• ベストアンサー

JR223系は、207系と強度的に同じ?

1840jokerの回答

• 1840joker
回答No.4

強度的には同じステンレスを使用しているので同じですね。だいたいJR西日本の通勤型等は207系を基準として製造されてますからねぇ。 E231もステンレスと思いますよ。 ステンレスは軽いので・・・。 ただ103系等の旧国鉄時代に製造した車両は結構硬いので少しは横方向に対しても強度はあるかもしれません。 車両は基本的には衝突に対してあまり考えて設計しておりません。横方向なんてもってのほかです。 コレは大きな衝突は「起こらない」とされているからです。電車にはいくつかの保安装置があるし、レールの上を走っているので人や車などそんなに大きな衝突は起こらないと考えられています。(特に横方向) 車と電車が衝突した写真等をみたことはないですか? 車は粉々になっているのに対し、電車はスカート等前の一部を破損した程度ですんでいますよね? ただ京浜急行の場合は最前後の車両はM車(モーター車)と決まっており、京浜急行線内に乗り入れる車両も最前後の車両は全てM車です。コレは当然M車のほうが重いので、衝突しても最小限の被害でおさまると考えたものです。といっても、それほど大きなものには対応できませんが・・・ 今回の例の事故は不幸にも異例中の異例ではないでしょうか? 今後もしかすると「横方向からの強度」が車両の製造に関する焦点となるかもしれませんね?