• ベストアンサー

履歴書に記載するべきでしょうか?それとも口頭でいいのでしょうか?

現在、うつ病、パニック障害、進行性両感音難聴(中度)、内耳性めまいと診断されていて療養の為に3ヶ月ほど無職でいます。 最近調子がいいので医師と相談をし、短時間のバイトから始めてみることにしたのですが履歴書に現在診断されている病気等は記載した方がいいのでしょうか? 難聴は仕方ないと思っていますが、うつ病やパニック障害は記載するのに抵抗があります。 やろうと思っているバイトは療養期間に入る前にずっと洋菓子を作る仕事をしていたので、それを生かしてケーキ屋での洋菓子製造、あるいは洋菓子店での接客をしたいと思っています。 どなたかアドバイスを宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.1

こんにちは。  仕事でアルバイトの面接をすることがありますが、まずあなたの履歴書を見て質問することは、職歴の空白期間に何をされていたか聞くと思います。あと、現在の健康状態も聞くと思います。  これに対して、今までの病歴を隠しておかれても分からないと思います。しかし、病気が再発して「実は」となると、互いに困ることになります。採用する方も、時間とお金をかけて採用する訳ですし。  本当のことを踏まえた上で、採用された方が、あなたにとっての負担(発症したら困ると言う思いですね)も減ると思いますし、採用する側もそれなりの配慮ができると思います。

noname#12276
質問者

お礼

早々のご返事ありがとうございます! そうですね。今は落ち着いているからと言っても、もしバイト中に発作が起きようものなら呼吸困難や吐く等で迷惑を掛けてしまう事になってしまいますものね。 隠さずに採用してくれる所を頑張って探そうと思います。本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• gotaro-m
回答No.2

履歴書にはたしか健康状態を記入する欄があったと思います。きちんと書いておかなければなりません。 特に接客業に就きたいのであれば、精神疾患や、難聴は仕事の上で不都合があるかも知れませんので、隠すことは採用側をだますことにもつながりかねませんよ。

noname#12276
質問者

お礼

早々のご返事をありがとうございました! 本当に、難聴というだけで面接すら断られた事があるので、それにプラスαとなると採用して下さった側にも迷惑をかけてしまうことが出てくると思います。 隠さずに頑張って採用してくれる所を探したいと思います。本当にありがとうございました!