• ベストアンサー

車のドアの空間

助手席側のドアポケットに百円玉を置きました。 コトンと音がして、いくら探しても見当たりません。 そういえば、ドアポケットをよく見ると、コインが落ち込むかもしれない位のわずかな隙間があるように思えます。 その後一人で運転している時に、曲がり角などでカタンカタンと、大きな音がします。 ドアの中の空間に百円玉が入り込んでいるのでしょうか。 そうであれば、同じ隙間から他にも何か入り込んでいるものがあるのかと気になります。 車の点検の際に、簡単にはずしてみることができるものでしょうか。 また、ドアの中にそのようなものが入っていても、例えばドアのスピーカーの配線などに影響はないものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • waonpoo
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.5

車種を聞いておきながらアクセラの内装がわかりません。 申し訳ありません。 今思ったのですが、皆さんが回答なさってる内張り外すのはややこしいってとこなんですが、それは内張りはドアの分が一体なんでその一体をばらすのがややこしいとおっしゃってます。 質問者様ははドアポケットから小銭が侵入したとのことなので、内張りの底付近にひそんでると思いますので、 内張りの下側のみ外したらいいのですよ。 内張りははめこみなんで内張りの隙間にマイナスドライバーなどで隙間をあけ指をかけて引っ張ってやるとはずれますよ。 内張り外しといってオートバックスに1000円以内でてこの原理を使うプラスチックのも売っておりますよ!。 ディーラーで三千円位ってのも それだけ簡単な作業だからです。 工賃は時間で決まるので

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 隙間のようすで外せるかどうか試してみます。 もし、その後にはめられなくなったとしても、ドアは閉められるでしょうから、近くの店舗にいけば何とかなりますしね。 やっぱりカタカタ音て、気になります。

その他の回答 (4)

  • waonpoo
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.4

車種はなんですか? 車種により内張りをはずしにくいのもありますが、 自分でやるのがこわいなら、ディーラーに点検の時と言わずにすぐに見てもらうべきです。 脱着で3000円あればやってくれます。 カタカタ音は私も頭が禿げてしまう位気になるたちなんで すぐに実行します。 ちなみに配線などにはまず影響ございません

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マツダのアクセラですが、自分では無理だと思います。 「簡単にはずせますか」というのは、とても高い料金がかかるような作業なのかどうかと言う事です。 カタカタ音意外に不都合はないので、わざわざ高い作業代を払ってまでの事もない様だし、かといって気になる・・・というわけなのです。 が、3千円程度であれば、次回の点検のときにでも相談してみます。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

できますけど、割と面倒です。 パワーウインドウのスイッチを外したり、ハンドルの固定ボルトを外したり・・・ 慣れれば簡単な部類に入るんですけど、車種ごとにある程度違いますし、隠しねじがある場合もあります。 失敗すると・・・ずっと惨めな気持ちで車と付き合うことになります。 素直に車屋さんにお願いした方が良いと思います。 助手席ドアならさほど難しくもないと思いますし。 30分程度で事は済みます。 >例えばドアのスピーカーの配線などに影響 まず無いですよ。 そんな下の方に配線や、まして端子なんて無いですし。

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのままにしておいても音は気になるけど、機能的には問題はないのですね。 「簡単にはずせますか」というのは、自分で行うつもりではなく、とても高い料金がかかるような作業なのかどうかと言う事です。 とても不器用なので、自分では無理です。

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.2

カタカタ音は気になります ドア内貼りを外せば 取り除けるでしょう 内貼りは、内装側ドアハンドル部に ビスが2個程度して付けられ ビスを隠す化粧カバーが付けられています 内張り外しか マイナスドライバーで化粧カバーを外せば +ビスが見えると思います 前後立て面と下部は、 パッチン はめ込みなので 引っ張ればパチンと 外れます うえ面ガラス部は 上方向から下へ 差し込まれてるので ビスとはめ込みを外して 上へ持ち上げれば 外れます。

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ガラス面等考えると、自分ではやらないほうがよさそうですね。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

>車の点検の際に、簡単にはずしてみることができるものでしょうか。 まあドアの内張り程度なら、車屋さんなら外せるでしょう。 車種がわかれば外す手順の回答が付くでしょう。 >例えばドアのスピーカーの配線などに影響はないものでしょうか。 百円玉が転がって、運悪くスピーカーの配線部の露出している部分に接触すればショートします。

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • インスパイアのドア

    私は,UA2インスパイアに乗っております。ドアのことで困っています。 助手席のドアを強く閉めると、ガラスがあたるような音がします。また、 高速走行時に窓の風きり音(隙間風)があります。もし、原因がわかりそうでしたら 教えていただきたいです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • トランクルームのドア

    の中に父親が内張りを剥がして中にある隙間の中に着なくなった服をぎっしり詰めてその空間をなくしてしまったんですが、効果はあるのでしょうか?デメリットが多いなら止めさせたいんですが…(-_-;) 服をつめたのでドアが重くなり、叩いたらぽんぽんと今まで空箱を叩いていたような音がしなくなりました。 締める途中で手を離すと重みで半ドアにならずしまります。 あとドアが手で半分以上開けたら全開に自然と上まで開かなくなりました。 車種はワゴンRです。 宜しくお願い致します。

  • 車の下を擦ったらドアが閉まらなくなりました。

    昨日のことなのですが、歩道を挟んだ道路脇のお店に左折で入ろうとしたときに 歩道にゆっくり進入したのですが結構傾斜があり、途中でガーという音がして止まってしまいました。 助手席に乗っていた家族の者に降りて見てもらったら助手席側の後輪が浮いて空回りしている状態でした。 ちなみに私の車は車高調でローダウンをしております。(車種は200系のクラウンアスリートです) その後なのですが、助手席の人が乗り込んでドアを閉めようとしたのですが ちゃんと閉まらずに半ドアのような状態になってしまいました。ゆっくりではなく勢いよく閉めてもだめでした。 そのあとはバックで出て、お店には入らなかったのですが 後輪が浮くほど腹下を擦ったことで、ボディや鉄板などが曲がってしまったのでしょうか・・・ 最近の車はクレーム構造ではなく、衝撃吸収のために柔らかくなっているということも聞いたことがあるのでとても心配です。 また普通は腹下を擦ることなど想定されて作られていないと思いますので、点検をした方がよいのでしょうか。 車に詳しい方、アドバイスなどいただければ助かります。 よろしくお願い致します。

  • ドアがあかない!

