• ベストアンサー

ボウリングの問題は?

JR西日本天王寺車掌区の区長ら43人が、福知山線脱線事故発生の約3時間後から親睦ボウリング大会を開いていた件ですが、これって何が問題なんでしょう? 直接関与している部署だったんですか? 前から決まっていた話でしょうし、事故の3時間後ではいきなり中止できないですよね。 それとも勤務中だったんですか? それともマスコミの、陰湿なバッシングでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kashima
  • ベストアンサー率23% (18/78)
回答No.23

現在大阪市内勤務で、JR駅が最寄のため振り替え輸送を利用しているものです。そんなわけでこのニュースの続報から目が離せませんので私も参加させてください。 このニュース、初めは「なんでそんなときに!」と思いましたが、よくよく考えたらどこか問題の本質を摩り替えてJR西日本の全ての人たちを悪者扱いするためにでっち上げているに過ぎないように感じます。 こんな内部のゴタゴタを報道したところで遺族の皆さんや今振り替え輸送を利用している人は納得しませんよ。ましてや、事故に無関係や広島や鳥取の件まで報道は行きすぎ以外の何者でもないのでは?阪神大震災だからって金沢支社や山口支社で宴会などを自粛しましたか?そんなわけで#20さんに同感です。 そんな内部の話よりもきちんと事故の原因究明をしてこのような事故が二度と起こらないように、またJRの幹部の皆さんはその沿線住民に対する保障や今後の対策を真剣に考えるべきです。マスコミに踊らされて問題の本質(安全性の欠如、過密ダイヤに対応したインフラの整備)を見失わないで欲しいです。そして、きちんとした復旧計画を公表し、今振り替えを利用している人がまた安心して利用できるようにして欲しいです。 毎朝阪急梅田駅の改札に立って頭を下げさせられているJRの職員さんを見ているとすごく気の毒に見えてきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (23)

  • 9456376
  • ベストアンサー率13% (9/65)
回答No.24

救急病院では今回のような大きな事故があった場合休暇中の看護士さん達もよびだされて対応します。 JRの職員達もなにもできなくても事故現場に行くべきだったと言っているのだと思います。気持ちのもんだいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • karrin
  • ベストアンサー率19% (159/833)
回答No.22

 #19です  #20さんの実体験を読んで,やっぱりなと共感しました  マスコミは「事故現場でのマスコミは自分達がすべて正義と思っている。その行いがたとえどんなにひどくても!! そのことを自ら世間に公表する事はない。 そして一旦いじめの対象を見つけると徹底的に叩くのである。」  まさに,そのとおりで,新聞社や放送局の醜聞は お互いに暗黙の了解で隠蔽し,他の会社の醜聞を暴き はやし立てる。  以前,記者のOBから聞いた話だけれど,取材に行ったら,相手は悪く書かれたら嫌だから,ものすごく 丁寧にお客さん扱いしてくれると自慢していました。  それを吹聴するのにも立腹したけれど。  とにかく,全員がそうだとは言わないけれど,そうした勘違いした傲慢な輩が多いのは由々しきことです(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gokuh_
  • ベストアンサー率39% (89/226)
回答No.21

確かにマスコミの、バッシングかもしれませんが、マスコミが叩かなくても不快に思う人は好くないと思いますよ。 > こういう大企業で、関連部門以外の人にどうこう言うのはおかしいと思うのですが。 大企業の場合や公共機関の場合、非常時の体制というものがありますよね。(通常勤務とは異なる勤務体制がとられる) 天王寺車掌区は事故該当区間ではないですが、近隣区間も同じ体制かそれに準ずる体制が取られるはずです。 広島や鳥取の勤務時間外JR社員が事故当時に遊んでいることまでは咎めていないと思います。 非常時の体制が取られている区間の社員であれば、せめて管理職・役付者だけでも職場待機すべきだったと感じます。 あの当時、私は病院の待合や薬局の待合でニュースを見ました。まだ死者が2、3人しか発表されていなかったので、まだ発生間もない時間だと思いますが、テレビに映る映像は、まだまだ死者は増えていくだろうと素人の目でもわかる映像でした。 ボーリング場には多くのテレビモニターがあり、各局予定を変更して延々と流しているので、事故の規模に気が付かないはずもなく、それでも継続していた事で皆も腹を立てているのではないでしょうか。 現場近くの多くの方々が仕事そっちのけで救助に当たる様をみて「前の震災の教訓があるから助け合いが行き届いているなぁ」と、大阪の人たちの姿に感心したものです。 その思いがあるからこそ、その後にぼろぼろ出てきた不手際が重なり怒りを増大してしまったと思います。 マスコミも煽る気持ちがなかったとは申しませんが、あの記者の怒鳴り声は記者と言うより人の感情として出たものだと感じました。

goikenban
質問者

お礼

またまた、全然無関係なところの宴会とかをマスコミがバッシングしてますね。 事故が起きたから、すべてを自粛とはおかしいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.20

