めまいと吐き気で困っています

このQ&Aのポイント
  • めまい・吐き気・焦点が合わない感じといった症状に悩まされています
  • 症状は外出中に起こることが多く、家にいるときはなることがない
  • パニック発作やメニエール病の可能性が考えられる
回答を見る
  • ベストアンサー

めまいと吐き気で困っています。

少し前から、 「めまい・吐き気・焦点が合わなくなる感じ」 といった症状に悩まされています。 めまいは、軽いものなのですが、 目の焦点が合わなくなってフラフラする感じです。 (説明が下手ですみません。) 吐き気もずっと胃のあたりがモヤモヤしています。 それらの症状は大抵が外出中に起こります。 家に居るときは今のところなったことがありません。 私はパニック障害もちで 低音障害型感音難聴になったこともあります。 もしかしてこの症状はパニック発作による可能性が高いでしょうか。 もしくはメニエール病を疑い、耳鼻科へ行った方がよいでしょうか。 アドバイスよろしくお願い申し上げます。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miina02
  • ベストアンサー率25% (218/849)
回答No.1

 とにかく今日夕方からでもいいので病院に行きましょう。  もし、メニエールや難聴だった場合、1日でも早い治療が完治に結びつくということは、低音難聴になったことのある方ならわかりますよね?  私が医師に受けた説明は、とりあえず2週間を過ぎてしまうと治療が難しくなるということ。だからといって、2週間まで放置していいということではないですよ。  来週から病院も休みに入ってしまいます。今日病院に行けば、1週間後の診察が受けられるかもしれない(とりあえず、投薬5日目の状態を見てもらえます)。点滴治療が必要だとなっても、4回は治療が受けられます。  今はとりあえず症状を治めることに集中した方がいいかと思います。  精神的なことが原因だとしても(難聴もメニエールもストレスが原因と言われていますが)、長期間かけて治療することになると思います。そうやって放置している間に、手遅れになってしまうよりは、耳鼻科にかかってみる方がいいかと。  もし耳鼻科で問題ないと分かれば、精神的なものかな?とちょっと安心できませんか?

_barbie_
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 早々にご回答ありがとうございます。 低音難聴になったときはすぐに病院へ行きました。 今回、通院している医師に相談してみたところ、 パニック発作の一環だということでした。 メニエールではなくて良かったです。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • めまいと吐き気

    最近めまいと吐き気が頻繁に起こります。 日中に起こるというよりは、今までの感じでは 寝起きに起こります。前日まで全くそんな感じは なかったのに、翌日ベッドから起き上がるときに 体を起こすとひどいめまいと吐き気が起こるんです。 一度そうなると、その日はしばらく治らず、起きていられない ほどめまいと吐き気がひどいです。トイレに行こうにも 物や人にしがみつきながらとか、這いつくばって…という感じ ぐらいひどいときもあります。そこまでひどいのはごくたまに しかないのですが…。 先日薬局でそのことを薬剤師さんに相談したのですが、 「耳のほうで何かあるのかもしれない。神経系の病気の 可能性がある。そうなると処方箋をだしてもらったほうが 安心だし、効き目がある」とのことでした。 そこで、耳鼻科に行ってみようかと思うのですが、 この症状が風邪からきている可能性もあって悩んでいます。 たしかに風邪気味ではあります。ただ、今まで風邪の場合、 私は喉だけに症状がでる場合が多く、風邪で吐き気やめまいは なかったんです。今耳鼻科に行っても、ただの風邪か それとも耳や神経系の問題か判断がつくのでしょうか? 耳鼻科で神経系の病気を調べるのは、どうやって調べるのでしょうか? なにか処置等することで、その症状が病気なのか わかりますか? 耳鼻科は初めてなので不安です。身近にメニエールという 持病を持っている人がいて、かなり大変そうなのですが、 症状的にはなんか似ている気がして、非常に不安です。 これとは違うものでしょうか?

