- ベストアンサー
ボウリングの問題は?
9456376の回答
- 9456376
- ベストアンサー率13% (9/65)
救急病院では今回のような大きな事故があった場合休暇中の看護士さん達もよびだされて対応します。 JRの職員達もなにもできなくても事故現場に行くべきだったと言っているのだと思います。気持ちのもんだいです。
関連するQ&A
- ボウリングバッシングの原因はどれ?
1、天王寺車掌区だった 2、JR西日本大阪支社だった 3、JR西日本だった 4、JRだった 5、鉄道会社だった 6、日本人だった どこまでだとバッシングうけて、どこだと受けなかったのでしょうか? さすがに北海道位はなれていると話題にも上らないと思いますが。
- 締切済み
- アンケート
- JRの車掌区と電車区の違いは?
今、JR西日本の脱線事故ニュースで、車掌区や電車区と言った語句が使われてますが、その違いを教えてください。イメージ的には、JR西日本本社→支社→電車区→車掌区の順かなと勝手に予想してます。
- 締切済み
- その他(社会)
- 福知山線の脱線事故の保険金について
先日の福知山線の脱線事故ですが、多額の賠償金が発生するかと思うのですが、JR西日本でもそういった事故を保証する保険をかけているものなんでしょうか・・・。 一般論で結構ですので、ご存知の方お教え願えませんでしょうか。
- ベストアンサー
- 損害保険
- どっちが悪い、JR西日本幹部と事故調査委員
JR福知山線脱線事故報告書の内容が事前にJR西日本側に漏れた事件について、 テレビ、新聞は、事故調査委員に働きかけたJR側の謝罪会見をよく報道しています。 洩らした委員の行為は、国家国民に対する背任に当たると思いましたが、余り報道されません。 (1)なぜでしょうか? (2)漏れたことがどうしてわかったのですか?西日本社の内部告発? ニュース「JR福知山線脱線事故情報漏えい問題」 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn/20090927/20090927-00000645-fnn-soci.html
- ベストアンサー
- ニュース・時事問題
- ATS-Pって意味あるの?
おととい国土交通省・航空鉄道事故調査委員会の福知山線脱線事故の最終報告が出たらしく、ニュースの特集みたいな番組で福知山線の脱線事故の対策などをやっていました。その際に、S型よりも安全なP型の導入を進めるとか言っていました。たしかに安全だとは思いますが、以前に国鉄型などの古い車両は曲線での速度照査に対応していないと聞いたことがあります。それなら、JR西日本ではSw、東日本ではSnなどで照査機能を持たせているほうが安全ではないでしょうか?
- 締切済み
- 路線・駅・電車
- 福知山線列車脱線事故の原因についての質問です。
福知山線列車脱線事故から明日で6年です。 直接的原因は運転士の速度超過ですが、新聞等の報道では分からないことがあります。 それは死亡した運転士が直前の伊丹駅その他でオーバランしていることです。 同一人物が短時間にそんなミスを繰り返すことは常識的にはあり得ません。 その原因として私が推測するのは次です。 1.運転士は意識が途切れる病気であった。 2.運転士は自殺願望があった。 3.運転士は車掌が扉を早く閉めないので頭にきていた。 (別の列車ですが運転士が車掌を怒鳴っているのを見たことがあります。(多分車掌には聞こえていないでしょうが)) 運転士が当日ミスを繰り返した原因は何なのか情報をお持ちの方は教えて下さい。
- ベストアンサー
- ニュース・時事問題
- 福知山線脱線事故 被害者遺族について。
福知山線脱線事故で亡くなられた方の遺族は大変辛い思いをされたと思います。 その一方、事故で家族を亡くす悲しみは電車も自動車も同じだと思います。電車事故だから悲しみが深いということは無いと思うのです。 それなのにどうして福知山線脱線事故遺族はとことんJRを追及するのでしょうか? 例えば運送会社のトラックに家族が轢かれて亡くなったとします。 遺族は事故の原因がスピードの出しすぎと知ればそれ以上原因は追求しないと思います。もう一歩踏み込んでも・・・荷物が多く積み込みに時間がかかり配達時間に遅れないよう急いでいた、と知ればもう十分でしょう。 大量の荷物を積む会社の体質、配送遅れのペナルティはどうだったかまで遺族は追及しないでしょう。 電車は公共の乗り物ですから安全運行には国に管理責任があります。 ですから国には企業体質、事故の遠因を把握し是正させる義務があると思いますが、遺族が立ち入る領域ではないのでは? なぜ福知山線脱線事故の遺族は自動車事故と対応が異なるのでしょうか?
- 締切済み
- ニュース・時事問題
- JR西日本を頻繁に利用されている方へ・・・
今春の脱線事故以降、JR西日本の企業姿勢で「良くなった(なって来た)」「相変わらずだ」と2者選択 するとしたら、どうなんでしょう? 今日利用した在来線の普通列車の最後尾の車掌室で 車掌が携帯いじってるのを見ちゃったんですよねぇ・・・普段はJR東日本を利用してますが、未だ その様な光景は見たことがないので、個人的にはそう いう企業なのかな・・・って感じがした瞬間でした。
- 締切済み
- ニュース・時事問題