私は自衛隊OBです。 かつて在職中に御巣鷹山で墜落した日航機事故で災害派遣に出動したときの事です。 当日の夜11時頃派遣命令が出て、資材準備を整え現地付近に翌朝5時くらいに進出したときの事です、細い山道をトラックで走行していたら、TV中継車が道を塞いでいるではないですか。 上司が現場に急行中だから移動するように伝えると、TVクルーいわく「あと10分くらいで中継が始まるので待っていろ!」こちらは人命が掛かっていると言っても多くの視聴者が待っているんだからの一点張り、結局移動はしてくれたが放送機材の片付けに時間がかかり20分もロス・・。 さらに現地入りしてヘリで上空から捜索中に新聞社の取材ヘリに衝突されそうに・・! 捜索は見落としがないように扉を開けて、体を半分外に乗り出しながら碁盤の目状に飛行するのですが、直前をその取材機は飛びぬけていった。当方のパイロットが急旋回をして難を逃れたが、捜索員は危うく機体から落ちそうになった。 事故現場でのマスコミは自分達がすべて正義と思っている。その行いがたとえどんなにひどくても!! そのことを自ら世間に公表する事はない。 そして一旦いじめの対象を見つけると徹底的に叩くのである。 <自分の会社のせいで死人が出ている事故を起したのですよ。 自動車会社の社員が自社の車で死亡事故が起きて、行事や宴会を自粛したという話は聞いた事がない。 年間、事故で1万人も死んでいるのに・・。 日航機のときも非番のクルーは休養を取っていたし・・。 直接の現場職員は非常時対応が求められるが、多くの職員がいる会社・組織の場合は、その他の部署までそうする必要もないと思う。 まあ、いいかげんなマスコミに踊らされないように!!

goikenban
質問者

お礼

確かにマスコミはいい加減ですよね。 NHKもこの報道をしていたのにはあきれましたが。 ついにNHKもワイドショー化したのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • karrin
  • ベストアンサー率19% (159/833)
回答No.19

「マスコミの、陰湿なバッシング」以外の何物でも ありません #13の方が書かれている 「ボウリングの件でJR上層部(この人たちも相当悪いのは当たり前です。)が釈明している席で、威圧的かつ感情的な発言をした記者と、それを堂々と公共の電波で放送するマスコミに嫌悪感を覚えています」  この意見,私もテレビを見ていて腹が立ちましたよ  最近,どのテレビ局も,新聞紙も,ニュースでなく ワイドショウ・娯楽番組化していて,見たり読んだりするのが嫌になってきました(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#10732
noname#10732
回答No.18

事故が起こったからって関連の無い職種の人間に緊急でもないのに危険な業務指示をだすほうが後々問題になりそう 日ごろ幹事の大変さをしってれば3時間前にドタキャン、「キャンセル料40万は幹事のポケットマネーでヨロ~」なんていいずらい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20078
noname#20078
回答No.17

今回の事故に関しては、全面的にJRに責任があると思います。 事故を起した会社が、事故を知って、娯楽をしていた。 直接関与してる部署かどうかというよりも 同じ会社ですよね。 部署が違っても、事故の責任や重大さを考えたら 自粛して当然だと思います。 その人たちがボーリングを楽しんでいる時間帯、 私や私の周りの人は、「大変な事故が起きた」とニュースなどで認識していましたし。同じ社員ならなおさらではないでしょうか。 たとえ、最初の連絡が「踏切事故」だっとしても、その後プレイ中に、真相がわかるはずです。社内の行事なら、誰かしら連絡することができるだろうし。 事故の3時間後にいきなり中止することは、簡単なのでは? 何が何でもボーリング大会を最後までやり通さなければならない、なんてほうがおかしい考えだと思います。 ボウリング大会ってそんなに大事なものでしょうか。 延期にするとか、中止にするとか・・。 自分の会社のせいで死人が出ている事故を起したのですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.16

