めまいと吐き気で困っています

このQ&Aのポイント
  • めまい・吐き気・焦点が合わない感じといった症状に悩まされています
  • 症状は外出中に起こることが多く、家にいるときはなることがない
  • パニック発作やメニエール病の可能性が考えられる
回答を見る
  • ベストアンサー

めまいと吐き気で困っています。

少し前から、 「めまい・吐き気・焦点が合わなくなる感じ」 といった症状に悩まされています。 めまいは、軽いものなのですが、 目の焦点が合わなくなってフラフラする感じです。 (説明が下手ですみません。) 吐き気もずっと胃のあたりがモヤモヤしています。 それらの症状は大抵が外出中に起こります。 家に居るときは今のところなったことがありません。 私はパニック障害もちで 低音障害型感音難聴になったこともあります。 もしかしてこの症状はパニック発作による可能性が高いでしょうか。 もしくはメニエール病を疑い、耳鼻科へ行った方がよいでしょうか。 アドバイスよろしくお願い申し上げます。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miina02
回答No.1

とにかく今日夕方からでもいいので病院に行きましょう。  もし、メニエールや難聴だった場合、1日でも早い治療が完治に結びつくということは、低音難聴になったことのある方ならわかりますよね?  私が医師に受けた説明は、とりあえず2週間を過ぎてしまうと治療が難しくなるということ。だからといって、2週間まで放置していいということではないですよ。  来週から病院も休みに入ってしまいます。今日病院に行けば、1週間後の診察が受けられるかもしれない(とりあえず、投薬5日目の状態を見てもらえます)。点滴治療が必要だとなっても、4回は治療が受けられます。  今はとりあえず症状を治めることに集中した方がいいかと思います。  精神的なことが原因だとしても(難聴もメニエールもストレスが原因と言われていますが)、長期間かけて治療することになると思います。そうやって放置している間に、手遅れになってしまうよりは、耳鼻科にかかってみる方がいいかと。  もし耳鼻科で問題ないと分かれば、精神的なものかな?とちょっと安心できませんか?

_barbie_
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 早々にご回答ありがとうございます。 低音難聴になったときはすぐに病院へ行きました。 今回、通院している医師に相談してみたところ、 パニック発作の一環だということでした。 メニエールではなくて良かったです。 本当にありがとうございました。