• ベストアンサー

車のドアを閉める音で悩んでいます。

今の住居に引っ越してから1年が経ちました。 住居は木造の新築一戸建てで周りは閑静な住宅街です。 とても良い環境なのですが、悩みが一つ。 それは「車のドアを閉める音があまりにも大きいこと」です。 斜め右前にアパートがあるのですが、そこの一室に住んでいる方が車のドアを閉めるとき思いっきり閉めているようで「バン・バン」と大きな音がします。 引っ越してきたときから聞こえるので何だろうと思って窓からみるとその家の住人がドアを突き飛ばす感じで思いっきり閉めていた音でした。 はじめはあまり気にならなかったのですが、1日3回毎日続いているので最近はかなり気になっています。時々夜中の12時過ぎにもやっているようで困っています。 こちらの対策としてミラーレースカーテンや騒音低減カーテンを付けていますが、効果ないに等しいです。 一時期気になりすぎて無気力になり軽いうつになったこともあります。 しかも休日になると一度ではなく何度も聞こえ家にいても正直気になってゆったりくつろげません。 都会のように周りも騒がしいなら気にならないと思うのですが、普段はうぐいすの鳴き声が聞こえるほど静かなので気になってしまいます。今では家に帰るとまた起きるのではないかと気になり激しくどきどきします。 気になりすぎでしょうか? 何か良い対策法はありませんでしょうか。 皆様のお知恵を是非借りたいです。 ご回答、お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.2

あなたは必死になって「その音」を聞きにいっていませんか? あえて厳しい言い方をして申し訳ありませんが、「気にするから逆に気になって仕方がない」という感じの泥沼に入り込んでいるように思います。 一日中鳴り続いている騒音であるならともかく、一日の内に何回か単発的に聞こえる音を「今か今かと気にして待ちすぎ」ていませんか? 多分心地よい「鶯の声」はもっと頻繁に鳴き続けているはずですが、でもあなたが「それ」と意識したときだけ耳に残っているはずです。音を感じるのは、貴方の意志です。 難しい注文かも知れませんが、「あるがままに」その音を受け入れる心を持たない限り、どんなに騒音対策を試みても解決の道はないと思います。あなた自身の「心の持ち方」として、気分を切り替える努力をしてみませんか・・・。 回りのみんなが迷惑がっているのであれば、また別の手を検討する必要があるかも知れませんが・・・、社会生活をしていく上で、甘受せざるを得ない範囲のことのように思いますが・・・。

amanoginji
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 なるほど、確かに無理に聞きに行っていたのかもしれません。 時にはそろそろ・・・と感じていたこともありましたから。 ちょっと意識を変えてみたら気にならなくなるかもしれませんね。 ちなみに周りは気にならないのかそれとも慣れてしまったのか文句の一つも出ていないようです。

その他の回答 (6)

回答No.7

amanoginjiさんの気持ち非常に解るつもりです。 私の家の隣の住人はカ-ステレオの音が非常に大きく 朝、車の暖機をする時などカ-ステレオを付けたまま暖気 するので重低音が私の家に響いて朝から、とても不快な気分になります。 まったく本人なきずいてにないんでしょうね! ちょと、気を使ってくれれば良いだけの話なのに・・・・。 忠告して近所付き合いが悪くなるのもやだし・・・・。 私は「気になりすぎでしょうか?」とは思いません。 近隣に対する配慮がない住人の方が悪いと思ってますから。 しかし私も今度、暖機の時のカ-ステレオを止めてもらうように言うつもりです。 アドバイスならず失礼しました。