旧国鉄の体質が慣例的に残っていたのでは? 事故現場は旧国鉄の大阪鉄道管理局。 ボーリングに出かけたのは旧国鉄の天王寺鉄道管理局。 無関係といえば無関係です。 JR西日本の決定的ミスにJR東日本が同様のことで運転中止や各種イベントの自粛をするかしないかというのとほぼ同じ。 マスコミのいいネタにされているだけですね。 しかし、被害者感情の逆撫ではいなめませんな。 やはりお隣さんということで自粛して様子をみるべきだったのではないでしょうか? 天王寺支社長は「ボーリングを中止して安全運行に今一度徹底を!」なんて緊急に訓示を出しましたともなれば、いい結果が得られたとも考えられます。 被害者がJR西日本天王寺支社までをも責め立てるのなら全国各地の他社にいたるまで責め立てなければ不公平と言える気がします。 JR西日本の独自のイベント「鋼の錬金術師スタンプラリー」は即時中止。 しかし「スルッとKANSAIスタンプラリー」は加盟全社で続行。 スルッとKANSAIエリアとJRが共用する「上町台地ツアー(名探偵コナン)」はJRでも決行しています。 まぁ、ここはまず被害者が特筆されるところだということは避けられないとも思います。 被害者ももっと冷静に「今後何をしてほしいのか」、「100人も死んだところに住めない!」とか言う前に、何をしてほしいのか明確に言うべきでしょう。 100人も死んだことが精神的苦痛なら、全国で年間1000人も人身事故をおこすJRに今も乗っている私たちは「精神的苦痛」ですか? 人を轢き殺した電車に乗っている私たちがいることをマスコミは忘れ去っています。 所詮、マイカー通勤している連中が「被害者意識」を強めているだけだという感じが否めない今日この頃です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • renho
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.15

マスコミはJR西日本の体質をこの機会をとらえて、報道しているのだと思います。 ボーリング大会に参加した社員が、事故現場に行って救出活動を行う事など無理な事はわかっています。 しかしボーリング大会中止を指示しなかった区長の判断ミスは責められても仕方がないでしょう。 この機会にミスをした社員に自分がやらせていた、イジメ日勤を体験していただきましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

まあH急の系列にマスコミがいるから煽りあげているような・・・・・ 仮に救助に行ったとしても はっきり言って戦場さながらのアノ現場で不慣れな JR職員が応援に行ったところで帰って無駄。 お休みの人が行ってるんだからね・・・日本は何時から個人の権利がなくなったんだろう? 自分も発生1時間後位に尼崎を電車で通過しましたがそのときは踏切でトラックと衝突か? 位でまたか~位でしたよ。 その2時間後位に予備校の先生が「映画が現実になってる!」って言うから テレビ見たらダイハードみたいな事になってました。 現場を離れた2人の車掌ですが、まあ行かなかったら行かなかったでまた バッシングするんじゃないんですか? 呆然と立ち尽くした!!とかサボリ!!とかね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ボウリングバッシングの原因はどれ?

    1、天王寺車掌区だった 2、JR西日本大阪支社だった 3、JR西日本だった 4、JRだった 5、鉄道会社だった 6、日本人だった どこまでだとバッシングうけて、どこだと受けなかったのでしょうか? さすがに北海道位はなれていると話題にも上らないと思いますが。

  • JRの車掌区と電車区の違いは?

    今、JR西日本の脱線事故ニュースで、車掌区や電車区と言った語句が使われてますが、その違いを教えてください。イメージ的には、JR西日本本社→支社→電車区→車掌区の順かなと勝手に予想してます。

  • 2005に起きた脱線事故について

    2005年に起きた福知山線脱線事故について加害者となったJR西日本に出来ることは何だと思いますか?

  • 福知山線の脱線事故の保険金について

    先日の福知山線の脱線事故ですが、多額の賠償金が発生するかと思うのですが、JR西日本でもそういった事故を保証する保険をかけているものなんでしょうか・・・。 一般論で結構ですので、ご存知の方お教え願えませんでしょうか。

  • どっちが悪い、JR西日本幹部と事故調査委員

    JR福知山線脱線事故報告書の内容が事前にJR西日本側に漏れた事件について、 テレビ、新聞は、事故調査委員に働きかけたJR側の謝罪会見をよく報道しています。 洩らした委員の行為は、国家国民に対する背任に当たると思いましたが、余り報道されません。 (1)なぜでしょうか? (2)漏れたことがどうしてわかったのですか?西日本社の内部告発? ニュース「JR福知山線脱線事故情報漏えい問題」 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn/20090927/20090927-00000645-fnn-soci.html

  • ATS-Pって意味あるの?

