっそのこと、サイドレイズはやらないほうがいいでしょうか? もしサイドレイズに代わるトレーニングがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ext
  • ベストアンサー率65% (476/731)
回答No.1

40代。男性。ウエイトトレーニング歴5年。 サイドレイズで、ダンベルを握った小指側を高くした時は肩より高く腕を上げてはいけません。 親指側を高くした時は肩より高く上げてもかまいません。 チェックをして見てください。 関節が鳴るというのは良くありません。 上記のチェックでフォームに異常がなかったなら肩の高さまで腕を上げないようトレーニングします。 三角筋中部の強化はサイドレイズが代表的ですが、ダンベルショルダープレス、アーノルドプレス、アップライトローでも代用ができます。 一つの種目に余り固執しないで、無理なく効果的な種目を探すと良いと思います。 私は肩関節が堅いので、バーベルバックプレスは故障の原因になりますので絶対やりません。

gompay
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました! とても参考になりました。 トレーニングとはこれとこれをやる、という固定観念があったようでした。 自分にあったトレーニングを選んでやっていくようにしてみます。

関連するQ&A

  • サイドレイズの効かせ方

     サイドレイズの効かせ方でアドバイスを願います。  方法はわかるのですが、自分でトレーニングをしていて三角筋に刺激がいっている感じがしません。  ボウソウ筋に効いているように感じ、ボウソウ筋を使ってしまっているようなのです。  そこで、アドバイスを願いたいのですが、サイドレイズでボウソウ筋を使わず、できるだけ三角筋に効かせる方法として、フォームやポイントがあればアドバイス願います。

  • サイドレイズ 6kgは 肩が弱すぎですか?

    週2回ほどウエイトトレーニングをしています。 サイドレイズなのですが、 6kgのダンベルを使っていますが、1セットで8回も上げれません。 5回くらいが限度です。 170cmの男ですが、 これだと肩周りが弱すぎでしょうか。

  • 関節?骨?ポキポキ鳴る

    ダンベル体操をしています。 右側だけ、ダンベルを持ちながら手を上げると、肩や、腕の関節か骨がポキポキなります。 しゃがむと膝もなることもあります。 軽いダンベルの頃は鳴ってなかったと思いますが・・・  危険性があるのでしょうか??

  • なるべく僧帽筋ではなく三角筋だけを鍛えたい

    肩幅が広く見えるように筋肉トレーニングをしています。 ただ自分はもともと僧帽筋だけが発達していて、サイドレイズやフロントレイズを励行していたら さらに僧帽筋が大きくなり、なで肩が強調された体格になりつつあります。 もっと効率的に肩の三角筋だけを鍛え、肩幅を広くする方法はあるでしょうか? 効果的なトレーニング法、マシントレーニングなどあれば教えてください。 また、ダンベルでサイドレイズを行う際に僧帽筋への負荷を抑えるためには、 肩を上げないようにしてダンベルを上げる以外に気をつける点、またはコツなどありますでしょうか?

  • 肩の鍛え方

    ガタイがあんまり良くないので、最近筋トレを始めた者です。何年か前に右肩を脱臼し、その後2、3回亜脱臼しているので、肩も鍛えようと思い、調べたら肩を鍛えるメニューでオーソドックスな、「ショルダープレス、サイドレイズ、フロントレイズ、リアレイズ」などがあったのでやってみたところ、サイドレイズをしてダンベルが肩と同じぐらいの高さに来たときに、肩がポキポキ鳴ります。骨がおかしい感じです。あとダンベルフライなんかをしたときにも肩が外れそうな予感があって、怖いです。 これは肩がどういう風になってポキポキいうんでしょうか。 改善したいです。 外れたときに病院に行って、「こういうトレーニングをするといいよ」みたいなことを教えてもらった記憶はあるんですが、よく覚えてないのです。 (野球はよく肩を使う競技だと思うので、肩の怪我なんかも起こるのではないかと思い、専門家のところは野球にしました)

  • 10kgダンベル×2で出来る自宅トレ

    この前某スポーツ用品店で、10kgダンベル(プレートが取り外せる物)を2つ買いました。 これを使って自宅トレをしようと思ってますが、どんなメニューにするか悩んでます。 基礎的な種目を一通りこなしながら全身の引き締めをしたいです。 考えているのは… ・クランチ、サイドレイズ(腹) ・アームカール、リストカール(腕) ・ダンベルプレス、サイドプレス(肩) ・ダンベルフロアプレス、腕立て伏せ(胸) ・ダンベルスクワット(脚) ・ベントオーバーダンベルロウ、ワンハンドダンベルロウ(背中) これを2つに分けて週3~4日ぐらいやろうかと思ってますが、どうでしょうか? ダンベルのみの自宅トレで、もっと向いてる種目等あれば教えて下さい。