amanoginji
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 お互い、大変ですね。 そちらはカーステレオの重低音ですか。こちらと比べても継続的でしょうから気になりますよねぇ。 確かに、気を遣ってくれると済みそうな問題ですが、最近の人はそう言う点が欠如しているように思いますね。モラルが低下してきているというか自分勝手というか・・・。 ですが、個人で直接いうのは他の方のアドバイス同様良くないかもしれません。いった後で問題が前よりエスカレートしてしまうかもしれません。 かといって我慢するというのもいただけませんが。 この手の問題は他にも色々ありそうですね。 ちなみに、最近隣の家も引っ越しをしてきたようで隣からの音も気になるようになってしまいました。 どうやらお子さんがいらっしゃるようで特に朝はばたばたと聞こえてきます。隣との間隔がかなり狭くおよそ5センチと言った所でしょうか。 (ここだけの話、挨拶もこられていないのでどのような方が済んでいるのかわかりません。普通はこられると思うのですが、最近はそう言うことがないのでしょうか。うちが引っ越してきたときは向こう3軒両隣へ挨拶に行きました。) 気になる要素が増えてしまい、良い環境だったのですが残念に思っています。

  • Ta23
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.6

音は一度気になりだすと直りませんよね。 私も過去に近隣から出る音が嫌で2回引っ越しました。 ご存知のとおり音はガラスやサッシの隙間や換気口から入ってきます。木造の新築一戸建との事ですが、第3者的な建築士の方と、すべての穴を点検してみてはいかかですか?施工に問題はないのでしょうか? また、気になる部分だけ2重サッシにしてみてはいかかですか?

参考URL:
http://www.ads-network.co.jp/seinou/se-4/se-0403.htm
amanoginji
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 そうですよねぇ。音って一度気になるとエスカレートして気になるものなんですよね。 なるほど、硝子やサッシの隙間、換気口から入ってくるのですか。 窓から聞こえるなとは思っていました。最近は壁の方からも聞こえる感じがしています。 そう言えば部屋にクーラーを取り付ける際にパイプを通す穴を開けたことがあります。位置的には違うのですがその点も原因なのでしょうか。 木造って鉄筋と比べて音がすり抜けて入ってくるということがあるのでしょうか。 施工は新築なので問題ないとは思いますが実際建てている場面を見たわけではありませんので何ともいえません。 もちろん、二重サッシも考えてみましたが、窓のタイプが出窓なので果たして可能なのかどうか気になります。

noname#118935
noname#118935
回答No.5

迷惑な音だ、けしからん、と思うから、その音に耳をすます感じの神経過敏もあるのでしょうか。「車のドアの開け閉めでご迷惑おかけしてます。気持ちだけですが」と菓子折りをもってきたら、とたんに気にならなくなったりして。 こどものころ、夏休みに母の田舎ですごしたのですが、近くに京阪電車の無人踏切があって電車の通過するたびに家の窓ガラスが騒がしく揺れます。しずかな田舎の、眠りにつく時刻。寝られるのかなと心配しましたが、三四日もすればまるで気にならなくなって。人間ってすぐに環境になれるものだと思いましたが。

amanoginji
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 確かに神経過敏になっていたのかもしれません。 ここだけの話、菓子折を持って挨拶にこられたら気持ちも変わるかも。w 以前住んでいたのはとあるアパートですぐそばを新幹線が通るという環境でした。 その頃初めてきたときは気になりましたが、そのうち慣れたようでベランダに出ても気にならないほどになっていました。そこにはおよそ10年住んでいましたが。 今のところも長く住めば慣れるかもしれませんね。

noname#11216
noname#11216
回答No.4

車種は何でしょうか?外国産車のドアの閉める音は大きいです。教習所で教わった通り車のドアを閉めればそんなに音はしないはずですが、こういうドアの閉め方をする人は少ないですね。 対策のひとつのミラーレースカーテンは外から見えなくなるだけで遮音の効果はありません。遮音もしくは防音をするのであれば、それなりの費用がかかります。ネットで調べたところ、材料だけで数十万~、リフォームの工賃を含めると結構な金額になると思います。 一番手軽なのは部屋のテレビの音を少し大きめにしたり、BGMを流すなどすれば外の音はあまり気になりません。ただ防犯面からいうとあまり遮音や防音をしてしまうのは危険だと思います。