    おととい国土交通省・航空鉄道事故調査委員会の福知山線脱線事故の最終報告が出たらしく、ニュースの特集みたいな番組で福知山線の脱線事故の対策などをやっていました。その際に、S型よりも安全なP型の導入を進めるとか言っていました。たしかに安全だとは思いますが、以前に国鉄型などの古い車両は曲線での速度照査に対応していないと聞いたことがあります。それなら、JR西日本ではSw、東日本ではSnなどで照査機能を持たせているほうが安全ではないでしょうか?

  • 福知山線列車脱線事故の原因についての質問です。

    福知山線列車脱線事故から明日で6年です。 直接的原因は運転士の速度超過ですが、新聞等の報道では分からないことがあります。 それは死亡した運転士が直前の伊丹駅その他でオーバランしていることです。 同一人物が短時間にそんなミスを繰り返すことは常識的にはあり得ません。 その原因として私が推測するのは次です。  1.運転士は意識が途切れる病気であった。  2.運転士は自殺願望があった。  3.運転士は車掌が扉を早く閉めないので頭にきていた。 (別の列車ですが運転士が車掌を怒鳴っているのを見たことがあります。(多分車掌には聞こえていないでしょうが)) 運転士が当日ミスを繰り返した原因は何なのか情報をお持ちの方は教えて下さい。

  • 福知山線脱線事故 被害者遺族について。

    福知山線脱線事故で亡くなられた方の遺族は大変辛い思いをされたと思います。 その一方、事故で家族を亡くす悲しみは電車も自動車も同じだと思います。電車事故だから悲しみが深いということは無いと思うのです。 それなのにどうして福知山線脱線事故遺族はとことんJRを追及するのでしょうか? 例えば運送会社のトラックに家族が轢かれて亡くなったとします。 遺族は事故の原因がスピードの出しすぎと知ればそれ以上原因は追求しないと思います。もう一歩踏み込んでも・・・荷物が多く積み込みに時間がかかり配達時間に遅れないよう急いでいた、と知ればもう十分でしょう。 大量の荷物を積む会社の体質、配送遅れのペナルティはどうだったかまで遺族は追及しないでしょう。 電車は公共の乗り物ですから安全運行には国に管理責任があります。 ですから国には企業体質、事故の遠因を把握し是正させる義務があると思いますが、遺族が立ち入る領域ではないのでは? なぜ福知山線脱線事故の遺族は自動車事故と対応が異なるのでしょうか?

  • JR西日本を頻繁に利用されている方へ・・・

    今春の脱線事故以降、JR西日本の企業姿勢で「良くなった(なって来た)」「相変わらずだ」と2者選択 するとしたら、どうなんでしょう? 今日利用した在来線の普通列車の最後尾の車掌室で 車掌が携帯いじってるのを見ちゃったんですよねぇ・・・普段はJR東日本を利用してますが、未だ その様な光景は見たことがないので、個人的にはそう いう企業なのかな・・・って感じがした瞬間でした。

  • TVの報道で

    T○○局恵俊彰(めぐみ としあき)がお昼に出演している番組内では連日「JR西日本尼崎脱線事故」を放送してます。 今回も同じですが遺族や運転士の家族にマイクを向けるマスコミにも腹が立つときがあります。 自分自身この事故が10分前後早ければ家族が巻き込まれてましたので人ごとに思えません! 安否確認は2時間しましたがすごく大変でした。 今回 お昼にしている番組で 鉄道模型を使い、列車の模型も同じ車両を使って脱線を再現してました・・・ このシーンに怒りを感じました。 こういう事をおもしろ半分でするマスコミについてどうおもいますか?

このQ&Aのポイント
  • 最近、チャタリングが頻発していて、まともに使える状態ではありません。
  • 電源チェックを外したり、Bluetoothドライバを更新したりといった対策を試みましたが、改善されません。
  • 「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品についての質問です。
回答を見る