  • 肩関節の痛み

    小生42歳になり、東南アジアの暖かい国に住んでおります。 最近になって、肩関節の痛みを覚えるようになりました。 筋肉ではなく、明らかに関節部分です。 腕を伸ばして後方にやると(ちょうど上体を前傾させて、腕を後ろに伸ばした状態)、関節部分にズキっとした痛みを覚えます。 元々腕が細く、筋肉があまりついていません。 女性の腕のようは細さです。 最近は特に動いていないので、肩幅が狭くなったと感じるくらいの状態になっています。 これを改善するには、どうしたら良いでしょうか? 現在はトレーニングマシンを購入し、ストレッチ等と併用して少しずつ負荷をかけて、筋肉を取り戻してゆくことを考えておりますが、逆効果でしょうか。 こうすると良い、これはダメ、というようなものがあれば、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 股関節

    こんにちは。 私は22歳女性です。 以前からきになることがあるのですが,数年前に知り合いに「歩き方が変」と指摘されたことがあります。特にヒールの高い靴を吐いて歩くと著明のようです。 私の体型は上半身は細いのですが下半身は太いです。特に足の付け根,膝関節がかなりです。 私は職業柄,OTやPTと働く機会があるのですが,ある方に歩き方を指摘され,「ちっちゃい時に股関節の脱臼をやったことはないか」と聞かれました。 調べたところ,小さいときに先天性股関節脱臼をやっていることが判明,しかも,治療していたが途中可哀想になりやめてしまったようなのです。 最近は足の付け根が結構外にはみ出しているように感じます。 一応写真を貼り付けます。 一回見てもらった方がいいのでしょうが,何か知識をつけれたらと思います。 手術で治りますか?自分のトレーニングで治せますか?いろいろ教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 肩の関節あたりの違和感

    25歳 女です この1~2週間位ですが、左肩の辺りに違和感があります 物を持ったりすると鈍い痛みがあり、 動かしていると、ある角度でのみ痛くなったりします 今までは無かったんですが、違和感を感じ始めたと同時に、 肩・腕を動かす度に関節が鳴りだしました (最近腕や肩を酷使した覚えもなく、スポーツ等もしてません) 普段肩こり・首こりが酷いので、その影響かと思い 行きつけのマッサージにも行きましたが、相変わらず… また、これと関係あるかどうかわかりませんが、 最近頭痛が酷く、普段は良く効く薬を服用しましたが、 ここのところは全く薬が効かないので服用をやめました 整形外科にかかるべきかとも思うのですが、 なかなか時間を作れないもので、 皆様にまずはご意見を頂いてからにしようと思い 書き込ませて頂きました アドバイス等頂けたら嬉しいです 宜しくお願いします

  • 筋トレのショルダープレスでなぜか腕が上がらない。これはなんでしょうか?

    筋トレのショルダープレスでなぜか腕が上がらない。これはなんでしょうか? 昨夜筋トレをしていたときのことです。 いつものようにまず、ダンベルローイングをやり終わってショルダープレスをやったその時でした。 左腕のダンベルがなぜか2回しか持ち上がりませんでした。 肩というか腕の付け根らへんがすごくダルい感じで、言うならば筋トレし終わったあとのように力が入らず少し肩と付け根の関節、筋肉周りに痛みじゃないんですが違和感はありました。 ただ、激痛というわけでもないですし、脱臼や怪我って感じでもありませんでした。 こんなことっておこるのでしょうか? また、原因は何が考えられますか? 休養をしっかりとって回復させれば復活しますでしょうか? 変わったことといえば、今までショルダープレスは片腕6キロを15回以上2セットやっていたんですが、 これじゃあ筋肥大にはならないと思い先週からダンベルを10キロに増やしてやっていました。 でも先週やったときは10キロでも7回くらいまではダルくならず上がったのに昨日は1回上げるときからすでにダルさがありました。疲労なのでしょうか。 それとももしかしたらショルダーの前にやったダンベルローイングが 肩に負担がかかって疲労していたのかなとも考えています。 ただ、右は全然上がりますし先週からまったくやってないので疲労はとれてるはずだしなぁとも 思いました。ダンベル持ってなければ左腕も全然上がります。 重さを調節したほうがいいでしょうかね。 ご経験者のかたよろしくお願いします。