amanoginji
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 車の車種は車に詳しくありませんのでわかりませんが、 スズキの軽タイプのようです。 外車ではないように思います。 教習所でドアの閉め方まで習うのですか?私は教わった記憶がありません。 ちなみに千葉県の人は思いっきり閉めている人の割合が多い気がします。 確かにミラーレースカーテンはプライバシー防止効果は大きいですが、防音効果はありませんね。 先日とある番組のCMでタイガーボードが流れていました。 「音をしっかりキャッチして炎も熱もシャットアウト」というキャッチコピーの歌で有名ですね。 もし、建てるときにタイガーボードを使用していたら少しは違っていたのでしょうか。 最近はラジオをBGM代わりに使っています。まぁ、少しは気にならなくなりましたね。 しかし防犯面ではあまり芳しくないかもしれませんね。 音があった方が空き巣にねらわれにくいのかもしれません。

noname#21592
noname#21592
回答No.3

これは、ドアの音というより、密閉した空間に、多くの空気を閉じ込める音(低周波)で、かなり気になるはずです。 止める方法は、車の密閉度を下げる、すなわち、ちょっと窓に隙間をあけて、ドアを閉じるくらいしかありません。 で、次は、その車が、出入りする時間、自分が、食器の洗い物をしたり、風呂のように、今度は、自分が密閉性の高いところに入るとか、その低周波を避ける努力をする必要があります。 残念ながら、実験してみると解りますが、ドアを閉めている本人は、あまり大きな音とは、感じません。つまり、ドアの前にいますので、圧縮空気が直接あたらず、聞こえないのです。よくマンションで、上階の足音がうるさいとかと同じで、本人には、聞こえないのですね。 その辺を理解して、相手にお話というか、実験してみせないと、解らないでしょうね。

amanoginji
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 なるほど、低周波ですか。 しかし、密閉性の高いところに避難するのは無理かもしれません。 家のどこにいても壁が薄いのか窓が薄いのか聞こえますから。 木造だと音を吸収してしまうのでしょうか。

回答No.1

どうしても我慢できない音であれば、あなたの管理人または先方の管理人に相談してみてはいかがでしょうか。 直接だとトラブルのもとになる可能性がありますので。

amanoginji
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 なるほど、管理人に相談してみる方が良いのですね。 我が家は一軒家なので管理人は居ませんが、相手はアパート(?)のようですので居るかもしれません。 しかし管理会社がわかりませんのでどこ宛に相談すればいいのかわかりません。

関連するQ&A

  • 隣家の車のドアを閉める音

    以前は、窓を閉めていても、隣の家から聞こえてくる声で悩んでいました。 今も少し気になりますが・・・こちらで色々と相談にのっていただき、おかげでそんなにも気にならなくなりました。 そしたら今度は、隣の旦那がわざと思い切り車のドアをバンッと閉めてくるようになりました。 明らかにわざとです。 でも、そんなに頻繁ではなく、土日のみで、一日に2回くらいです。 なので、我慢できる範囲であることは確かだと思います・・・。 今日は音がしてすぐに窓を開けたら隣のダンナがいたので 文句を言いに行こうとしたら、私の夫に止められました。 なので、窓を開けて思いっきりドンと足踏みしてやりました・・・。何回か・・・。 これが一生続くのかと思うと気が滅入ります。 ほんとに、私は、こんなことしたくない。 やられたらやり返す、あのドラマのようですが、現実に私はやってしまっています。 倍返しはできていませんが・・・。悔しいです。 持家なので引っ越せませんが、あの男のせいで、うちが引っ越すのも、私が家を出ていくことも 絶対にしません。 今度、ドアを明らかにわざと、大きな音をたてて閉められたとき、苦情を言いに行こうと思いますが 、やはり、行かない方がいいのでしょうか・・・。 私がいつもいる部屋(リビング)の隣が隣家の駐車場なんです。私のすぐうしろで、車のドアを思いっきり閉められています。 突然響いてくるのでものすごくびっくりさせられます。心臓がバクバクします。 子供がいるときにやられるとより一層頭にくるのですが、子供は全く気にならない様子。 気になっているのは私だけです。 私の旦那は味方になってくれません。 両親も、そういう話を聞くのが嫌みたいです。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • ドアを閉める音を静かにしたい

