• ベストアンサー

トランクルームのドア

の中に父親が内張りを剥がして中にある隙間の中に着なくなった服をぎっしり詰めてその空間をなくしてしまったんですが、効果はあるのでしょうか?デメリットが多いなら止めさせたいんですが…(-_-;) 服をつめたのでドアが重くなり、叩いたらぽんぽんと今まで空箱を叩いていたような音がしなくなりました。 締める途中で手を離すと重みで半ドアにならずしまります。 あとドアが手で半分以上開けたら全開に自然と上まで開かなくなりました。 車種はワゴンRです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-car
回答No.3

●以前某自動車メーカーの開発実験耐久に携わっていた者です。 ●トランクリッドの中に、父親が内張りを剥がして中にある隙間の中に着なくなった服をぎっしり詰めて、その空間をなくしてしまったんですが、効果はあるのでしょうか? →変わった事をなさるお父様ですね。(^^; 効果としては、遮音性が多少良くなる位です。 ●デメリットが多いなら止めさせたいんですが…(-_-;) →明らかにデメリットの方が多いです。 (1)メーカー問わず、トランクリッドの耐久試験は、当然服等を詰めていない新車状態で行われている為、重量UPによるリッド取付部(上部2箇所)、ヒンジ部(開閉時の軸部)、ラッチやストライカ(閉時のロック機構部品)、ガススプリング(開閉時のリッドの動きを補助したりスムーズにする部品)に掛かる入力が大きくなり、変形破損する恐れがある。 (2)雨天時や洗車時等、トランクリッド内に水が浸入した時の水の抜け(通常ならばリッド下面の水抜穴から抜ける)が悪くなり、カビや錆の発生が懸念される。 (3)トランクリッド内に電気配線がある場合、配線に無理な力が掛かり、断線・ショートする恐れがある。 又、その時服に引火し最悪発火に至る。 ●結論として、元の状態に戻すのが最善ですね。 車は標準状態で使用するのが1番長持ちしますよ。 耐久試験はその状態でやっているのですから。 変に手を加えて壊れた場合、メーカー保証がきかなくなってしまう場合もあるのです。

その他の回答 (4)

• s-car
回答No.5

●No,3です。 ●デメリットを追加します。 (4)リアワイパー機構に服が絡まったり、ワイパーモーター過熱の原因になる。 (5)トランクリッド内の、リッド開閉リンク(開閉ノブとロック機構をつないでいるリンク機構)に服が絡まり、最悪リッドが開かなくなったり閉じなくなる恐れがある。

ako-do
質問者

お礼

皆様有難う御座いました! 本日取り外しました。マフラーの音が車内にこもるので少しでもこもらないようにしようと服をつめたようです。 マフラーにサイレンサーを着けることで落ち着きました。 有難う御座いました(>_<)

• wandfull
回答No.4

遮音を目的としているのでしょうが、ドアのビビリ音改善になる程度です。数ヶ月で詰めた服が濡れてかび臭くなり、1年程でドアの内部パネルに錆が発生するでしょう。

• MMevo
回答No.2

多分、車内の騒音を減らすために服を入れていると思うのですが、 あまりむりに服などを詰めたりしない方がいいと思います。 車重が重くなり燃費にも影響がでますし、読んでいる限り不便そうなので…。車内の騒音を減らしたいのであれば自動車販売店やカー用品店に行くことをおすすめします。

回答No.1

何の効果を狙った物なのでしょうか?それによって良否は変わります。  ただ、車体に荷物を積みっぱなしになりますので、その分重量が増し、燃費が悪くなったり加速が鈍くなったり、ブレーキの効きが悪くなったりという事はあります。  ガソリン代が高くなりましたからねぇ、少しでも家計の助けになるよーに、車には何も積まないほーがいいですよー(^^;