    車に関して、とんと無知なまま車に乗っている、はたからみたらかなり危ない存在の私です。  助手席後ろ側のドア、子供が下りるときにいるも「あかない~」というので、よくみたら、外から 回ってあけてあげればあくけれど、中からは うんともすんとも開かないんです。  こういう修理はディーラーさんと、修理や(カーコンとか)とどちらがいいのでしょうか?  ちなみに新車で可って2年はたっており、昨年の12ヶ月点検は受けましたが、今年は受けていません。  近くのカーコンに聞いたら、あまり乗っていないなら点検受けなくても大丈夫じゃない…っていわれて…  どうなんでしょうか?

  • ドアポケットから風がはいってきます。

    こんばんは。 ドアポケットから冷気が入ってくる気がします。 中を探ってみても特に穴や隙間は分かりませんでした。 ドアを開けると下の方にゴムパッキンがついているので、もしかしたらそれの劣化かもしれないと自分では考えています。 ドア側をぶつけた覚えはありません。 どなたか原因や修理の仕方が分かる方、よろしくお願いします。

  • 車のドアの引っ掻き傷の修理代は…?

    私が、登り坂上がった先ですれ違いが出来ない道で、対向車が来たため、ただバックすれば良かったのに、続いて私の後ろから三台が来てしまって居たので、左側に寄せてしまった為、左側の家の金属性のポール?に助手席側のドアをギギィと擦ってしまいまさた。見ると、横線一本30cm位の長さに傷付けてしまいました。10円玉とか先の細い物で横一本ピーと付けた感じの細い線の傷です。 これを直すとしたら…どんな修理になり修理代は大体どのくらい掛かるでしょうか?又、どういう所に行った方が良いでしょうか? 初心者5か月目…車について全くわかりません。

  • スピーカーの下には…

    スピーカーの下に10円玉とかを置いて隙間を作ったら音が良くなるって本当ですか?スピーカーの下が床などの平らなとこよりらよりは良いんですかね?それ以外にもスピーカーをっ設置するとき「こうしたら音は良くなるぞ」っていうのあったらお願いします。

  • 呼び出しドアホンの親機にスピーカーを増設したいが?

    ホームセンターで呼び出しドアホンELPA CDS-301を買ってきました。 そこには「本品は親機および子機の増設はできません。」の記載があります。 親機を一階の居室におくと2階にいる時はプルルルル音が聞こえません。 そこでコードとスピーカーを購入し2階でもプルルルル音をキャッチ出来るように配線しようと思っています。 分解したところスピーカー(添付画像左上の丸い物)は受話器の中にあり通話と呼び出しを兼ねているようです。 スピーカーには「SQ 8オーム0.5W」のスタンプが押されています。 自己責任で行いますのでどんなスピーカーを求めどのように配線すれば良いのかお分かりになる方の回答をお待ちしております。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • アンプからドア・スピーカーへの配線

    今まで純正のヘッドユニットから直接ドア4枚の各スピーカーへと出力を分配していましたが、音量、音質に不満があるため、4chの外付けアンプを助手席下に設置して、そこからスピーカーへと出力したいと考えています。 この場合、アンプ出力のスピーカー線を一旦ヘッドユニットのある方向へ戻し、従来ヘッドユニットから各スピーカーへと伸びていた細い純正のスピーカー線に接続しておしまいにする方法というのは、非常識でしょうか?普通はやはり、アンプからスピーカーまで全区間を太いワイヤーで引き直すものなのでしょうか? 実は、ドアヒンジのところの蛇腹ホース内が別系統のワイヤー(集中ドアロック等)で一杯なので、太いワイヤーはまったく入らない様子です。以前スピーカー交換やデッドニングでドアの内張りを外したときの苦労もあって、できればドアの分解はもうやりたくないということもあります。 もしスピーカー配線の全区間引き直しが不可避なら業者に頼もうかと思っていますが、その前に皆様のアドバイスをいただきたく、宜しくお願いします。

  • 車の助手席部、助手席ドアの付け根辺りから異音が・・

     車を運転していて気付いたのですが、走行中に助手席のダッシュボードか、助手席側ドアの付け根辺りから何かが転がっているような音がしました。表現すると「カラカラ」「カチャカチャ」といった感じで、何かが振動しているような・・。ちなみに「キキー」「ギー」という擦ったような音ではありませんでした。また、聞こえる時と聞こえない時があります。先月、中古で買った車で平成10年式、FF車、ホンダのプレリュードです。一体、この異音の正体は何なんでしょうか?1ヶ月点検に持っていく前なんでディーラーの担当者に相談すれば何とかしてくれそうですけど(ディーラー保証に入ってます)このまま1ヶ月点検に持っていくまで乗っていても大丈夫でしょうか?長文になってしまい申し訳ないですが宜しくお願いします!