    H6式ミニカトッポです。古い車ですのでドアを閉めると「バン」と鳴ります。これを今どきの車のように普通に勢いよく閉めても耳障りでない静かめの高級感ある音にするには、ドアの金具を変えればいいのでしょうか?ゴムを貼ればいいのでしょうか?何かいいアイデアがあったら教えてください。

  • 車のドアがあたってしまった。

    お店の駐車場にて、バック時後ろを見ようとちょっとドアを開けた所、 風の煽りを受けて急にドアが開き、隣の車へ当たりました。 ガン、と音はしましたが、ドアを手で抑えていたためか、 幸い隣の車にへこみ・傷はありませんでした。 よかった、傷つけなかった。と思い、そのまま帰ってしまいました。 後から自分の車をよく見ると、ドアの塗装が5ミリほど少しハゲてました。 ということは、隣の方に塗装を付けてしまったのでは・・・? 傷をつけなかったとは言え、持ち主の方に謝り、確認してもらうべきでした。 相手の方のナンバーは見ていません。 相手の方はきっと怒り、悲しんでいることと思います。 大変申し訳ないことをしてしまいました。 まわりに人もいたし、通報されているかもしれません。 これは「当て逃げ」になってしまうのでしょうか?

  • トヨタの車 ドアが閉まる時の電子音について

    近所にトヨタの車を乗っている人がいます。 その車は、ドアが閉まるたびに、ぴ・ぴ・ぴと3回音がします。 家の中にいて窓を閉めていても聞こえてきます。 その車は、マフラーや車高・ホイールなどいじってはいないので、 トヨタは純正で、ドアが閉まるたびに鍵がかかるってことでしょうか? 鍵がかかる時に音がすると思っているので。 電子音だけなんかイジってるんかな? スマートエントリーシステム?キーを持っているだけで、開け閉めできるものですよね。 ちょっとこのあたりの事、ついていけていません。 私、リモコンキーしか持ってませんし古いので、リモコンで閉めるときに、ガチャンと 音がするだけで電子音は聞こえません。 もっと音を小さくして作ればいいのに。 閉めるたびに鳴るっていうのも、気忙しい車ですね。

  • 隙間風の音について

    今すんでいるところは環境上、強い風が吹き抜けます。なので、窓やドアから隙間風による音がかなりなります。寝るときも音が出ており気になってしょうがありません。なにかそれ用の対策もの(カーテンとかではなく、窓枠に取り付けられるもの→要するに、音そのものを出さないようにしたい)はありますでしょうか?

  • 車のドアの空間

    助手席側のドアポケットに百円玉を置きました。 コトンと音がして、いくら探しても見当たりません。 そういえば、ドアポケットをよく見ると、コインが落ち込むかもしれない位のわずかな隙間があるように思えます。 その後一人で運転している時に、曲がり角などでカタンカタンと、大きな音がします。 ドアの中の空間に百円玉が入り込んでいるのでしょうか。 そうであれば、同じ隙間から他にも何か入り込んでいるものがあるのかと気になります。 車の点検の際に、簡単にはずしてみることができるものでしょうか。 また、ドアの中にそのようなものが入っていても、例えばドアのスピーカーの配線などに影響はないものでしょうか。

  • 車のドアが凍らなくするには?

