• 締切済み

JRの車掌区と電車区の違いは?

今、JR西日本の脱線事故ニュースで、車掌区や電車区と言った語句が使われてますが、その違いを教えてください。イメージ的には、JR西日本本社→支社→電車区→車掌区の順かなと勝手に予想してます。

みんなの回答

noname#20579
noname#20579
回答No.3

JR東日本の仙台地区では、運転士と車掌が同じ部署に所属するように次のように再編されています。 (旧)仙台車掌区在来線部門+(旧)仙台運転区=(新)仙台運輸区 (旧)仙台車掌区新幹線部門+(旧)仙台新幹線運転所=(新)仙台新幹線運輸区 (旧)仙台車掌区仙石線部門+(旧)宮城野電車区運転士=(新)宮城野運輸区

kurokiri96
質問者

お礼

やはりこれから再編は進んでいく方向に行ってるわけですね。ありがとうございました。

  • B-rapid
  • ベストアンサー率33% (368/1098)
回答No.2

#1です。 私鉄では、運転士と車掌の行程は同一のことが多いのですが、JRでは国鉄時代から運転士と車掌の行程が別なのです。 特に特急などの長距離列車では、運転士は何回も交代しますが、車掌は全区間(場合によっては他社のエリアまで)通しで乗務することも珍しくありません。

kurokiri96
質問者

お礼

なるほど、納得いたしました。国鉄からの名残も多少はあるということですね。奥が深いです。ありがとうございました。

  • B-rapid
  • ベストアンサー率33% (368/1098)
回答No.1

電車区…電車の運転士が所属している部署 車掌区…車掌が所属している部署 という違いで、電車区と車掌区は同格です。 運転士と車掌両方が所属する「列車区」という組織もあります。 電車区の中には、車庫を持ち車輌検査等の職員が所属しているところもあります。

kurokiri96
質問者

補足

的確な回答ありがとうございます。ただここで疑問なんですが、企業では統合や効率化が叫ばれる昨今、JRではなぜこのように電車区・車掌区・列車区と分ける必要があるのでしょうか?運転士と車掌は同じ電車に乗車するはずなのに所属部署が違うと効率が悪いのでは?何か深いわけがあるのでは?国鉄時代の名残とか。

関連するQ&A

  • ボウリングバッシングの原因はどれ?

    1、天王寺車掌区だった 2、JR西日本大阪支社だった 3、JR西日本だった 4、JRだった 5、鉄道会社だった 6、日本人だった どこまでだとバッシングうけて、どこだと受けなかったのでしょうか? さすがに北海道位はなれていると話題にも上らないと思いますが。

  • 電車はどの程度の石で脱線する?

    こちらは関西なので、JRの脱線事故を毎日全国区のニュース・関西ローカルのニュースで見ています。 最初は置石と言われていましたが、今は脱線時に敷石が跳ね上げて、後ろの車両の車輪で引いたのだろうと言われていますよね。 そこで、電車ってどの程度の石で脱線するのだろうと疑問を持ちました。 砂利と言うか、線路の敷石程度でも脱線するのでしょうか?

  • 路面電車での脱線?

    JR西日本が脱線事故事を起こした時に「置き石が原因」とありましたが 僕の近所に京阪電車が路面電車で走ってます 道路だとトラックなどが石など落ちることも有ると思いますが 路面電車には脱線問題はないのでしょうか 教えてください