  • めまい、吐き気

    長くなりますが、よろしくお願いします。 2ヵ月ほど前に、外出中に急にめまいがして、じっとしていても 治まらず吐き気もしてきたので化粧室に行き、少しだけ嘔吐しました。 最初は風邪かと思っていたのですが、めまい、嘔吐、胃の圧迫感が その後も続いたので、それから3度病院に行きました。 胃カメラも飲んだのですが異常はなく、採血でも全て平均値でした。 お医者さんも原因はわからないということで、 今は胃薬とめまい止めを処方してもらっています。 薬を飲むとましになるのですがそれでも外出時に症状が出る事が多く困っています。 具体的な症状は ・回転性ではなく、足元がふわふわと力が入らなくなるような目まい。 ・目まいに続いての吐き気、嘔吐。 ・胃のむかつきや圧迫感 です。 じっとしていると吐き気がひどくなるように感じます。 食事は、症状が出ない日は普通に食べれています。 原因がわからないのでとりあえず胃に負担の掛かる コーヒーや油ものは控えています。 長く続いているので気持ち的にも辛く困っています。 原因や治療法を知ってらっしゃる方がいましたらよろしくお願いします。

  • めまい 吐き気 頭痛 肩こり

    はじめまして。 私は3年前に突発性難聴で 今も難聴、耳鳴りがある18歳のおんなです。 最近なんですが、夜寝るときや仕事中などに グルグルするような めまいに襲われたり 電車や人の多い場所では、めまい、吐き気がひどいです。 他にも、微熱 頭痛 吐き気 イライラ 肩こり などに襲われています。 周りには、自律神経やメニエールじゃないかといわれています。 このような症状の病気、分かる方教えてください

  • めまい、メニエール

    なぜ、めまいやメニエールは耳鼻科なのでしょうか。 わたしは最初片耳が難聴になってしまって、 それで耳鼻科を受診したのですが、 看護師さんの問診で、めまいはありましたか?と聞かれたので ありました。と答えて、それ以来、メニエールの診断を受けています。 難聴は今は特に起こらず安定していますが、 めまいは度々おこります。

  • 急性低音障害型感音難聴!?

    みなさん、こんにちは。 数日前から耳鳴りがするようになり耳鼻科に 行ってみたのですが、検査により低音が聞こえ にくくなっているようでした。具体的に病名(これって 病気なんですよね!?)は言われませんでしたが 急性低音障害型感音難聴だと思われます。 ただ、この病気の場合めまいがないという特徴が ありますよね?私の場合、酷くはないのですが 若干くらくらしたりするんです…。もしかして メニエル病なのでしょうか?そして メニエル病と急性…はどちらが怖い病気なので しょう??いずれにしても治ってもらわなきゃ 困るんですけど…。 ちなみにお医者さんにはストレスや疲れでなった のだろうといわれましたが、ストレスは当分 解消されそうにありません…。やっぱり完治は 厳しいでしょうか?

  • めまいと車酔いのような吐き気について

    昨日の朝5時頃に目が覚めて、早いのでもう一度眠ろうと右側を向いた瞬間、目が勝手に動き出して目を開けると部屋の景色もぐるぐる回りました すぐ治まりましたが初めての現象で怖くなり、起きて調べてみると良性発作性頭位めまい症というのが似ていると思いました 小さい頃から乗り物(特に車)に酔いやすく、10年以上前に右耳に中度の低音障害型感音難聴もあるため三半規管が弱いのは自覚あります しかし、起きてからも眠気と頭がふわふわする感覚があり 現在もじっと座っていても車酔いのような気持ち悪さが波のように襲ってきます 実際に吐くほどではないのですが、一時的なめまいよりもしんどいです こうなった原因として思い当たるのは、寝ている時に寝相が悪いせいかベッドの毛布がずれてしまい、寒さで起きていたので 11月半ばからゴム製のベルトでベッドの両端を挟んでいました そのため毛布は落ちなくなりましたが、前のように布団の中で身動きがあまり出来ない状態で寝ていました(今後ベルトは外します) これらの症状は放っておいても治るものなのでしょうか? 頭がふわふわする感じと気持ち悪さのみで、頭痛や手足の痺れなどはありません アドバイスいただけるとありがたいです

