• ベストアンサー

車のドアの空間

助手席側のドアポケットに百円玉を置きました。 コトンと音がして、いくら探しても見当たりません。 そういえば、ドアポケットをよく見ると、コインが落ち込むかもしれない位のわずかな隙間があるように思えます。 その後一人で運転している時に、曲がり角などでカタンカタンと、大きな音がします。 ドアの中の空間に百円玉が入り込んでいるのでしょうか。 そうであれば、同じ隙間から他にも何か入り込んでいるものがあるのかと気になります。 車の点検の際に、簡単にはずしてみることができるものでしょうか。 また、ドアの中にそのようなものが入っていても、例えばドアのスピーカーの配線などに影響はないものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • waonpoo
回答No.5

車種を聞いておきながらアクセラの内装がわかりません。 申し訳ありません。 今思ったのですが、皆さんが回答なさってる内張り外すのはややこしいってとこなんですが、それは内張りはドアの分が一体なんでその一体をばらすのがややこしいとおっしゃってます。 質問者様ははドアポケットから小銭が侵入したとのことなので、内張りの底付近にひそんでると思いますので、 内張りの下側のみ外したらいいのですよ。 内張りははめこみなんで内張りの隙間にマイナスドライバーなどで隙間をあけ指をかけて引っ張ってやるとはずれますよ。 内張り外しといってオートバックスに1000円以内でてこの原理を使うプラスチックのも売っておりますよ!。 ディーラーで三千円位ってのも それだけ簡単な作業だからです。 工賃は時間で決まるので

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 隙間のようすで外せるかどうか試してみます。 もし、その後にはめられなくなったとしても、ドアは閉められるでしょうから、近くの店舗にいけば何とかなりますしね。 やっぱりカタカタ音て、気になります。

その他の回答 (4)

• waonpoo
回答No.4

車種はなんですか? 車種により内張りをはずしにくいのもありますが、 自分でやるのがこわいなら、ディーラーに点検の時と言わずにすぐに見てもらうべきです。 脱着で3000円あればやってくれます。 カタカタ音は私も頭が禿げてしまう位気になるたちなんで すぐに実行します。 ちなみに配線などにはまず影響ございません

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マツダのアクセラですが、自分では無理だと思います。 「簡単にはずせますか」というのは、とても高い料金がかかるような作業なのかどうかと言う事です。 カタカタ音意外に不都合はないので、わざわざ高い作業代を払ってまでの事もない様だし、かといって気になる・・・というわけなのです。 が、3千円程度であれば、次回の点検のときにでも相談してみます。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

できますけど、割と面倒です。 パワーウインドウのスイッチを外したり、ハンドルの固定ボルトを外したり・・・ 慣れれば簡単な部類に入るんですけど、車種ごとにある程度違いますし、隠しねじがある場合もあります。 失敗すると・・・ずっと惨めな気持ちで車と付き合うことになります。 素直に車屋さんにお願いした方が良いと思います。 助手席ドアならさほど難しくもないと思いますし。 30分程度で事は済みます。 >例えばドアのスピーカーの配線などに影響 まず無いですよ。 そんな下の方に配線や、まして端子なんて無いですし。

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのままにしておいても音は気になるけど、機能的には問題はないのですね。 「簡単にはずせますか」というのは、自分で行うつもりではなく、とても高い料金がかかるような作業なのかどうかと言う事です。 とても不器用なので、自分では無理です。

• BP9outback
回答No.2

カタカタ音は気になります ドア内貼りを外せば 取り除けるでしょう 内貼りは、内装側ドアハンドル部に ビスが2個程度して付けられ ビスを隠す化粧カバーが付けられています 内張り外しか マイナスドライバーで化粧カバーを外せば +ビスが見えると思います 前後立て面と下部は、 パッチン はめ込みなので 引っ張ればパチンと 外れます うえ面ガラス部は 上方向から下へ 差し込まれてるので ビスとはめ込みを外して 上へ持ち上げれば 外れます。

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ガラス面等考えると、自分ではやらないほうがよさそうですね。

• santana-3
回答No.1

>車の点検の際に、簡単にはずしてみることができるものでしょうか。 まあドアの内張り程度なら、車屋さんなら外せるでしょう。 車種がわかれば外す手順の回答が付くでしょう。 >例えばドアのスピーカーの配線などに影響はないものでしょうか。 百円玉が転がって、運悪くスピーカーの配線部の露出している部分に接触すればショートします。

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。