  • JR西尼崎脱線事故現場にアーケード式慰霊塔完成の件

    先ほど 地元のニュースで,13年前の,JR西日本の福知山線快速電車の,尼崎市内での脱線&マンションへの衝突事故の跡地に,きれいなアーケードなどの付いた,慰霊塔などが出来たということなどを知りましたが,本当に,かつての脱線事故当時の,事故の面影なども,無くなってきたのだなぁと多いました..いつも,この事故のニュースの際などに,思うのですが,もし,あの脱線事故を起こし,マンションに激突した,当時のJR西日本の電車の車両が,アルミのような薄い車体などではなく,新快速電車のような,硬いしっかりした造りなどの,頑丈そうな車両や車体などだったら,あんなに,電車の車体が,ぐしゃぐしゃに潰れ,スクラップのような状態になり,多数の乗客の死者などの犠牲者が,出ただろうか‥などと思います..旧日本軍の零戦などの戦闘機なども,太平洋戦争当時,アメリカのP戦闘機などに比べると,薄っぺらく,機体は,かなり脆弱だったとか‥‥‥しかし,今は,終戦後,何十年と経っており,人命軽視の乗り物などは,ちょっと意外なのですが‥‥‥‥‥ちなみに,関西の私鉄の,阪急電車や阪神電車などは,JR西日本の脱線事故を起こした快速電車よりは,車体は頑丈のように感じます..私見ですが,皆様のご意見等 承りたく存じます m(__)m

  • 車掌になりたいのですが、質問があります

    将来はJR北海道、東日本、東海、西日本のいずれかで電車の車掌になって働きたいなと思っているのですが、質問があります。 Q1、自分は視力が悪く、裸眼だと0.03くらいでメガネで矯正すると1.0くらいにはなるのですが、あまりにも視力が悪いと車掌になれないと聞いたのですが、本当ですか? どれくらい視力がなくてはならないのでしょうか? 今の視力でダメならレーシックを受けようと思っているのですが… Q2、大卒でも車掌にはなれるのでしょうか? 高卒の人が多いと聞いたので… Q3、いやらしい質問で申し訳ないのですが、車掌のお給料はJR北海道、東日本、東海、西日本の内でどの社が一番高いのでしょうか? ご存知の方、教えてください><

  • JR西日本を頻繁に利用されている方へ・・・

    今春の脱線事故以降、JR西日本の企業姿勢で「良くなった(なって来た)」「相変わらずだ」と2者選択 するとしたら、どうなんでしょう? 今日利用した在来線の普通列車の最後尾の車掌室で 車掌が携帯いじってるのを見ちゃったんですよねぇ・・・普段はJR東日本を利用してますが、未だ その様な光景は見たことがないので、個人的にはそう いう企業なのかな・・・って感じがした瞬間でした。

  • JR電車運転士についてです。

    JR電車運転士についてです。 電車の運転手は、一つの路線しか担当しないのでしょうか? 習志野運輸区は、総武線快速・各駅両方乗務するのでしょうか? 松戸運輸区は、常磐線、成田線、各駅に常務すんでしょうか? 車掌は、どうなのでしょうか?

  • 電車の車掌って暇なんですか?

    車掌が乗務中にマンガとか小説よんでいるとかよくききますし、 最近、運転手が乗務中にスマホいじくったりとかよく報道していますが、 車掌の仕事って駅でドアの開け閉めとなにかトラブルおきた時の対応だけで 走行中は暇なんですか? さっきもJR西日本の車掌が乗務中に小説読んでたと記事がでてましたけど。

  • JRについて

    友人がJR西日本に就職しました。自分もJRに就職しようと思いますが、親からはJR西日本は脱線事故以来(それ以前もあったかもしれませんが)いろいろトラブルを起こしており、決して信用がある(客から)とは言えないので、西日本だけはやめろと言われました。 聞いた話によるとJR会社の中で一番信用があるのは東海と聞いたことがあるのですが、本当ですか?

  • どっちが悪い、JR西日本幹部と事故調査委員

    JR福知山線脱線事故報告書の内容が事前にJR西日本側に漏れた事件について、 テレビ、新聞は、事故調査委員に働きかけたJR側の謝罪会見をよく報道しています。 洩らした委員の行為は、国家国民に対する背任に当たると思いましたが、余り報道されません。 (1)なぜでしょうか? (2)漏れたことがどうしてわかったのですか?西日本社の内部告発? ニュース「JR福知山線脱線事故情報漏えい問題」 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn/20090927/20090927-00000645-fnn-soci.html