  • 吐き気が止まらない

    ここ数日、吐き気が止まりません。 何かを胃に入れると少しは落ち着くのですが 暫くしたら、また吐き気がします。 実際に吐いたりはしません。 ムコスタ (胃を荒らすクスリを飲んでいるので、朝夕服用) ファモチジン (胃が痛い時に内科を受診したら処方されて、           今は別の掛かりつけ医に処方してもらっています。           痛みがあるときに朝夕服用) トラベルミン (メニエール持ちで、あたまがボーっとするので最近は頓服として服用) ナウゼリン (メニエールの症状が出たら吐き気も一緒に起こるので処方され、          最近は頓服として服用) 今はこの4つのクスリを飲んでいます。 他にも色々と飲んでいます。 掛かりつけの耳鼻科は先週の土曜日に行ったら、かなり混んでいたので クスリだけ4週間分処方してもらいました。GW明けに臨時休診があるため。 もしかしたら、メニエールの症状が出ているのかな?とは思っているのですが こんなに長く続いているのも珍しいし、目眩もいつもと違う感じがします。 2月に聴力低下が起こって、それは回復しましたが、 最近また物音がやたらとあたまに響きます。聴力低下は自覚していません。 耳鼻科に行っても、検査だけでクスリは変わらないと思います。 あまり病院には行きたくないのですが、どうしたらいいでしょうか? 食欲は少し低下しています。

  • 低音障害型感音性難聴について教えてください。

    低音障害型感音性難聴について教えてください。 最初は、良性発作性頭位めまい症で始まりましたが、その後、1年を経過したころから、はっきりとした、耳の張り(耳閉感)を感じるようになりました。 合わせて、音が何か、沈んだ、こもった感じを感じるようになりました。耳感もよく、カチカチ音が出ます。 大体は、急に天候が悪化したり、温度が急上昇した時などに、この感じを訴えるようになってきました。 時々、耳の張りがきつい日には、何となく、ひそひそ話しを聞き取りにくいと感じることがあります。 (そんな日は、めまい感が大変強いです、あと、そんな日は肩こりがひどいのか、自律神経の状態が悪いのか、手も手先も力が入らず、変な感じです) ふわふわめまいが毎日ありますが、回転性めまいはございません(とにかく、バランスをよく崩しますが、、、) この症状って、この低音障害型感音性難聴の症状に近いのでしょうか? ※どうも、私の場合、天候に左右された起こるようで、少し違う感じもしたりしたいます。

  • 助けて。ここ3週間近く毎日目眩と発作の吐き気が

    ここ毎日フワフワ目眩と吐き気が3週間近く毎日あります。。 毎日フワフワ目眩があり、+で週に一回は強い発作が起こります(週に一回吐き気がものすごくなりフワフワ目眩も強い発作が起こります。。) 昨日も発作がおこりました。 頭を上下に揺らす体操してたらフワフワとなり、そこから吐き気が強くなりフワフワ目眩も強くなり立つのも辛いくらいに。。 ほんとしんどいです。吐き気が残り8時間もえずいてました。 一応脳外科に行きMRIをとったけど異常なし。耳鼻科に行き聴力検査しましたが異常なし。 眼震検査したけど(その際はあまり目眩がない日でしたので。)異常なしでした。 ただ平衡感覚は鈍っておりバランスが悪いとのこと。 やはりここまで長期かんなる目眩は耳に影響あると思うんですが。。耳なりや聞こえはいいのでメニエールではないですが、毎回ではないですが頭を動かしたり動いたりするとなります。。 自律神経かなと思い安定剤飲んでもなおりませんし、昨日はリラックスしてて頭を動かし運動したら発作になりました。耳鼻かではなんともないと言われたがここまで酷いと耳の病気の可能性がありますよね??動いたりするとなりますし、横になると楽にはなります。吐き気はでてしまえば長いですが、。

  • メニエル病とパニック障害の違い

    1週間位前から、耳鳴り(重低音の響きの様)&軽いめまい&閉塞感があり、耳鼻咽喉科で聴力(→結果は重度の難聴)・鼓膜の写真(→異常なし)の検査をしたところ「メニエル病」だと診断され、薬をもらいました。 ただ、先日友人に相談した時に「パニック障害」ではないかと言われ、調べたところ当てはまる症状(動悸・めまい・耳鳴)がありました。 メニエル病とパニック障害の違いは何なんでしょうか? また、薬は違うものでしょうか? ちなみに今日もらった薬は「メニエール症状剤」と明記された水薬(液体)他、錠剤です。

専門家に質問してみよう