    北海道に越してきて初めての冬がくるので、色々準備しているのですが、車のドアが凍って開ける事が出来なくなると、聞きました。 良い対策方法は? また、リモコンスターターを付けて暖気運転すれば大丈夫だよ、と言う人もいれば、無くても大丈夫。なんて答える方がいて?実際の所どうなんでしょうか? 予算的にきつい事と、リモコンスターターは、あくまで暖機運転のためであって、実際に氷でドアが開かなくなった時、エアコンで車内を暖めるなんて事したら?気が遠くなってしまうのですが? それよりも、こういう物の方が必要だよ!なんてアドバイスして頂けると非常に助かります。

  • 隣の車のドアにぶつけた

    スーパーに車で行き後部座席のドアをあけたまま子供をチャイルドシートに乗せました。(本来は閉めるか広い場所へ移動するなどすべきでした) 乗せ終わり運転席へ行こうとしたら隣の車のドアに私があけたままの後部座席の車のドアがピッタリとくっついていました。 ぶつかったような音や衝撃などはなく(気付かなかったのかもしれないですが) 私が確かめた際は隣の車のドアについてた反射鏡と思われる楕円形の出っぱった物で止まっていたようです。見た限りは隣の車にも私の車にもキズや凹みなどはありませんでした。 反射鏡にも異常はなさそうでした。そのまま帰宅してしまいましたが後になり本当に隣の車に傷がなかったか?とか気になり、素人判断をしたことが怖くなってしまいました。 もしドアにぶつけていた場合あきらかなへこみとか傷とかになるのでしょうか?衝撃などもあるのでしょうか?免許を取得し日が浅く車に詳しくないためおしえてくださると助かります。 今回は私に落ち度があると反省しており今後は充分に気を付けたく思ってます。

  • 隣の車のドアにぶつけて傷をつけた可能性が……。

    先ほどショッピングセンターから買い物をして帰宅をしました。 買ってきたものを冷蔵庫に仕舞っていたところ小学1年生の娘が「さっき、駐車場でぶつけちゃったかもしれない…」と言い出しました。 ビックリしてどういうことか問いただしたところ、娘曰く    車のドアを開けてシートに座りベルトをしばって、さてドアを占めようとしたところ風が吹いてきてドアが動き、隣の軽自動車に当たったような気がした。 最初はゴンという音がしたので、置いていた缶ジュースを地面に落としたのかと思い探した。 でも違って、それで向こうの車を見ようとしたら「何してるの?早く閉めなさい!」と言われあわててしめた。 すぐ発進し、それでも気になって振り返ったところ車の持ち主らしき女の人がドアを開けていた。  とのことなのです。 家の車を確認しましたが、気になる塗装のはがれや傷はありません。 「本当に当たったの?相手の車のドアに傷はなかったの?」というと「よく分からないけど、古い感じの車で何か細かい傷はいくつかあった気がする」とのこと。 私も子供の習い事の時間が迫っていたので、そちらのことが気になっていて急かしてしまい、本人もどうしたいいかわからなくなってしまったそうです。 ショッピングセンターは自宅から10分程のところにあり、もういちど行って探してきたところ、それらしき車はありませんでした。 これってもし相手の方の車に傷つけてしまっていたら、当て逃げ…になってしまいますよね。 初めての事でパニクってしまいましたが、どうしたら良いのでしょうか?相手の方がこちらのナンバーを覚えていたら、それから調べて連絡してきてくれるのでしょうか? こちらから連絡しようもないので途方に暮れています。 この様な際の対処方法を、アドバイスいただけましたらさいわいです。

  • ドアから漏れる臭い対策

    賃貸で海外のマンションに住んでいます。 日本のドアのようにパッキンなどがなく、音も臭いもすごく外に漏れます。 うちで飼っている犬のにおいが気になるようで、隣人がエレベーターホールにスプレーを使って います。(うちの家のすぐ前がエレベーター)におい対策はものすごくしているのですが、気になる方には気になりますものね。申し訳なくは思っているのですが、これ以上は対策がとれないくらいに対策をしています。 このスプレーのにおいが強烈で、逆にうちに入ってきます。 そこで質問です。 ドアからのにおいが出る、入るのを防ぐにはどうするのがいいのでしょうか? ドアにパッキンをつければどうか、と思いますが、もともとパッキンをつける仕様になっていないドアなので、テープかなにかで張り付けるしかないですよね。この場合はどうやってつけるのがいいのでしょうか? 他に、玄関からのにおいがもれないような方法をぜひご伝授ください。 本当に困っています。よろしくお願いいたします。